記録ID: 1292067
谷川・武尊

エルモと山歩 玉原高原を彩る紅葉のブナ原生林をのんびり一廻り♪鹿俣山へ

2017年10月17日(火) [日帰り]
erumo その他1人
1.11.2

湿原の奥
銅金沢
天候 晴れ(気温17℃)
アクセス
◆センターハウス前に駐車
コース状況/
◆玉原湿原:玉原湿原は木道整備工事のため、平成29年4月21日〜平成30年3月31日まで(予定)進入禁止となっていました。
◆トイレ:センターハウスは封鎖中!?でしたがセンターの入口は開いておりトイレが使用できます。玉原高原遊歩道散策マップも置いてあります
◆参考にして下さい。
 沼田市/観光/玉原高原 更新日 平成29年10月19日
  ★玉原湿原木道が一部通行可能となりました
   <玉原湿原通行規制区域図>
センターハウス前に駐車しました。先行車は2台駐車中でした
10:20 センターハウス前からの出発します。僕の耳が垂れないように「サンバイザー」を頭に付けてみたんだー
お留守番が続いたけど、僕はお留守番は嫌いなんだ。今日は鹿俣山(かのまたやま)に頑張って登るぞー!
天気も回復してきました。紅葉も期待できそうだね!
遊歩道の脇にはツリバナが残っていました
「森林キャンプ場、ブナ平」への分岐を過ぎ、「ぶなのわきみず」美味しい水なんだよ
雲が取れて、青い空と紅葉が良いねー ヽ(´ー`)
10:44 自然環境センターです。ここでは「月例観察会 11月12日(日)AM10:00〜」を開いているんですね
自然環境センターの前が湿原への入口ですが遊歩道の整備工事のため進入禁止です
湿原を回り込んで(長沢)三角点に向かいます。正面は尼ケ禿山(あまがはげやま)でしょうか!久しぶりのブルースカイ!
舗装路を行くと、玉原湖と湿原を分ける橋に出ました。橋の上から左手には玉原湖(逆光です)
橋の上から右手は玉原湿原湖とブナ平方面でしょうか。紅葉が綺麗ですね
11:04 舗装路の「尼ケ禿山」分岐を分け「玉原越え」方向へ進みます
イーちゃんは、玉原湿原(進入禁止)を覗いてくるからと、僕とアーちゃんを置いていった
11:12 イーちゃんは進入禁止の玉原湿原の入口まで覗きにきましたが草ぼうぼうで見通しナシ!(往復10分)
ブナの原生林の中を三角点(長沢)へ向かいます。少しずつ登りになってきました
登山道も整備されて、見ての通り歩きやすいですよ
どうです! 紅葉もいい感じでしょー
11:49 エルモも頑張って、三角点(長沢)に到着 (^_^)v
目の良いアーちゃんが見っけ!
探すことに関してはアーちゃんに負けるが、こうゆうことはイーちゃんに任せろ!
ちょっと酸っぱいけど食べごろですね
エルモが緊張した顔してます! 熊鈴は鳴らしてますが掛け声を「よいやー、よいやー」それって長崎くんちの掛声でしょー!
木に足が生えている! 石を掴んでいるようにも見えるんだけどねー
12:18「ブナ平」のブナの原生林が素晴らしい!
アーちゃんが見上げた先には、
陽射しに輝く、
黄紅葉も最高(^∇^)
ブナ平の「ブナ地蔵」に会えました (^o^)/
 玉原ぶな平のシナノキ
 目通周囲2.54m
 樹高  24.00m 」と書かれていました
シナノ木の上を見上げる、大きい!
紅葉のブナ平を行く、
紅葉の真っ盛りですね!
この木はデカイ 凄い太い!
木の幹が裂けて(雷!?)
ごらんの通りです
13:15 ゲレンデを横切ります。ゲレンデ脇の樹林帯を登っていきます
紅葉が綺麗だよ!
笹の切り口に気をつけて、 ジメジメした泥地もあるんだからね、足がズボっといくよー
エルモ、良い所で休んでいるね
空が抜けているんだけど、なかなか山頂に着かないねー
14:00 鹿俣山の山頂にはアーちゃんが先に着きました
エルモ頑張ったね!
鹿俣山に到着 (^_^)v
山頂からの展望は南の方角が開けていますが、北側の沖武尊山・谷川連峰は木々に遮られて展望が望めませんねー
南側の左手には赤城山
右手には榛名山
山頂の端に出ると、赤城山・榛名山が素晴らしい!
下には玉原湖も良く見えて、
久しぶりの青い空
最高 \(^o^)/
下には玉原湖も良く見えて、
久しぶりの青い空
最高 \(^o^)/
エルモはイーちゃんにオヤツを貰って満足してます。
もうここを出るのは嫌だと寝たふりかな (^o^)
14:45 下山は左の尾根(武尊山ルート)を降りていきます
尾根を下り始めると紅葉帯に突入です!
エルモはイーちゃん駕籠で紅葉を楽しみまーす
おおおおぉー
陽があたって来たー!
紅葉の真っ盛り、
いいねー! よいゃー!
樹林の合間から沖武尊山が
よいゃーー!
第三リフト前を左に、尾根を降りて、
天には黄紅葉!
よいゃー!
紅葉を楽しんだ後はブナ林の道を・・、落葉でふかふかーす
15:49 武尊山ルートの分岐を右へ、森林キャンプ場へ向かいます
キャンプ場内の道標を確認して玉原湿原方面に向かいます
ゲレンデを横切り〜沢を渡って〜銅金沢に出ました。沢筋に沿って歩きます
私は岩魚の走る姿を見ましたが、アーちゃんは岩魚が何処にいるのかわかりませんでした!
16:30 ブナ林をぐるっと廻ってセンターハウスに戻りました
エルモ、お疲れさま!
やったね (^_^)v

長袖シャツ Tシャツ ズボン 日よけ帽子 手袋 バンダナ ザック ザックカバー ストック 予備靴ひも ゲイター ウィンドブレーカー 雨具 ヘッドランプ(予備電池) 地図(地形図) コンパス 温度計 熊鈴 ナイフ 昼食 飲水 メガネ(予備) 時計 カメラ・携帯(充電器・コード) 車免許証 ETCカード 保険証 筆記用具
共同装備
GPS(予備電源) FAキット

感想

このところ、ずーと雨ばかりで、山の天気予報と睨めっこ!
 貴重な晴れが2日続きそうなのが上越方面だけで、
 谷川岳も天神平1500mまで紅葉が降りて来たと言うし、
 天神平ロープウェイも混みそうだし、白毛門かなと思案、
 でも一人じゃないからなー・・・、
 のんびり歩ける所がいいんだけど・・と、
 玉原高原のブナと紅葉でも見て来るかと出かけました。

朝5時に雨の降る中家を出ましたが、
  玉原高原に着いた時は予報通り天気が回復して、
  雲が上がって来て青空が出てきました。

玉原湿原入口(1150m付近)には工事中のため「進入禁止」でした。
 付近のダケカンバが赤く紅葉していました。

玉原高原のブナの原生林(1300m付近)は黄紅葉が綺麗でした。
 登山道も整備され、道標も沢山あって安心です。

紅葉は1500m付近が最高でしょうか。
 鹿俣山(1636m)から100mくらい下になります。

紅葉の時期を逃していたが、
 ブナの原生林と紅葉をアーちゃん、エルモで楽しんで来ました。