霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

2011年08月20日(土) [日帰り]

登山口4:56-5:21一合目5:21-5:39二合目5:39-6:03三合目6:07-6:14四合目6:14-6:25五合目6:25-6:39六合目6:39-6:52七合目6:52-7:07八合目7:10-7:33伊吹山山頂8:28-9:12三合目9:13-9:51登山口
天候 小雨 のち 曇り
アクセス
上野登山口近くの有料駐車場(1日500円のところ)
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、八合目から上部の登山道は湿っぽく滑りやすい土と石が混ざっているので、足元には十分な注意が必要です
登山開始
天気が悪いせいか5時ですが、真っ暗
登山開始
天気が悪いせいか5時ですが、真っ暗
一合目でもこんな感じ
おまけに霧雨が
一合目でもこんな感じ
おまけに霧雨が
天気が悪い割にはよく見える琵琶湖を振り返る
ようやく三合目
天気が悪い割には山頂もくっきり見えてます
三合目のトイレ
情報通り使用禁止中
五合目
自販機の赤が目立ちます
後ろを振り返ってもまだ琵琶湖も見えてます
霊仙山方向
山頂は少しガスってる感じ
八合目に到着
ベンチも雨に濡れています
少し休憩
八合目に到着
ベンチも雨に濡れています
少し休憩
手掛岩
手掛岩説明版
以前にはなかったこんな説明版が何箇所もありました
もうすぐ山頂
手前のお花畑も花の盛りは過ぎてます
伊吹山山頂
一等三角点
山頂でのんびりしていたら、鈴鹿の山の上は恐ろしく黒い雲
黒い雲もだんだん広がってきました
ゴロゴロ聞こえてきたので、下山開始
西の方は割と明るくなってきました
山は見えませんが、白山方面
歩いてきた三合目あたりも小さく見えます
三合目へ戻ってきて山頂
以外にガスにも覆われず
ナデシコ
お花
最後まで琵琶湖は見えました
三上山方面
無事到着
お疲れ様でした

感想

今回は、ちょっとトレーニングの意味も兼ねて割と遠くなく標高差のある伊吹山に決定。
ただ、何回か登った経験からこの山を夏の昼間に登るのは体力の消耗も激しいことから、夜間登山も行われているとのことなので、暗いうちに出発してなるべく早い時間時下山して来ようというもくろみで出発。

2時半に自宅を出発し、(この時点で2時出発予定を過ぎてしまいました)下道をひたすら伊吹山登山口の米原市に向け走らせます。
4時過ぎに道の駅伊吹に到着。

伊吹山上部の方に、ヘッドライトの明かりがチラチラ。
もうあそこを歩いているということは何時から歩いているのだろうと考えてしまいましたが、多分私にはそんな時間には無理でしょう。

まだ周りも暗いので、道の駅で準備を整え、トイレも済ませ、登山口周辺で駐車したらすぐ出発できるように登山靴に履き替え、小雨も降っているのでゲーターも装着し準備完了。

登山口近くへ移動して駐車場を探しますが、駐車場はあるものの当然こんな時間に人はいません。
仕方ないので以前停めさせてもらったことのあるところへ駐車させていただき、ワイパーにメモと代金をはさんでそそくさと荷物を持ち出発。

ひとまず登山口まで移動します。
そこで軽く準備運動をしていざ出発。
この時点ですでに5時少し前。
そろそろ日の出の時間なので、ヘッドライトなしでも行けるかなと思っていたのですが、特に一合目まで樹林の中なのでライトなしでは足元も見えず、ライトを点灯。
ここでショック!
ライトの電池が減っており、ハイビームが使えません。
仕方なく小さな明かりで歩きます。
真夜中でなく、もっとハードな山行の時でなくてよかったとその点ではホッとしました。
しかし、歩き出してすぐに思い出します。
そういえばこの登山道のわきに、「クマ注意!」の看板があったこと。
慌てて鈴を取出し、リンリン鳴らしながら歩きました。

でも、この暗い道の独り歩きやはり気持ちの良いものではありません。
よく、このレコなどを見ていると暗い時間帯から歩いている記録もたくさんありますが、私には無理だと改めて思ってしまいました。
暗くても人がいっぱい歩いているような場所なら別ですが。

