丹沢

Nobu00 Hira00 その他3人

天候 晴れのち曇り
アクセス
08時36分渋沢駅着で改札集合でしたがHさんが一本遅れの44分着。バスは46分発なのでダッシュすればと思いましたが、バス停ではすでにバスが満員状態。次の55分発のバスで大倉へ
あらためて丹沢って人気の山なんだなぁ〜と思いました。
ちなみに改札からダッシュすると言っていたHさん、バス停の長蛇の列を見て安心したのか、バス停にのんびりあらわれ、みんなにダッシュしてないじゃんと突っ込まれてました。
コース状況/
危険箇所は特になし
スタート前。
スパッツを買ってから使ったことないMさん。みんなであーだこーだいいながら装着。
というか、もしかして買ってから、ずっと荷物として山に持ってきているのMさん?天然すぎでしょう。山に来る前に使い方確認しましょう。:-D
スタート前。
バス一本ずれたのと、出発前に、ひと騒動したこともあって、大倉出発9時半
西山林道合流地点で記念撮影
一分ほどで丹沢国定公園の看板。こっちの方が記念撮影にいいじゃんとHさん。あらためて記念撮影。
丹沢歩きまくっているわりに、使えないヤツ的な冷たい目で見られている気が...
みんなと登る時は撮影スポットとか考えていたほうがいいですね。
(^。^;)
(^。^;)
紅葉だ〜。先週の表尾根、大倉尾根は紅葉を楽しめなかったので期待が膨らみます。
いつも素通りの銅像。
みんな朝ご飯食べていないというので早速休憩。
こらこら、Hさん、気楽に頭なでなでしているけど、尾関広氏は登山普及に多大な功績を残した偉大な方だぞ〜。:-D
いつも素通りの銅像。
みんな朝ご飯食べていないというので早速休憩。
山ガール達、くつろぎ中。
渋沢まで二時間かかるそうで、途中、何も買えなかったとのこと。
最近お気に入りの西友のミニドーナツ、紅茶入りのクッキーをどうぞと一緒に食べました。
山ガール達、くつろぎ中。
二俣到着。
紅葉がちらほらと
紅葉
本沢。橋は写ってないけどSさんは橋の上。
後ろでHさんが橋を渡りだして、揺れるからヤメロ〜とか騒いで、じゃれあってます。:lol:
※危険なので一人ずつ渡らないとダメです。悪ふざけもほどほどに
本沢。橋は写ってないけどSさんは橋の上。
ミズヒ沢渡渉点(林道終点)の橋を渡って、いよいよ本格的登山道。
きれいな黄葉
今までの林道とはうって変わって急登
今度は紅葉。きれいだー、こういうの見たかった
後沢乗越手前、急登にみんなハァハァ言ってます。
見事な紅葉、今日、来て良かったー(^O^)
登りが延々と続きます
紅葉が感動的。
紅葉
登っているショットが後ろ姿ばかりだったので、先行して前から撮影。みんな元気な顔見せてくれよ
Tさんは全くカメラに興味なさそう。Mさん完全にカメラ目線。:-)
Hさん、意外と疲れてます。Sさん、落ちてた枝を杖代わりにして、調子良さそう。少し余裕の表情。
ここでTさん、やっと写真取られていることに気づいた様子。Mさん、ここでもカメラに向かって笑顔。カメラを向けられると決してバテた顔を見せない、素晴らしいプロ根性。:lol:
(何のプロ?)
(何のプロ?)
男子二人は黙々と登る。全くカメラを気にしている様子はない。
もちろんこっちだって、あんた達にさほど興味はない。
男子二人は黙々と登る。全くカメラを気にしている様子はない。
もちろんこっちだって、あんた達にさほど興味はない。
ここは急登だからか、カメラにどう写ろうか検討中のせいなのか、ペースが上がらない。オーイ、後ろ渋滞してるよ〜。
なんだかんだで、頂上が近づいてきた。
展望が開けた所で小休止。1時近い。メンバーから、うどん売り切れとかないのと質問され、まさかそんなことはないと断言したものの、心の中ではドキドキ。万一食べられなかった時のみんなの冷たい視線を想像するとウカウカしていられない。
そろそろ行くよと声をかける。
そろそろ行くよと声をかける。
山頂間近、こころなしか元気なみんな。お腹も空いてきているはずで、頭の中はうどんのことでいっぱいに違いない。
鍋割山荘の外にあふれて並ぶ人を見て、登頂記念の写真は後にして、列に並ぶことに。
で、鍋焼きうどん、いただま〜す。
この1枚の写真にいたるまで長〜いドラマがありました。
で、鍋焼きうどん、いただま〜す。
この1枚の写真にいたるまで長〜いドラマがありました。
鍋焼きうどんを撮影。(おいしそうに写真とれてないのは、写真の腕のせい、とてもうまいです)
卵、アゲ、かぼちゃ天ぷら、キノコ、ホウレンソウ、などなど具材たっぷりのアツアツうどん。
これで1000円。みんな感動。:-)
これで1000円。みんな感動。:-)
ようやく山頂標識を撮影。
記念撮影
紅葉を楽しみながら下る。
どんどん下っていく。
Sさん、登りではヒーヒー言っていたけど、下りは張り切って先頭を行く。
本当にこんなところ登ったの?と不思議がっていました。
どんどん下っていく。
本当にこんなところ登ったの?と不思議がっていました。
紅葉アップ。
ミズヒ沢渡渉点に到着。ここまでくれば、後はなだらかな林道。一安心。
みんな何を見ているのかと思ったら、ヤマビル用の塩。
大丈夫、この時期、寒くてヒルでませんから。
:-)
みんな何を見ているのかと思ったら、ヤマビル用の塩。
大丈夫、この時期、寒くてヒルでませんから。
:-)
あっという間に真っ暗。日が短くなったものです。
山ガール達との縁も、ライトがないと聞いて、心配で一緒に下った大倉尾根から。
今回もナイトハイク。
あっという間に真っ暗。日が短くなったものです。
今回もナイトハイク。
どんぐりハウス到着
渋沢で反省会。なんと本日Tさんのお誕生日。山ガール二人でケーキをもってにっこり。
アルコールも入って、楽しい反省会&お誕生会でした。
:-D
アルコールも入って、楽しい反省会&お誕生会でした。
:-D

