記録ID: 1319050 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

両神山【誰ぁれも居ない雨上がりの鎖場☆ハピバハイク☆八丁トンネルより】

日程 2017年11月23日(木) [日帰り]
天候AM10時前後まで=雨のち曇り
AM11時以降=晴れ
アクセス
八丁トンネル登山口駐車場利用(無料)

S八丁トンネル登山口09:5910:42八丁峠10:4311:20行蔵峠11:2911:31西岳11:3911:46龍頭神社奥宮11:5612:23東岳12:5213:04前東岳の岩場13:0513:12両神山13:4513:52前東岳の岩場14:05東岳14:1014:39龍頭神社奥宮14:4614:58西岳15:0615:10行蔵峠15:1715:44八丁峠15:4816:23八丁トンネル登山口16:3416:35ゴール地点G
コース状況/
鎖に慣れていないと厳しいトコロがチョイチョイあります。渋滞時には急かされるとシンドイかもです。

また力任せで登るようなトコロはあまりありませんが、可愛らしい女子の方(身長的に)は足が届かない箇所が出てくるかも知れませんので、ソロだとキツイかなぁと思います。
その他周辺情報下山後は大滝温泉へ♨

個人装備 ザック(30L) ストック(折り畳み) 服装(半袖シャツ+長袖インナー+タイツ+ロングパンツ) ハードシェル フリース ウィンドブレーカー ゲイター 靴(スカルパ3期用) 靴下(中厚手) 革グローブ 雨具(GORE上下) 即乾性タオル GPS(Garmin64+予備電池1回分) 時計(Garmin) 紙地図(地形図) コンパス ツェルト ヘッデン 筆記用具 ファーストエイド 常備薬 保険証 携帯(スマホ2台) モバイルバッテリー ヒトココ 携帯用浄水器(ソーヤーミニ) 日焼け止め サングラス カメラ(コンデジ) 行動食(1回) 非常食(1回) マスク 耳栓 イオン消臭スプレー(ヌーラ) 食料(1日) 飲料(ポカリ500ml☓1本) ヘルメット

