記録ID: 1320447 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

雪山始動〜っす!!赤岳強風で退散!安全第一?

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
天候下は☀行者小屋からは☁山頂付近☁強風
アクセス
赤岳山荘までの道に雪は有りませんが、凍結していますのでご注意ください。因みに四区・スタッドレス装着していきました。

S赤岳山荘07:4007:45美濃戸山荘07:4609:02中ノ行者小屋跡09:0410:04行者小屋10:1910:37阿弥陀岳分岐12:04文三郎尾根分岐12:0512:33阿弥陀岳分岐12:39行者小屋13:0613:38中ノ行者小屋跡14:38美濃戸山荘14:49赤岳山荘G

行ってきま〜す(。>ω<)ノ
美濃戸山荘休業中です。
雪はうっすら〜(◜௰◝)
のれんみたい〜( ´艸`)
ツルツル〜♪
少しずつ雪が増えてきました。(。◕ ∀ ◕。)
青空も〜♪少し・・・
天然アーチ( ´艸`)
お約束〜ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
一気に雪が増える〜なぜ〜(´⌒`。)
体重オバー?氷の上が怖くて雪の方を歩いたら、右足ドボ〜ン(ノД`)・゜・。しました。
この層はなんだ!
行者小屋到着〜ともに青空も〜♪
小屋の横は☁
さ〜赤岳にレッツゴー٩( ‘ω’ )و
きた〜八ブルー♪ちょっとだけよ〜'`ィ(´∀`∩
相変わらずキツイね〜•ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 嫌いじゃないよ〜♪
振り返ります!
怪しげな黒い雲╭(๑•̀ㅂ•́)و
真っ白〜当たり前か〜(。>ω<)ノ
お〜かろうじてマムート見っけ!
山頂見えず!強風〜Σ(・ω・;|||
赤岳山頂方面!
どうする?
即答:帰りましょう〜(笑)お決まりの合言葉〜ここが私達の山頂です♪
退散〜٩( ‘ω’ )و
また来るさ〜天気の良い日に!
あばよ〜♪
こんな素敵な景色が見えたから、良しとしましょう〜( ´艸`)
おしい〜♥
ただいま〜•̀.̫•́✧

雪山始動ってな訳で、赤岳を選択しましたが、思ったより雪が多く難儀致しました。有料天気予報では、山頂25mの強風の予報!行ける所までと最初から山頂は行く気なし〜(笑)赤岳山荘・行者小屋トイレ使用可能です。
美濃戸山荘は確認していません。

最初のうち雪はうっすらですが、踏み固まれた場所は凍結していますので、行きは行者小屋までノーアイゼンですが、帰りはかなり下までアイゼン12本着用しました。
行者小屋からはかなりの積雪が有りますので、フル装備です!トレースはしっかり有ります。文三郎尾根分岐から山頂までは、見た目では風に飛ばされて雪はあまり無いように見えました。
全体的には、すかり雪山になっていました。12本アイゼン・ピッケル・ゴーグルは必要と思います。
個人的感想では、昨年の暮れに行った時より少し少ないくらいですので、時期を考えると現状では雪が多いと思います。

ヒヤリハット自分を戒めるための記録
文三郎尾根の階段でアイゼンを引っ掛け一回転、危うく滑落するところでした。怪我無し雪であったためクッションになったが、もし杭などに刺さっていたら、お終いであった。
原因
久々のアイゼンで感覚が慣れていないのに、力量に合っていない山に行った事と、アイゼンが新品で以前の物より刃が長い上に、アイゼンの装着をギリギリまで行わず、不安定な場所で装着したので、装着がうまくできていなかった。上手く装着できていないことも気づかず、下っている途中おかしいと感じているときに、ninesに指摘され気づく。それもかなり下りきってから・・・。
一歩間違えれば悲しい登山になってしまう所だった。運が良かったと思い、今後は気を付けねばと心に思う。
ninesさん有難うございました〜。楽しかった〜♪

by nines

足慣らし🎵おもっていたより、雪も多くビックリ😵いい、山旅でした❗ちゃんちゃん😃