京都・北摂

愛宕山・教王護国寺「東寺」

2017年11月11日(土) [日帰り]

天候 晴れ一時雨
アクセス
JR京都駅 京都バス72系統で清滝へ
清滝から 京都バス92系統で護法堂弁天前
中の島公園から 京都バス72系統で四条大宮
四条大宮から 京都市バス207系統で東寺東門前
コース状況/
愛宕山 表参道 倒木はありましたが、通行することはできました。
倒木処理も進んでいるようです。
その他周辺情報 「紅葉ライトアップと金堂・講堂夜間特別拝観」
会期:2017年10月28日(土)〜12月10日(日)
拝観時間: 午後6時30分〜午後9時30分
(拝観受付は午後9時まで・会期中無休)
一日乗車券の旅、終点の清滝まで
kynokkoさんと合流して、愛宕山へ
表参道を往復します。
「自分で登り、自分で下山」その通りだと思います。
愛宕ケーブルの跡
分教場跡
火燧権現跡
一文字屋跡
丁石について
2種類の丁石
奈可屋跡
25丁目 紅葉が見られ始めました。
水口屋跡
台風の影響で倒木でお社が壊れてしまいました。
カワラケ投げ
大文字山
JR保津峡駅方面への道
ハナ売場
大きな木が倒れていますが、くぐって通り抜けることができます。
kynokkoさんからいただきました。
11月11日はポッキーの日
山上は6度
花背の鉄塔が見えた。蓬莱山は雲がかかっていた。
三等三角点「愛宕」 889.82m
標高が少し違うけど?
比叡山から蓬莱山方面
愛宕ケーブル跡
ケーブル清滝川駅跡
清滝川の黄葉
バス停のところで一文字屋さんが営業しています。
奥嵯峨 風情ある古民家が売りに出てました。
紅葉の馬場
バスをうまく乗り継ぎ、開門5分前に到着。並びましたが、すぐに入場できます。
東寺ライトアップ
総本宮 愛宕神社 御朱印
小倉山 二尊院 「本尊二尊」
火迺要慎の御札

感想

kynokkoさんと京都トレイル北山西部(二ノ瀬〜京見峠)を歩く計画を立てていましたが、台風の影響でさらに道があれてしまっただろうということで、愛宕山に計画変更しました。
愛宕山も停電や倒木など相当の被害があったので心配していたのですが、みなさんの山行記録もUPされはじめ、表登山道なら往復できそうだと判断し入山しました。
京都駅からのバスは、ibuki89さんの情報をもとに、72系統を始発から終点まで利用しました。ibuki89さん、ありがとうございます。
一日乗車券を利用したので、ほんとにお値打ちでした。
ガラガラだったバスも、阪急嵐山駅からは、満車でした。
清滝から、表参道を登り始めると、愛宕ケーブルの軌道跡が並行して走っていました。駅舎跡も寄れるといいなぁと思ってスタートしました。

分教場跡、お茶屋跡や花売り場と昔は賑わっていたのだなぁと思いました。現代は、都会に人が集まり、田舎は過疎が進む一方です。
高度経済成長からバブルまで恩恵を受けておいて、昔の方がよかったというのは、先人の苦労へ思いが至っておらず、どうかと考えますが、地方もそれなりに賑わいがあり、参道にその地の文化が感じられる暮らしぶりも残せなかったのかと思います。海外資本のレジャー施設は全国ネットでCMを流し、人をかき集めています。それでも、日頃の感謝と、少しばかりの願い事のために、山上へ足を運ぶというささやかな行為が続けられていることに、希望を感じました。七五三や「愛宕の三つ参り」で、ご家族で子供の幸せを願って登っておられるのです。このような幸せを願う行為がこれからも幾久しく続くことを願っています。
山上は6度でした。休憩室のストーブには火が入ってとても暖かかったです。それよりも、「愛宕の三つ参り」で我が子の幸せを願うご家族の笑顔に、ほんとに心が温まりました。1時間弱ゆっくりさせていただきました。

三角点によって、北山や比叡、比良の山並みを楽しみ、下り始めました。
下山途中に図根点745mによってみると、遊園地やホテル跡を巡ることができました。下調べがいい加減だったので、駅舎跡へは715mまで下ればよいと山行記録を書きながら知りました。いろいろルートがあるので、次回にでもよることを楽しみにしておきます。

清滝から嵐山に出て、二尊院を訪れました。紅葉の馬場や境内の紅葉は見ごろを迎えていました。

東寺では、まず、講堂の立体曼荼羅を拝観しました。
大日如来さまを中心に、21軀の仏像が安置されています。
国宝か重文の仏像ばかりです。
不動明王様のおられる明王部はすべて国宝でした。
金堂には、薬師如来さまと十二神将さま、日光菩薩、月光菩薩さまがおられました。
五重塔と瓢箪池の周りのモミジはライトアップされ、とても美しかったです。