記録ID: 1319196 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

晩秋のハイキングーどんづるぼうから二上山

日程 2017年11月23日(木) [日帰り]
アクセス
スタートは近鉄大阪線の関屋駅、ゴールは近鉄南大阪線の当麻寺駅

S関屋駅11:5012:03屯鶴峯北入口12:0412:31屯鶴峯地下壕12:3212:41屯鶴峯13:17屯鶴峯入口(ダイトレ起点)13:22穴虫峠13:31ダイヤモンドトレール北入口14:51馬の背14:59二上山15:0315:16馬の背15:1915:35祐泉寺15:43鳥谷口古墳15:4515:48當麻山口神社15:4915:53傘堂15:5416:05当麻寺横のカフェG
コース状況/
どんづるぼうの北入口はわかりにくく、また一部ブッシュが多くて道が明瞭ではありません。ダイヤモンドトレイルのどんづるぼうからの二上山登山口は、「山と高原地図」2013年版には間違いがあります。

個人装備 防寒着 ザック 行動食 地図(地形図)

近鉄関屋駅がスタート。どんづるぼうとは反対側(北側)に降ります。南側だと、どんづるぼう北口にうまくつけない恐れあり。
しばらく線路沿いの道路を歩く。
途中で小さな踏切と、ちいさな橋を渡ります。
国道沿いをしばらく歩くと、フェンスに入口の目印あり!この横を潜り抜ける。
砂利道を歩くとすぐにゲート。横を抜ける。
石切り場に使われた?砂利道をしばらく歩いて、、、
笹のブッシュに突入!
ブッシュ・・・
一部道が崩落
道らしい道に出ました
洞穴入口に到着
ここにはこんな洞穴が随所にあります。第二次大戦中に軍によって本土決戦のための物資を隠すために作られたとか。。。強制労働で多くの方が亡くなったそうです。
こちらの入口にはゴミが散乱・・・
泥で歩きにくい斜面を登ると、
標高154mのどんづるぼう山頂
ここからきれいな登山道を尾根沿いに歩くと、東屋の廃墟。
先ほどまでとは違い、明瞭な道
どんづるぼうらしい風景
曇っているので、岩の白さはイマイチ
地層の模様が良くわかる
青空が出てきました!
岩場の中は道がわかりにくい
どんづるぼうの二上山側入口。こっちがメジャー。
道路を少し歩いて、「山と高原地図」の通りにみかん畑横の道に入ると・・・すぐに行き止まり。
正規の二上山登山口はもう少し歩いたこちらでした。
地図の表記と実際の入口は、これだけずれてます。
かなり階段のアップダウンがあり、視界が開けた鉄塔の下で休憩。
ダイヤモンドトレイルは全体的に階段が多い!
ようやく二上山のきれいな道に合流
少し休憩
馬の背にはきれいなトイレあり。
雄岳山頂の大津皇子の墓
馬の背から奈良側に降りる。途中の銀杏の紅葉が全面に落ちてきれいな箇所
祐泉寺の紅葉
鳥谷口古墳
山口神社
中将姫のお墓
当麻寺近くのカフェで、中将餅をいただきました!

前半のブッシュ帯は背丈以上の藪の中をかき分けかき分け…ジャングル気分で楽しく進みました!
そして辿り着いた屯鶴峯!独特の地形が広がる景色は何度見ても面白い!ちょっと道が分かりにくくて迷ってしまうようなところも、立体迷路のようでワクワク♪
二上山は思いのほか大変なアップダウンが続きましたが、頂上付近から見渡す景色が爽快でした〜
下り道は大銀杏の落葉で出来た黄色絨毯や祐泉寺の赤紅葉が美しく秋の風物詩を堪能!
最後にもう一つのお目当でもあった⁈中将餅も頂くことが出来て大満足の1日でした〜☆