記録ID: 1311077 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
アクセス
JR岐阜駅から14番乗り場のバスで東野一色バス停まで
帰りは登山口から降りて来るとバス通りの道にすぐに妙照寺前にあるバス停から何本も駅に行くバスが来ます

Sスタート地点07:4608:29野一色権現山08:3009:02洞山09:0309:55鷹巣山10:40西山登山口10:4111:10西山11:1511:52鼻高乗越11:5312:35岐阜城12:4112:43金華山12:5112:53山頂レストラン13:1313:50ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅14:08七曲・唐釜分岐14:11七曲峠14:1514:19七曲登山口14:2614:35ゴール地点G
コース状況/
鷹巣山まではきちんとした踏み跡があって分かると思います。鷹巣山への鞍部にある岩戸峠の付近は複数の踏み跡があるので要注意です
稜線を歩きでは伊吹山や頂きに雪をかぶった能郷白山が所々で見かけられます。
鷹巣山から東に西山に行くコースはしばらくは緩やかな下りの歩きやすい道ですが一気に下ります。
西山への登り口はわかりにくく境界見出し票などを頼りの登り口です。このコースガレているし急登です。
西山から金華山は皆さん良く歩いているコースでわかりやすいです

東野一色バス停からスタート
ここから降りてきます
左の道を登りました
岩場に出ました
春に登った水道山が見えます
鷹巣山(232m)の看板が木立にありました
赤い印のある木から
平坦な道が続いてます
岐阜城が横に見えます
ここからの下りが急です
見えている道路を潜り西山に
下って高架下に進みます
この橋(達木橋)を渡ります
渡って右前方の私有地と国有地の境界を登ります
一番目の鉄塔に登りました。
ここから見えている鉄塔まで巡視路を歩いて行きます
今日登った権現山、洞山
今から歩く岐阜城への稜線
岐阜城も小さく見えます
西山に到着
ここまでガレた急登です
木曽川が見えてきました
岐阜城が近づいてきました
もっと近づきました
めい想の小径と合流
西山からご一緒に歩いていただいたきました
アルプスの装備25前幣紊鯒愽蕕辰討侶盈登山凄ーい
めい想の小径と合流
西山からご一緒に歩いていただいたきました
アルプスの装備25前幣紊鯒愽蕕辰討侶盈登山凄ーい
岐阜城に到着
今日もちゃんと三角点タッチ
今日は随分アップダウンもあり距離もあったので下りは七曲登山道を下ります
登山口らしいけど本当はもう少し先
七曲登山口
ゴールの妙正寺前バス停

まだ歩いていないコースを選んで縦走したのですが白山神社からは何人かの方と一緒で結構メジャーなルートなのかと
鷹巣山からは岩戸か妙見峠に降りる人が多いみたいで道は細まりましたが踏み跡はしっかりありましたがしばらくは、緩い下りでしたが途中からの急な下りは足にきました。下りが弱い私には難敵でした。
西山登山口もなんとか見つけて登りましたが高圧線の真下を上がって行くルートで日差しと急坂が大変でした。やはりみなさんあまり通っていない訳を体感した感じです。