【9:16】
小雨のパラつく中、金山志賀坂線にて八丁トンネル駐車場(登山口)へ向かいます。
ご案内板中央の「八丁トンネル」が通れるかが、帰路の大きなポイントになります。ヤマレコやネットで調べても分からなかったので、ドキドキです。。。
紅葉がキレイだったので、林道走行中の車窓より✨
今日は紅葉ハイクになるか?
【9:33】
八丁トンネル駐車場に到着。あ〜、工事車両以外、誰ぁれも居ませんね〜。
※重要※
八丁トンネルに看板多数。要約すると「補修工事中ですが、いつでも通れますよ」とのコトです。
※重要※
今日も工事中ですが、帰路、上落合橋や大滝・雁坂トンネル方面へ抜けることが出来ました!
駐車場より秩父市内方面を望む。お天気、回復してきました!
【9:52】
駐車場正面の登山口にて。今日も元気にアタック開始デス💪💪💪
出発早々に鎖場。八丁峠(分岐)まではストックを使うつもりでしたが、早々に引っ込めます。
いっちょ行ってみよー💪
ここは若干の危険箇所でした。
こんなカンジな鎖場。岩棚をトラバース気味に。
途中、キレイなコケ✨✨
さぁて、もう少しで八丁峠へ上がりきります!
紅葉が残る登山道をトコトコと登る登山者(私)
【10:40】
スタートより50分弱で八丁峠に到着。チョッピリ遅いケド、まだまだこれから頑張ルビィ💪
八丁峠の脇に展望台があります。
展望台よりの景色。まずまずなカンジです。
八丁峠にて。さてさてここからが本格的な鎖場の開始となります。アップダウンありの40本弱。息を整え、頑張ります💪
1本目の鎖。まだ雨上がりで湿っていますので慎重にクリア。
紅葉もキレイ✨以後、私が映り込んでいる写真ばかりですが、鎖場のイメージが湧きやすいかと思いますのでご容赦下さいませ🙇♀
まだまだ湿っている岩を慎重に登ります。紅葉、ホントにキレイですね✨
イェイ、登り切りました。ちょっとした岩がありましたので登ってみました♪
この岩から、両神山方面を望む。多分、あの裏かなぁ〜?
あ〜、この写真は下りですね。アップダウンの連続です💦
【11:20】
行蔵峠に到着!まだまだこれからっ!
ここから西岳まで0.1km、東岳まで0.9km、山頂まで1.9kmと距離自体は短いのですが、何せ鎖場。ペースは上がらないんです。。
高度感のある写真。山トモさんに感謝☆
【11:31】
西岳に到着。100m進むのに10分かぁ。やはり鎖場アップダウンは平地とは違います。
元気に下ってます。湿っていた岩も、日が当たるところは完全に乾きました。
へっぴり腰にならないよう、垂直に下ります。。。
途中、「オラ悟空☆的」に巨岩を支えるハプニング!!!
んなワケないかぁ〜、何やってんだか(笑)
下りでは後ろ向きに鎖に頼り切る場面もありました。
足元の食いつきはとても良いのですが、慎重に慎重に。
鎖場以外でも、細尾根が多いので滑落には注意です。
「ヘルメットなんて要らないんじゃない?」って前は思っていましたが、知り合いが落ちちゃったりがあって、今は「安全第一」だと思います。。。
なかなか長ぁいトコロも登ります。
安定したトコロで上を確認します。
もう少しで登り切ります。鎖には軽く手を添えるカンジで、基本は両足をシッカリと。なるべく鎖に頼らないよう心掛けます。
【11:58】
いよいよ来ました!「ミニ蟻の戸渡り(約10mくらい?)」
ここの攻略はデスね〜。。。バランスをとって、ズバリ上を歩くんです〜♪
鎖はフェイクです。コレに頼るとかなり力任せにいかないとキッツいので、上を歩くのをオススメします。
おっしっ、やり切りました〜😊
楽しい平均台遊びデシタ☆
まだまだアップダウンは続きます。
下りです
コチラは登り。
登り切った正面に両神山を捉えました!ちなみに読み方は「×りょうがみさん」「○りょうかみさん」みたいです。知りませんでした。
まだまだ登りが続きます。。。
誰も居なくて寂しいですが、やりたい放題なのがありがたいです。
おっし、ほぼ登り切りました!
甲武信岳方面かな?完全にガスっちゃっていますね💦
うわぁ、、、高度感があります。落ちたら、完全にアウトです。。
【12:23】
東岳に到着。な、なんと、山トモさんがケーキを持ってきて下さいました!実はデスネ…私…次の日が誕生日だったのです///
まさかのイベに驚いています💦
【12:23】
まさかのイベに驚いています💦
両神山をバックに、ハピバなカンジです🎂
ハピバメガネ👓もいただきました🎁。チョッピリ恥ずかしいかもデスがとてもありがたいです🌟
【13:10】
さてさて、東岳での大休止(ハピバ)を終え山頂に向けて出発します。ハピバメガネをしばらく装備してマジメにがんばります☆
山頂まであと少しのトコロに分岐
ここは一度下ってからの登り返しになります。
いよいよ最後の鎖場。写真では分かりづらいですが、ハピバメガネの下の表情は真剣そのものです。
(再)ハピバメガネの下の表情は真剣そのものです。。。?
おおーっ、山頂の光がーーーー
【13:12】
両神山山頂に到着!ハピバメガネを付けての記念撮影デス🌟
やりました!
【13:12】
両神山山頂に到着!ハピバメガネを付けての記念撮影デス🌟
やりました!
コチラの標識でも!
ロウソクポーズヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
いちお、記念に普通のヤツも💦
山座同定盤もあります😊
【13:45】
山頂より撤収します。八丁トンネルへ向けてのピストンになります
八丁峠コースのご案内板。復路も気を引き締めてイキマス!ここでハピバメガネは武装解除。
まだ日影のトコロは岩が湿っています。慎重に。。
途中、かなり雲が晴れたので記念に。山々を眺める。誰ぁれもいない八丁峠コースに浸っています。
キレイですね〜。
復路はやはり下りが多いです。足元が見づらくなりますので、登り以上に慎重に。。。
取り付く前に見下ろすと、結構高度感があり怖いんですよ〜。
ビビらずに無心で降ります〜。
ちょっとした岩がありましたので登ってみました。
まだまだ下りますよ〜
おおーっ、スカイブルー!!!
復路でも出ました!「ミニ蟻の戸渡り」。
こんなカンジで真上より若干下を捉えつつ。
少しでも揺れた場合は両手でバランスを取りつつ。。
真っ直ぐスタスタと。。。
クリア〜!やっぱりこ〜言ったチョット危険ぐらいな箇所がとても楽しいです!
ガンガン下りますよ〜!
復路も巨岩を支えるハプニング!!!?
今度は人差し指1本で支えることが出来ましたwww
【15:20】
そろそろ樹林帯に入ります。これで奥秩父の山々の見納め。ここから登山口までは真剣に行きましたので写真はありません。
【16:30】
降りてきました〜。登山口にて武装解除。お疲れサマー🍵🍵🍵
【17:22】
大滝温泉遊湯館に到着!若干身体が冷えていたので、温泉が本当にありがたかったです♨
【19:45】
秩父市内に移動。見ての通り「かっぱ寿司」です♪♪コチラで打ち上げをし、長ぁい一日が終わりました🍣
思いもよらず、まさかのハピバハイクとなりました(*>_<*)ノ
とても嬉しく思います、本当にありがとうございました✩*.゜
(東岳より両神山を望む)
とても嬉しく思います、本当にありがとうございました✩*.゜
(東岳より両神山を望む)