感想

今回は、前に表尾根、大倉尾根をご一緒させていただいた山ガール達とその友だち関係で鍋割うどんを食べに鍋割山へ行ってました。
今回は鍋割山荘のうどんを食べるまでの長いドラマがメインイベントでした。以下、山荘内の様子。
鍋割山荘の外に並ぶ人を見て、とりあえず列に並んだ。
山荘内は満員電車状態。通路に人一人通るだけの道を除き、人人人。その狭い通路をうどんを持った人が外に向かったり、食べ終わった人が鍋を返しにきたり。
まだ注文書いてない人は奥に進んで名前と注文数書いてくださいと山荘の人の声が。少しずつ列が動いて、カウンター付近に到着し、注文を書く。
山荘内では、ストーブで、どんどんお湯を沸かし、コンロでどんどん鍋焼きして、カウンターでどんどん登山客にうどんを渡していく。
身動き取れない山荘内で、テーブルで食べ終わった鍋を、お客さんからストーブのお湯を沸かしていたスタッフ、通路のスタッフ、カウンターのスタッフにリレーしていく。
そのうち、スタッフも手がまわらなくなり、というか身動きしにくくなり、カウンター付近で待っている客が、自然と鍋のリレー、お湯(ポット)のリレーを手伝いだす。
なんという光景。街中の檄混み店でも、なかなか店とお客の連携プレーは見られないだろう。感動すら覚える。
最初は外で食べようと思っていたが、なかなか呼ばれないし、テーブルに空きも見えたので、とりあえずカウンター付近で一人待機、残り4名はテーブルに着席。
並びだしてから約40分、やっと名前を呼ばれて、カウンター付近にいるHさん、お湯を沸かすスタッフ、私、Sさんとテーブルまで鍋焼きうどんリレー。
ようやくありつけた鍋焼きうどん。
うまくてボリューム満点、40分待ちの価値は十分ありました。
カウンター付近で山荘のお手伝いしていたHさん、お疲れ様でした。
(^^)

山に関しては、紅葉を十分楽しむことができました。たまたまなのか、丹沢は鍋割山以西の方が紅葉が綺麗な気がします。(個人的な感想)

渋沢での反省会も盛り上がり楽しい1日でした。