記録ID: 1319049 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢周回23km【塔ノ岳&丹沢山&鍋割山で鍋焼きうどん↑大倉尾根↓】

日程 2017年11月22日(水) [日帰り]
天候曇り(塔ノ岳山頂、風強し)
アクセス
「大倉山の家っぽいトコロ」の駐車場利用(500円/1日)。

S丹沢クリステル06:0506:23観音茶屋06:38雑事場ノ平06:42見晴茶屋06:55一本松07:08駒止茶屋07:15堀山07:22堀山の家07:2507:38天神尾根分岐07:55花立山荘07:5608:03花立08:07金冷シ08:22塔ノ岳08:3108:31尊仏山荘08:52日高09:02竜ヶ馬場休憩所09:16みやま山荘09:18丹沢山09:3309:38みやま山荘09:4909:50丹沢山10:02竜ヶ馬場10:06竜ヶ馬場休憩所10:14日高10:32尊仏山荘10:33塔ノ岳10:3710:45金冷シ10:4610:53大丸11:01小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)11:07小丸11:11鍋割山稜11:1211:23鍋割山荘11:2411:24鍋割山11:2811:31鍋割山荘11:3211:32鍋割山11:4111:47鍋割山荘11:4811:52鍋割山12:0512:07鍋割山荘12:1012:15鍋割山12:2012:48後沢乗越12:5413:07ミズヒ沢渡渉点13:09本沢渡渉点13:1113:23二俣13:35黒竜の滝13:4614:21丹沢クリステルG
コース状況/
日中に霜が溶け始め、塔ノ岳→丹沢山あたりはグチョグチョでした。
このあたりの木段は滑りましたので、注意デス。
その他周辺情報下山後は「ホテル万葉倶楽部、万葉の湯」へ!
1,800円しますが、楽しめましたよ〜♪
JAFカードやイオンカード提示で割引有り。

個人装備 ザック(30L) ストック(折り畳み) 服装(半袖シャツ+長袖インナー+タイツ+ロングパンツ) ハードシェル フリース ウィンドブレーカー ゲイター 靴(スカルパ3期用) 靴下(中厚手) グローブ+インナーグローブ 雨具(GORE上下) 即乾性タオル GPS(Garmin64+予備電池1回分) 時計(Garmin) 紙地図(地形図) コンパス ツェルト ヘッデン 筆記用具 ファーストエイド 常備薬 保険証 携帯(スマホ2台) モバイルバッテリー ヒトココ 携帯用浄水器(ソーヤーミニ) 日焼け止め サングラス カメラ(コンデジ) 行動食(1回) 非常食(1回) マスク 耳栓 イオン消臭スプレー(ヌーラ) 食料(1日) 飲料(ポカリ500ml☓2本)