一合目までの道のりは本当にドキドキしながら、というよりビビりながら歩き、何とかクリア。
無事一合目に到着しますが、ここもまだ明るいというほどではありません。
おまけに霧雨も降っています。
夏の季節ということもあり、雨具を着るほどではないかなということで多少濡れるのを承知でそのまま歩きます。

一合目から二合目までのゲレンデ部分は一番斜度があるように感じます。
というのもゲレンデを直登するのでそうなるんでしょうが、やはり足がなかなか進みません。
ただ、狙い通り太陽が上がってくる前でおまけに天気も悪いので、気温は上がっておらずそういう意味ではとてもよかったです。

無事二合目も通過し、三合目へ。
三合目でちょっと休憩。
と言ってもトイレは情報通り使えないので、その前で荷物をおろし少しのストレッチと、食べ物を口に入れ、すぐに出発。
次の休憩は八合目かなと、イメージしながら歩きます。

淡々と四合目、五合目。
五合目から上部は視界が開けるので、ジグザグに高度を上げていく道ですが、割と飽きることなく歩けます。

そして、今回何よりも良かったのは、雲が多く太陽は上がってこないので気温もそれほど上がってこない、でも、それに反して、琵琶湖方面も山頂方面をガスや雲に邪魔されることなくよく見えたということです。

そんな状況で、五合目以降も本当に淡々と登ります。
この辺りから、雨は完全にあがっており、また下山してくる方に何組かに出会いました。

そして、八合目に到着。
荷物をおろし腰を下ろして休憩と思ったのですが、ベンチは雨で濡れているのであまりじっくり座るわけにもいかず、ここでも軽めの休憩でストレッチをして、おなかが空いてきていたので少し行動食を食べすぐに出発。

もう少し、ということで歩きますが、ここからがなかなか曲者。
足も疲れてきているのもありますが、足元が何せよくない。
石があって歩きにくいだけなら良いのですが、土が出ている部分がなお曲者で、粘土質の土が湿っているので滑る滑る。
そして靴の裏に土が付き、それで岩を登ろうとすると滑るという繰り返し。
慎重に慎重に歩を進め、何とか山頂の遊歩道との分岐まで。
ここからもつるつる滑る土の道に格闘しながらも何とか山頂に到着。

何組かの登山者はいましたが、まだ7時台。
さすがに観光客はまだほぼいないので、静かな時を過ごせそうです。
山頂の証拠写真だけおさめ、汗をかいたこともあり少し肌寒い山頂で食べようと思っていた、ラーメンを作成。
早朝からですが、ラーメンで体を温めます。

と、のんびりしていると鈴鹿の山の上に真っ黒な雲がかかり、遠くでゴロゴロという音が聞こえてきました。
こんな山で、雷にあったら逃げるところもなく、大ピンチ!ということで、締めのコーヒーも大慌てでのみ、とっとと撤収開始。

山頂の売店も開いてはいましたが、私の好きな草餅がまだ並んでいなかったので、立ち寄ることなく、最後にトイレだけ済ませ、下山開始。

このころには、鈴鹿の山々はより黒い雲で真っ黒ですが、西の方は以外に明るい。

でも、ゴロゴロ。
足元の花々を少し撮影はするものの、のんびりしている場合ではないかなという感じで、そそくさと下山。
いつも以上にペースアップで降りたかもしれません。

あっという間に五合目に到着。
そして三合目。

振り返って、山頂を見納め先を急ぎます。
ただ、この辺りでもどんどん上がってくる人に出会います。

「このゴロゴロ鳴ってる雷は、大したことないのかな。」「隠れるところのないこの山で雷は一番怖い気がするんだけどな」、など思いながら歩き続け、無事10時前に登山口に到着。

下山後は、道の駅に立ち寄り、地元の品を物色。
伊吹牧場の牛乳とジェラートを食べ時間をつぶし、ジョイ伊吹のお風呂には早すぎるので、ちょっと遠回りですが、レコに載っていた須賀谷温泉へ向かい、11時からの立ち寄り入浴をし、汗を流し、また下道で帰宅の途につきました。

今回は、天気はそんなに良くはなかったけれど、雨具を着るほどの雨にも降られず、太陽もほとんど顔を出さなかったので、暑さにやられることもなく、でも景色も満喫でき快適な山歩きができました。
そして標高差1,000m以上という山を歩き、次回のトレーニングにちょうど良い感じの山行でした。