記録ID: 1317080 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

宮之浦岳

日程 2017年11月16日(木) 〜 2017年11月17日(金)
天候晴のちみぞれ
アクセス
タクシー、
鹿児島港よりフェリーで屋久島安房港へ、安房からタクシーで淀川登山口へ(45分/5000円ほど)

1日目
S淀川登山口07:0011:00宮之浦岳11:3015:00高塚小屋
2日目
高塚小屋06:0009:30白谷雲水峡登山口23:0012:00宮之浦港12:00宮之浦港G
1日目

白谷雲水峡:同日9時半に到着
宮之浦港:同日12時に到着
コース状況/
道迷い注意箇所はほぼなし。登山者が多いため登山道は目視可能。一部木道。
その他周辺情報淀川・荒川登山口ともに近場まで公共交通機関があるが、本数が少ないため、早朝スタートの際はタクシーなどで向かったほうが良い。

個人装備 1泊2日登山時の通常ウエア・雨具・防寒具。2泊分の食事および調理器具(非常用込み)。水1.5L。
備考 避難小屋滞在時間が長く、気温も低かったため、温まれる食べ物(スープなど)があるとよかった。

白谷雲水峡から宮之浦港までのバスが本数が少なかったため、そのまま歩きました。
朝6時台に縄文杉を通過しましたが、さすがにこの時間には観光客はいませんでした。
トロッコ跡を7時頃歩きましたが、一番乗りと思しき登山者(軽装備)が向かってきたので、縄文杉をひとりで眺めたい方はこれくらいの時間帯を狙うとよいと思います。

宮之浦岳から宮之浦港までのSummit to Seaは20Km程度なので、健脚な方であれば十分歩けるかと思います。今回の山行は29時間・35Kmでした。