【6:03】
登山口近くの「大倉山の家っぽいトコロ」に停めさせていただきました。
キレイですね〜✨もう間もなく、ヤマノメザメです。
【6:05】
登山口入り口にて。塔ノ岳まで6.4km。今日は23kmのロングなのでガンバります💪
近くに丹沢クリステルさん。おはようございます。
ポーズを真似てみました。何だか顔が強ばっていますね。山トモさんとの初ハイクで緊張しているみたいですw
薄暗い中、進軍開始デス💨
何か、雲取っぽい!!!
キレイな朝日がチラチラと✨
【6:39】
雑事場ノ平を通過〜。いいペースです!
【6:41】
見晴茶屋を通過〜
【6:47】
木段スタート!ふむふむ、コレがバカ尾根ってヤツなんですねー。
コレが丹沢の紅葉かぁ🍁…。キレイ✨✨✨
ホントにキレイ…。
トコトコと歩く登山者(私)
【7:07】
駒止茶屋を通過します。
バカ尾根、紅葉がキレイで楽しいです!
【7:22】
堀山の家を華麗に通過〜。ここまで無駄に休むことなく、いいペース♪♪♪
大倉尾根(バカ尾根)、緩やかで楽しいです!聞いていた話とは違い、シンドイとか無いです😊
良く整備されています!お話しながら歩いているとあっと言う間に通過してしまいます。
アスレチックみたいな造りですよね〜。トコトコと楽しまないと!
途中、景色を。普段来ないエリアなので、山座同定が全く出来ません💦
【7:55】
花立山荘に到着。
花立山荘からの眺望。お天気、まずまずですね💦
さて、出発。登山道、上がれば上がる程シモシモなカンジになって来ます❄
【8:07】
金冷しを通過します。復路は塔ノ岳から降りてきてコチラを再度通り、鍋割山を目指します。
とうとう霧氷が現れました!
なかなか幻想的ですよぉ〜✨
あと少しで塔ノ岳。霧氷が増えて楽しくなってきました❄
上りきりました!目の前に拓けた山頂が見えてきました!
【8:22】
そして塔ノ岳に到着!ガスっちゃっていますが、嬉しいデス☆
山頂脇に発達した霧氷。間近で見られて「マヂカ〜」。ナンツッテw
コケッ(o_ _)o彡
山頂周辺。正面に尊仏山荘。
標識周辺を。むぅ〜、真っ白けっけでございます〜💦
山頂より丹沢山を望む。霧氷がキレイですね。。。これから登ると思うとワクワクします✨
【8:42】
丹沢山へ向け、進軍開始💪
霧氷〜、ウヒョ〜
霧氷、ウヒョ〜
途中、霜が溶けて足元が悪くなります。端を歩いて上手く避けなければ。
うわぁ、登山道がメッチャキレイ…。何だか「花咲じいさん☆なう」的な風景です✨
おっし、「花咲じいさんw」まであと少し!!
うわぁ〜、見てください!!!!満開の霧氷です!メッチャキレイ
•*¨*•.¸¸☆*・゜
そして、いよいよ丹沢山山頂へ!
【9:18】
丹沢山に到達。隠れ百名山ハンターとしては、とても嬉しいデス😁
コチラも記念に📷
オサレなカンジでイイですね✨
さて、お手洗い🚾にも行きたいので、丹沢小屋の方に進んでみます
キレイな丹沢小屋です。
小屋の外に温度計。0℃かぁ。思ったより温かいです。
蛭ヶ岳も行きたいのですが、ザンネンながら今回は見送り、復路「鍋割山」に向かいます。
途中、ガスがだいぶ晴れた山々をパチリ📷
正面に塔ノ岳。ガスが消え、だいぶクッキリと見えます😊
【10:32】
塔ノ岳へ戻ってきました。あ〜、やっぱりガスってるや💦
山座同定盤、かな?往路では撮り忘れたので記念に。
【10:45】
金冷し通過。鍋焼きうどんが早く食べたいので「巻き」で行きます💪
【11:23】
鍋割山に到着!はぁ〜、昼前に鍋割山に入れるとはホントにいいペース。同行の山トモさんに感謝☆
山座同定盤。
山頂よりの景色。
山座同定は能力不足で出来ません💦
鍋割山山頂付近。
鍋割山荘。ザックを外に置き、お邪魔します!
鍋割山荘内。お菓子や派手なTシャツが売っていたり、賑やかなカンジでいいですね!
【11:40】
待ちに待った鍋焼きうどん着!
これより取り付きますよぉ〜www
【11:40】
待ちに待った鍋焼きうどん着!
これより取り付きますよぉ〜www
ん〜、ビールも美味しいデス🍺
湯気がほどよいボカシになっていますね♪
さてさて、ビール🍺で程よく気持ち良くなってしまい、鍋割山荘から下山ルートへ。途中紅葉🍁
紅葉🍁こんなカンジです。丹沢山付近の霧氷がウソのようです…。
【12:49】
後沢乗越(分岐)に到着。温かくなってきましたので、ここでハードシェルを脱ぎました。
こんな沢があったり。
【13:07】
ミズヒ沢渡渉点を通過。ここまではクルマ(4駆)が入ってこられるみたいです。
【13:09】
本沢渡渉点を通過〜。
【14:10】
国定公園標識に到着!
【14:19】
無事にゴールしました!お疲れサマー♪
【15:02】
「ホテル万葉倶楽部、万葉の湯」へ来ました!温泉を満喫しますよぉ〜!
万葉の湯、館内
奥にゲームコーナーがありましたが、元ゲーマーの私には物足りませんでした🤔
万葉の湯、館内
お食事処もあります!
万葉の湯、館内
お土産も豊富!そして約1時間滞在し、温泉をあとにしました。
【17:30】
ところ変わり、秦野市内の焼肉屋さんへ!打上げってヤツです!ワイワイと楽しかったです🤗
山トモさんとの初ハイク。話題も気も合い、速いペースがとても楽しかったです。また是非.。.:*・゜☆
(塔ノ岳にて霧氷に感動✨✨✨)

