奥武蔵

吉田城址探索と秩父御嶽神社の紅葉すばらしかった

2017年11月18日(土) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
<車の場合>
●駐車場情報
 秩父御嶽神社の駐車場 もみじまつり期間 500円
 風呂に入る場合は、
 奥武蔵休暇村に駐車して周回すると無料ですよ〜。
<電車の場合>
 西武秩父線 吾野駅下車
 最初に秩父御嶽神社を目指し、帰りは奥武蔵休暇村で風呂に入るといいですよ。
 無料送迎バスが吾野駅まで出ています。
   吾野駅発(迎え) 10:40、11:40、14:40、15:40、16:40
   休暇村奥武蔵発(送り) 9:05、9:35、10:15、14:25、15:25、16:25
   ※土・休日は休暇村発 8:50 → 吾野駅着 8:55 運行
コース状況/
●道の状況
 半分はバリルートで道ありませんが、危険箇所ありません。
(1)奥武蔵休暇村〜秩父御嶽神社 (バリルート)
 最初は林道歩きですが、神社に施設が見えて来た所は林道も道もありません。
(2)秩父御嶽神社 頂上〜吉田山(バリルート)
 道は明瞭で、尾根をはずさないように歩けば問題ありません。
(3)吉田山北にある吉田城址(バリルート)
 踏み跡多数。岩のある尾根に、掘切があります。主郭はよくわかりませんでした。
(4)吉田城址〜高麗川出合い(バリルート)
 吉田城址から先は全く道ありませんが、林業作業用?赤テープが時々あります。急な下りですが、杉林で崖などの危険箇所ありません。
(5)高麗川出合い〜奥武蔵休暇村
 高麗川に出たら、下流方面に進み鉄橋下を超えれば民家があります。以降車道歩きです。
その他周辺情報 ●登山後の温泉
 奥武蔵休暇村
●紅葉情報
 東郷公園のもみじは見どころです。
 25,26日がもみじまつりまで保つかな。
●吉田山城跡情報
 わずかに堀切らしき所があるだけ。
●リス君
 えっへんリス君丸タイプ 1匹
 四角タイプ 1匹
 先日andyさん、捕獲済み。
奥武蔵休暇村からスタートします。今回は、東郷公園から吉田城址を探索する予定です。
奥武蔵休暇村の案内です。ここから東郷公園に行けるらしいですね。
林道は使われていないようで、道にはこけこけが。
林道を進むとやっぱり、朝日稲荷神社の脇につきました。
朝日稲荷神社にちょっと寄ってみましょう。とても渋い神社なんですよ。帰りにまた寄りましょ。
こんな感じで、林道が続きます。ご丁寧な案内もあります。
キッコウハグマが道端に咲いてました。
林道も途中からよくわからなくなり、ススキの荒れた道になってきました。
ガサッ! アレハ〜。 かもしか君だ。
右上に建物が見えてきました。でも、林道はありませんねぇ。
この斜面を直登します。
なんだ、ここに出てくるんだ。秩父御嶽神社の中腹でした。
おや、ここまでシャトルバスがくるとはびっくり。下に降りて行きましょう。
もみじまつりのイベント会場です。会場はまだ設置されてません。
今日の一番の目的、長らくお世話になった御札のお焚き上げをお願いします。
中腹あたりは、もみじが見どころですね。
まだ緑が変わったもみじもあります。
八海山大神でおまいら〜。この裏に道があるんですよ。
ここから、乃木将軍銅像に降りて行けます。
おっ!乃木将軍の後ろ姿が見えてきた。やっぱ、ここが一番の見どころですね。
正面から、乃木将軍。
やなぎのえだ〜にねこがいる。
秩父御嶽神社の案内です。
入り口まで来ました。やっぱり、もみじまつり期間中は、有料500円だそうです。
URARAでお茶したかったんですが、11時から始まるようです。
25,26日がもみじまつりです。中腹あたりでコンサートやるんですよ。去年はのんびり見ました。
特に誰もいませんが、入山料100円以上いれます。
下側の山道はまだ緑のもみじがあります。
さざんか かな。
真っ赤なもみじに、黄色いもみじ。
凄いまっかっかです。
曇ですけど、すご〜い。
ここから奥の院まで急な階段が続きます。でも、たしかここにはリス君いないはず?なので、階段ではない脇道を歩きましょう。
これはルス君。ということは、居そうな雰囲気です。
第一リス君発見。やっぱり、脇道にいたんだ。(andyさん捕獲済み)
奥の院に到着。
あのかね〜を〜、ならすのは、あ〜な〜た〜
奥の院の裏から吉田山に向かいます。ここにやっぱりいた〜。(andyさん捕獲済み)
奥武蔵休暇村への分岐です。まっすぐ尾根に向かいます。
結構急な登りが続きます。
吉田山に到着。地味です。
三角点ではないですが、ケルンがあります。ここから、北側の尾根にすすみます。
おおっ!これは、吉田山城跡堀切ですよ。
岩がいっぱいある尾根をドンドン進みます。
この大岩を過ぎると、杉林の激下りとなります。
たまに、赤テープがあります。
高麗川近くまで降りると、西武秩父線が目の前に。線路の下を進みます。
線路の下をくぐると、民家が近くにあります。
橋を渡って反対側へ。
ここが出てきたところ。なぁんだ、いつもよく散歩している道だよ。
朝日稲荷神社参拝方面へ進みます。
また、橋を渡って元に戻ります。
直ぐ先に、朝日稲荷神社の入り口です。
こちらも、秩父御嶽神社の階段に負けないほど強烈な階段。
上まで登ってきました。残念ながら、こちらにはリス君はいませんでした。
帽子をかぶった狛犬さん。さあ、奥武蔵休暇村に戻りましょう。
あ〜〜〜!
リス君だぁ。
奥武蔵休暇村に戻ってきたら、こんな所に。
あ〜〜〜!
リス君だぁ。
奥武蔵休暇村に戻ってきたら、こんな所に。
なんと、リアルな。3次元リス君だ。
反対側にもあった。最後に面白看板ならぬ、これこそリアルリス君発見。

感想

今日は天気が悪いということで、神社への御札のお焚き上げのお願いと秩父御嶽神社の紅葉、吉田城址付近を散歩しました。

秩父御嶽神社のもみじまつりは、25,26日ですが、既に紅葉も見どころ。
あやもえさん、あんでぃさんのレコをみて、無性に行きたくなっちゃったんです。

予想通り、紅葉は見どころで、乃木将軍近くはすんばらしかったです。夜はライトアップしているのかも。

ココだけいったら、みんなのレコと同じと思ったので、以前から探索したかった、吉田城址の探検もやりました。城があった気配は殆どありませんでしたが、わずかに残った掘切を発見。やっぱり城があったんだな〜。かなり渋い山城だった予想ですね。

帰リス君捕獲情報をandyのレコから知っていたので、コレ以上の捕獲を狙っていたのですが、まったく発見できず、下山しました。最後に朝日稲荷にも発見できず、がっかりしていたら、

な〜んと、3次元リス君発見。

なんだかんだで、雨にもふられず、楽しいハイキングが出来ました。