白山

白山〜6歳の娘と初白山登山〜

2011年08月15日(月) 〜 2011年08月16日(火)
子連れ登山 mohichi その他1人

15日
5:18別当出合登山口〜6:25中飯場〜9:43甚之助避難小屋10:10〜10:51南竜が馬場分岐点〜12:00延命水〜12:15黒ボコ岩〜13:30室堂センター
16日
7:32室堂センター〜8:32御前峰山頂9:10〜9:45室堂センター〜10:11トンビ岩〜11:15南竜が馬場13:00〜15:40別当出合
天候 15日…晴れのち雨
16日…霧のち雨
アクセス
バス 自家用車
7月〜9月の毎週末は交通規制がかかり、市ノ瀬までしかマイカー乗り入れできません。
その後、別当出合まではシャトルバスを利用(大人400円、子供200円)
朝は5:00より運行。
マイカー規制中の最終バスは17:00、マイカー規制明けの最終バスは15:30となります。時間に気をつけて計画を立ててください。
コース状況/
15日「砂防新道」利用

別当出合〜甚之助避難小屋
特に危険箇所はありません。山の中の道なのであまり見通しはきかないので退屈かもしれません。避難小屋はH23年に新しくなりました。非常に綺麗です。ただし、トイレに紙がない時もありますので、トイレットペーパーは持参したほうが無難です。(水洗トイレです)

甚之助避難小屋〜南竜が馬場分岐点
特に危険箇所はありません。ここから景色が見渡せるようになってきます。

南竜が馬場分岐点〜黒ボコ岩
ガレ場あり。注意してください。道も細いです。晴れてれば、見晴らしもよくとても綺麗な眺めです。途中に水場(延命水)があります。喉を潤す程度の水の量です。

黒ボコ岩〜室堂センター
弥陀ヶ原は木道となっていますので、非常に歩きやすくなっています。弥陀ヶ原をすぎてからの室堂センターまでの最後の取り付けは結構キツイ登りとなっています。

16日「トンビ岩コース」から「砂防新道」利用

室堂センター〜御前峰山頂
非常に良く整備された道です。

室堂センター〜南竜が馬場(トンビ岩コース)
弥陀ヶ原は木道です。途中雪渓があります。多少のガレ場があるので、気をつけてください。
さぁ出発!!
最初のつり橋で、怖がる娘。。。先が思いやられる。
別当覗にて。。まだまだ元気いっぱい。
甚之助避難小屋到着。早めの軽昼食のラーメン。ここまでたどり着くのに、どれだけ、なだめすかして登ってきたか・・・(T_T)
寒くなってきたので上着を着せました。
新しくなった避難小屋。この小屋を越えるとペースが一定してきて、ようやく落ち着いてきました。
南竜が馬場分岐点。
下から雨雲が迫ってきて・・・
雨が降り出しました。
子供を山側にして手をつないで延命水まで登ってきました。
ぜんぜん景色見えないね・・・・
黒ボコ岩到着!!やっぱり、雨。。。
ひたすら、雨。。。
室堂センター到着!!!
寒いけど、アイスと、ビールは欠かせません(^_^)
いやぁ〜山小屋の明かりの暖かいこと。
晩御飯までたっぷり時間があるので、娘はひたすらスタンプ押し。お父さんはその間カッパや靴の水気をとったり、荷物の整理したりしてました。
晩御飯だ!!
ご飯とお味噌汁はおかわり自由!!!
寝床です。一人半畳ほどの敷布団と毛布二枚あたります。2段ベッドの1段目を使いました。
廊下。
室堂にて、山頂でのシャボン玉の練習中。
コーヒー淹れました。
トランプが置いてあったので、娘と7並べやババ抜きして遊びます。それではおやすみなさい。
翌朝、、、やはり霧がかかっていて何も見えない。
室堂センターの受付場所です。ここで朝はラジオ体操します。
腹ごしらえもして、さぁ山頂に向けて出発!
この日、唯一、雲が切れて山頂が見えた瞬間をとらえた!!!
…で、その後、やっぱり霧の中。。。
白山奥宮に到着。
記念撮影。
娘、6歳にて白山山頂に立つ!!!ここで、utaちゃんとotoちゃんに出会います。
娘のシャボン玉で遊びます。山のシャボン玉はやたらと、テンション上がります。動画⇒http://www.youtube.com/watch?v=aOhTrBldgzE
晴れてれば、いい景色が見れるはずなのに・・・残念。
utaちゃんとotoちゃんと帰りのルートを同行させてもらいました。
雪渓は楽しいね。
雪なんて冬になればいくらでも見れるのに、雪渓を見るとなぜかテンションがあがります。
黒百合
トンビ岩にて。
気をつけておりてね。utaotoぱぱさんには、娘に下山の仕方を教えてもらいながら、一緒に同行してもらいました。感謝。
お昼ごはんはみんなで一緒に食べたらおいしいね。
なんとか、すこし晴れましたが、その後、雨・・・
で、雨降ったり、晴れたりで別当出合に到着!!!娘よ、がんばった!!!
んが、しかし、最終バスに間に合わず・・・・utaちゃんとotoちゃんには一足早く下山してもらって、車で迎えにきてもらいました。ありがとう!!!
最後は白峰にある温泉「御前荘」にて、お風呂に入りました。お疲れ様^^
<小技>要所、要所で地図にシールを貼って、娘にやる気を起こさせていました。「ココまでいったら、シール貼れるよっ!!」ってな、感じ。結構、シールって喜ぶのよねぇ。