〜〜〜〜〜〜以下感想&日記です〜〜〜〜〜〜

■山行まで
今日は、前々からペースが速くて気になっていた山トモさんとの初ハイクになります。
2人とも山行日数は同じ位ですが、何故か丹沢とはご縁が無く、そこそこキツいルートを組んでのウキウキ(ガチンコ)ハイクになりました😊

本日は曇りスタート。
午後からは天気が崩れるとの予報。
しかし毎度のことながら現地では状況が違うと思い、大倉へ🚗。

AM5時過ぎ。暗い中、いざ到着すると…
風は特になく、天気も晴れてきそう😊

「平日で空いているし、良い日に来たかもしれない!鍋割山の鍋焼きうどんも楽しみだね!」

天候が不安定の中、山トモさんとの丹沢初ハイク、スタートです💪

■コスチューム
駐車場時点ではそんなに寒くなかったので、3期基本スタイル「長袖アンダー+半袖シャツ」で。
しかし塔ノ岳山頂でかなり風に吹かれ「フリース+ハードシェル」を着込みました。
以後、下山路の分岐「後沢乗越」でハードシェルを脱ぐまでレイヤー変わらず。

■水分
ポカリ500ml x 2本→250mlの消費。
距離は長かったのですが発汗もあまり無く、殆んど飲みませんでした🤔

■登山道&眺望&スポット
23kmと距離は長かったのですが、スタートよりゴールまで一度も停滞すること無く丹沢ハイクを楽しみました😊

◯大倉→(大倉尾根=バカ尾根)→塔ノ岳
標高差1200mの大倉尾根コース。
通称「バカ尾根」スタート。
丹沢が初の2人、途中までコレが「バカ尾根」だとは気付いていませんでした。

長ぁい木段歩きがシンドイとウワサに聞いていましたが特にキツイとは思わず、2人で一気に上がりきりました。
(雲取山の鴨沢→七ツ石までより少しキツいくらいかなぁ、といったカンジでした)

◯塔ノ岳
晴れていれば最高の景観かと思いますが、残念ながら視界不良でした。
しかし丹沢山までの間にキレイな霧氷を見ることができて、とても良かったです✨

◯丹沢山
樹木に遮られ、視界はよろしくありません。
丹沢小屋はキレイですので、寄り道するのもいいかと思いました😊
モチロンお手洗いもあります🚾

※ここまでペースが良かったので、ここから「蛭ヶ岳」を狙いたかったのですが、、
地図とにらめっこすると急いでも最低往復に3時間近くかかるかな、と。
「蛭」は涙の断念→次回に持ち越しデス💦

○鍋割山(鍋焼きうどんw)
山トモさんと楽しみにしていた「鍋焼きうどん」、食べてきました!
味は若干甘目でボリュームもあり、とても美味しかったです∫∫∫ ◥█◤

■下山後は
ホテル万葉倶楽部「万葉の湯♨」へ!
入館料1,800円とソコソコいいお値段ですが、富士山近くの「ふじの湯」にソックリな一日遊べる大きな施設でした。
平日なので空いていて、ノンビリと気持ちの良いお湯を楽しみました♨

帰路、東名「秦野中井I.C」から渋滞が発生していましたので、下道を走り市内の焼肉屋さんで打ち上げ。
山トモさんはビール🍺飲み放題プランでガンガンと。
(っω<。)クゥ、羨ましい〜( TДT)
私は地味にジュース🍹飲み放題。

キモチ良く酔っ払う山トモさんを助手席に、長ぁい一日が終わりましたw

■山行を終えて
ペースが速く気になっていた山トモさんとの初ハイク。
そして白羽の矢🎯がたった「丹沢周回23km」

終わってみるとペースは0.5を叩き出し時間的に余裕も生まれ、とても有意義な山行になりました。
山トモさん的には特に飛ばしたわけではなく「通常営業ペース」との事でしたので、改めて「スゴイ人だなぁ…」と感じました。

(´-`).。oO(…フォロワー、多いハズだよ☆

また山行中では山話から私生活に至るまでワイワイと盛り上がりました✨
山トモさんとは共通点も多く、まだまだお話の時間が足りないくらいw

2人とも楽しみにしていたメインイベントの「鍋割山での鍋焼きうどん」、とても美味しかったです!
ぜひまたお邪魔したいな、と😊

一緒に登れる猛者のお仲間ってイイですね🤗
お休みの都合もありご一緒できる回数は限られるかもしれませんが「これからもこのご縁を大切にしていきたいな」と思います✨

最後まで駄文にお付き合いいただきました方、山でお会いした皆様方、有難うございました😊