※私が映り込んでいる写真ばかりですが、鎖場のイメージが湧きやすいかと思いますのでご容赦下さいませ。

〜〜〜〜〜〜以下感想&日記です〜〜〜〜〜〜

■山行まで
昨日の丹沢23kmハイクの余韻に程良く浸りつつ、今日は百名山ハンターのお友達とのハイク。
お友達は近県の百名山では両神山に行ったことがないとの事で、コチラをチョイス☝

私自身は2度八丁鎖場をこなしていますが、八丁トンネル登山口からは上がった事がありませんでしたので、それを楽しみにアタックしました😊

本日は9時まで雨→以後曇り→晴れの予報。
AM7時に秩父に着くと、やはり猛烈に雨☔が降っていました。

秩父市内のファミレスでモーニングを☕
そしてAM9時には雨☔が止みはじめたので登山口に移動。

しかし登山口に着くと、やっぱり他パーティー来ていませんねー。
雨の鎖場はキケンとの判断で、山行計画が中止になったのでしょう。

初八丁の方を引き連れての本計画。
どうするか迷いましたが「ヤバかったら撤退ね!」と宣言。

誰ぁれも居ない八丁鎖場、雨☔が止んだAM10時、アタック開始です💪

■コスチューム
登山口ではシェルを着込みたくなるくらい、若干ヒンヤリ。
しかし歩いていればすぐに暑くなるだろうとの判断で、3期基本スタイルの「長袖アンダー+半袖シャツ」で。

往路途中「行蔵峠手前」で風に吹かれて寒くなり、ハードシェルを着込む。
以後、下山までレイヤー変わらず。

■水分
ポカリ500ml x 1本→消費無し。
鎖場でしたが発汗も無く、全く飲みませんでした🤔
少しは飲まないとダメでしょ💦

■登山道&眺望&スポット
八丁コースは山頂まで約40本の鎖場&岩場を有するルートになります。
昨夜からの雨で若干滑りましたが、風で岩が乾き、問題なく登ることができました。

◯八丁トンネル登山口→八丁峠
鎖の無い上落合橋登山口とは違い、数本の鎖があります。
この箇所は細尾根だったりと危険箇所かと思います。

◯八丁峠→東岳
「危険箇所は、、人によりけり」かと思います。
アップダウンを約40本の鎖で踏破するルートです。
距離は短いのですが、やはり鎖場。
落ちると大ダメージ必至ですし、パーティーではペースアップ出来ませんでした。

◯東岳→山頂
約30分かかるアップダウンのある登山道歩き。
鎖は山頂直前の2本のみ。
危険箇所は特にありません。

このルートでは唯一「東岳」にテーブルがありますので、大休止はコチラで😊
ハピバイベもあり、ビックリΣ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )

○両神山山頂
むぅ〜、拓けていませんので大休止には適していませんが、晴れていれば景観は悪くないかと思います。

■下山後は
八丁トンネルを通って「大滝温泉遊湯♨」へ!
露天風呂のボイラー?が故障し、少しぬるめでしたが、良いお湯でした😊
打上げは、秩父市内のかっぱ寿司🍣
美味しくいただきました。

■山行を終えて
八丁トンネルからのアタック、上落合橋登山口からよりも楽しかった!
今までソロでしかアタックしていなかったので、取り付いている写真を撮っていただけて嬉しかったです🌟

また、東岳ではまさかのハピバでキョドってしまいました(*゜O゜*)))
お祝いして戴き本当にありがとう•*¨*•.¸¸☆*

最後まで駄文にお付き合いいただきました方、山でお会いした皆様方、有難うございました😊