記録ID: 1316648 全員に公開 沢登り 丹沢

玄倉川水系 蛇小屋沢〜蛇小屋沢左岸尾根

情報量の目安: A
日程 2017年11月19日(日) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れのち曇り
アクセス
玄倉無料駐車場
・今季一番の冬型にも関わらず朝7時半に満車。
 ほとんどがユーシンブルー目当てと思われます。
GPS
1,000 m

コース状況/
◆玄倉駐車場〜玄倉ダム
  玄倉林道は微妙に登りですが、ユーシンブルーで有名になってしまった
  玄倉ダムまでは一部を除き大半舗装路です。
  新青崩隧道は約300mでトンネル内もカーブして照明もないので
  要ヘッドライト。このトンネル内は舗装されています。
  ライトなしで左の壁を頼りに歩くと思いっきり壁とゴッチンするので注意。
  次の石崩隧道は直線トンネルなのでライトなしでも夜眼で何とか歩けます
  が路面は少しダートで要注意。
  本日の玄倉ダムは開門放流で残念ながらユーシンブルーはただの河原。
  たぶん殆どの方がこれ目当てだったので残念。
  山北町のHP等で事前要確認です。

◆蛇小屋沢
  玄倉ダム東端に流れ込むマイナーな沢。
  地形図通り640〜710mのゴルジュ内の滝突破が核心部。
  特に700mの7m滝はさすがにこの時期直登もままならず、右岸の涸沢から
  崩落気味のザレを木登りし、落ち口の10m上を慎重にトラバースして
  懸垂下降10mで落ち口上に下りる箇所が脆く悪い。
  その後出てくる堰堤もほとんど手摺り等がないので、脆いコーナーを攀じる
  が、これも少し悪い感じです。
  790mで山神峠からの廃道「山神(三神)径路」が沢を横断しています。
  ここには山神峠とユーシンへの標識があります。
  850〜910m間にも5m程度の小滝が連続しています。
  概ね卦蕕泙任離ライミンググレードで突破可。
  檜岳西側への詰めは荒れたガレゴーロ帯。ほぼ最後近くまで詰めること可能。
  遡行グレード:2級下

◆蛇小屋沢左岸尾根
  伊勢沢ノ頭標識のすぐ東側にある「林道秦野峠2.3km」標識辺りからほぼ北
  に下り(薄い踏み跡とコースサインあり)、1110mの小ピーク(というか
  平地)から植林モノレール軌道を離れ北北東に向かい急斜面を下降しますが、
  読図にちょっと悩むポイントです。
  少しで右手に植生保護柵、すぐに左手に同じく柵が現れ、それ沿いに下降
  しますが急なザレ尾根で悪場に不慣れな人は下らない方がよいです。
  右下にモノレール軌道が見えたら、尾根上が崩れた壁になっている手前で
  右のザレに下り壁を巻くように尾根へ戻ります。
  しばらくで右下に堰堤が続く涸沢が並行し、尾根は一旦平坦になります。
  北方向にモノレール沿いに荒れた尾根を下降すればベンチのある山神径路横断
  点に出ます。
  あとはほぼモノレール沿いに植林径路を拾っていけば、送電線鉄塔をやり
  過ごし、植林作業用(電力会社用?)のゴム階段が続き、最後は蛇小屋沢
  最初の堰堤の上左岸に単管ハシゴで下りられます。

◆丹沢限定沢登り記録集
 ※拙著『丹沢の谷200ルート』(山と溪谷社)と併せてご覧ください。

◆マウントファーム登山学校(JMIA公認)
  沢登り、クライミング、読図、バリエーションルート、雪山等
  マスターすべき知識、技術を実技講習でお教えしています。

玄倉駐車場はこの寒空でも朝7時半には満車
ほとんどがユーシンブルー目当てのようです
仲ノ沢林道分岐
昨年前半まで使われていた駐車場は盛り土状態
境隧道を出た脇に山神峠への径路が伸びている
新青崩隧道
要ヘッデン
振返って仏岩
岩盤脆いので再び隧道崩壊があるかも。
石崩隧道(いしざれずいどう)
石崩隧道出てすぐにアッチ沢
玄倉発電所
皆さんお目当てのユーシンブルーは今日は開門放流のためナシです。ざんね〜んでした。
私の目的はこの蛇小屋沢
2番目堰堤はこの単管ハシゴ使わせてもらいました
ここから沢へ
ゴルジュになってきた
この右手を登る
狭いゴルジュ
今日は徹底的に濡れない!
今日は上下ワークマンのウエア。
みな千円台なのに寒くなく冷たくなく、いやぁ侮りがたし。
この滝は左手涸沢から落ち口10m上部へ悪場を巻く
トラバース脆い
最後は懸垂10m
堰堤は右コーナーをクライミング
お、この径路は
懐かしい山神径路の横断点だ
再びゴルジュ
小滝が連続している
この滝は左の岩コーナーを登る
堰堤上で一旦伏流
ガレゴーロ帯が詰めまで続く
お、ちょっと復流
荒れているが何とか詰められる
檜岳山稜登山道沿いは柵が・・・。
古く空間が空いていたので潜った。
登山道に出た
予定通り
軌道分岐
左の軌道を少し下る
蛇小屋沢左岸尾根は迷いやすく急で悪い
途中こんなものも出てくる
ようやく山神径路横断点に出た
さらに左岸尾根を下降
ありがたや〜ゴム階段
最後はこの単管階段下る
玄倉林道に出た
ここは女郎小屋沢への下降点
ユーシンブルーの代わりに
あ〜結構疲れた〜

by kamog

久しぶりに仕事ではない個人遡行。
今日は上下ワークマンウエアとグローブは防寒テムレス。
いずれも千円台だが少しも寒くもなく冷たくもなかった。
侮りがたしワークマン。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht