記録ID: 1299862 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

秋の西沢渓谷から甲武信ヶ岳、毛木平へ下山

日程 2017年11月02日(木) 〜 2017年11月03日(金)
天候二日ともほぼ雲もない快晴。風もなく過ごしやすい天気でした。ただ山頂は寒く、氷ははってました。
アクセス
行きは塩山駅から始発のバスで西沢渓谷へ。塩山駅には新宿からほぼ始発で向かいましたが、到着したら西沢渓谷行きのバスには登山客がズラり!バスの移動時間は1時間ほどありますが、立ちっぱなしとなりました。2日目の帰りは歩いて毛木平から白木屋旅館へ行きました。毛木平から白木屋旅館の間は何にもない道をひたすら歩くので、疲れた体には少々こたえます。

2日目
甲武信小屋06:0906:26甲武信ヶ岳07:2908:01三宝岩08:1208:05三宝山08:1508:45尻岩08:4709:07武信白岩山09:30武信白岩山(北峰)09:3110:01大山10:2710:47十文字小屋11:2511:26十文字峠11:4011:40十文字小屋12:12水場(五里観音)12:2012:56毛木平14:10梓山14:1414:15ゴール地点G
コース状況/
西沢渓谷からの登りは、ひたすら登りで展望もほぼなく、途中から飽きました!せめて展望を!荷物も12kg背負って降りすこしバテ気味。快晴なのもありかなり暑かったです。倒木はそこそこあり、一部道迷いを起こしそうなところもありました。
降りは、甲武信ヶ岳の周回コースの反時計回りということになりますが、何故これが時計回りコースなのかよくわかりました。大山の北側斜面がかなりの斜度のある鎖場だからだと思います。これを降るのに予定より時間がかかりました。
その他周辺情報甲武信小屋のトイレは室内から繋がっており、利用しやすいです。宿泊客は無料で利用できます。小屋の裏手にヘリポート?みたいな開けた場所があり、そこから見る夕焼けが最高に綺麗でした。裏側に出て、左手をのぼってすぐです!
十文字小屋のトイレは、過去最高レベルに綺麗なトイレでした。土足厳禁のトイレです。

備考 正直、荷物が重すぎました。水をたくさん持っていきましたが、上で買えばよかったです。α7IIは、登山には重たいです。トイレットペーパーや緊急用の消毒薬などなど、最悪の事態を考えて持っていたものが結構重く、行動食も多すぎました。
途中コンビニで買い増しするなどして、軽くすべきでした。縦走はどうしても荷物をデポジットできないので、常に肩に負荷がかかります。なるべく定期的に荷物を降ろして、肩を回すなどして血行を保ったほうがいいでしょう。

西沢渓谷のバス停からスタートします
西沢渓谷入り口
天気も良く、風もなく、人も多いです。平日なのにすごい
紅葉、綺麗です
素晴らしい景色
徳ちゃん新道へ
少し休憩。いい景色
ひたすら、ただただ登りです
撮影ポイントです
ゴツゴツな岩
そこそこ斜度があります
標識がありがたい
とにかく、登り続きで、バテそうです
綺麗な景色
分岐です
ここのくだり、雪あったら最悪そうですね
ここも景色が良いです
なんとも言えぬ綺麗さ
甲武信ヶ岳山頂
絶景を背景に
ひたすら圧倒される綺麗さでした
寒いので温まります
山頂でココアを飲みましたー
服装の調整が難しい。暑い登り
三宝山 山頂
この岩は少し登りにくい
良い岩道
登り降り、登り降りの繰り返し
とても良い岩道
とても良い天気です
ここ鎖場ですね
なんともすごい岩山
ここの見晴らしはなかなか良いです
ここ、非常に見晴らしが良いです。大山の少し先です
大山山頂
良い鎖場ですね
大山の北側斜面はかなり急ですね。鎖場連発
かなり急な岩です
降り切りました。斜度が、なかなかです、下は辛い
十文字小屋
十文字小屋のトイレ、すごく綺麗です!
歩きやすい道
秋らしい落ち葉
毛木平に到着
紅葉が綺麗ですが、文明がありませんw
綺麗!でも田舎!
街中で紅葉パシャり

甲武信小屋裏手から撮影した夕焼け。
そして、甲武信ヶ岳山頂から撮影した富士山。
この二つは本当に綺麗で、ずっと見ていたかったです。秋晴れで快晴、風もなく、本当に恵まれた登山でした。もう少し山頂に長居すれば良かったと少し後悔しています。
甲武信小屋はオカズが少なく、食事では少し物足りなく感じてしまいましたが、非常に良くしてくださり、かつトイレも行きやすく、あの高さにある小屋としては申し分ないと思いました。
私は非常に神経質で、他人がいるとなかなか寝れないため、結局ほぼ寝れませんでしたが、理由としてひとつ、2Fが寝室なので、歩くときの振動がかなりあります。なので、歩く方は控えめにそろりと歩くと良いと思います。昔ながらの木造住宅に住んでいる方はもうあまりいないかも知れませんが、木造住宅の二階の足音はよく響き揺れるのです。
よろしくお願いします。