京都・北摂

2017年11月26日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
鬼獄稲荷(おにだけいなり)神社手前の舗装路の路肩部分に駐車しました。20台前後は駐車可能だと思います。
コース状況/
木の階段があり登山道は歩きやすく迷うことはないと思います。
今の時期の急坂は落葉でやや滑りやすいです。

トイレは登山口にあります。

出会った人は、5人でした。
磯砂山(いさなごさん)に向かって車を走らせていたが…
羽衣茶屋に到着したところで、あえなく撤退
他に山はないかと辿り着いたのが、酒呑童子の大江山。車はこの手前の舗装路に駐車。8℃
山頂まで1.1kか…。前日のカロリーが消費されるかな
ここはちょうど今の時期に雲海が見られるそうだ。お昼前なので、今回は見えなかったけど
鬼獄稲荷神社を通り過ぎると、
すぐにトイレがある。その先が登山口
スタートは木の階段から
お分かりのように、相方は空身で私が荷物持ち
山頂までほとんど葉が落ちてしまっている中で、数少ない紅葉に目が止まる
植林と自然林で明暗がくっきりと分かれている
ブナの原生林。残念ながら黄葉は終わっていて、全て絨毯になってしまっている
分岐に出てきた。双峰・天座というのが赤石ヶ岳へ通じる道のようだ。ちなみに千丈ヶ嶽と大江山は同じと考えていいみたい
山頂に到着。7℃。広いし、木々が少ないので展望が良さそうだ
二等三角点
正面が赤石ヶ岳かな。鳩ヶ峰と鍋塚はどれかなと探してみたが、どうやら真後ろに見えるようだ。ちょっとわかりにくい標識
大江山は、千丈ヶ嶽を示す場合と、千丈ヶ嶽〜鳩ヶ峰〜鍋塚などを総称する場合があるそう
赤石ヶ岳の斜面は、ほとんどが落葉樹のようだ。紅葉のピークはどんな感じだろう
赤石ヶ岳の左奥には、綺麗な三角錐の山。三岳山かな
山の名前は全く分からないが、素晴らしい山並みが広がっている
北に見えるあれが鳩ヶ峰のようだ。この辺り縦走するのも面白そう
今シーズン初めて見る雪。このあと相方がグシャグシャにしてしまった…
風が冷たかったが、東屋もあるので助かる
ゆっくり休憩したあと、下山開始
木ノ子だらけ
落葉で滑らないように慎重に下っていく
駐車地まで戻ってきた。お疲れ様でした…ってそんなに疲れてないな
お腹が空いたので、大江山の中腹にあるログハウスの「FLORESTA」さんに立ち寄ってみた
きのこピッザを注文。1300円。さっきの木ノ子が頭に残っていたので。相方が今まで食べた中で一番美味しいピザだと!大江で採れたきのこを使っているとの事
せっかくなので「日本の鬼の交流博物館」に寄り道。入館料320円
鬼の角のような…。大江山の鬼伝説としては酒呑童子が有名。博物館の中には鬼瓦の複製品や実物が50点展示されている。前鬼・後鬼の事も少しだけ触れられていた
大江山平成の大鬼ブロック割、
その実物がコレ!ブロックの色や質感が地域別に違っているのが面白い
山伏姿に身を隠して大江山に向かう源頼光たち
【オマケ】
ここからは前日。仕事が終わった相方を大阪で拾って、兵庫県三田市の山奥にあるわらび餅専門店「一軒家」へ
【オマケ】
抹茶セット。700円。餅は作りたてで、やわらかくてあったかい。きな粉の甘みもちょうどいい
囲炉裏の炎に癒される
藁葺き屋根も、見ているだけで癒されるなあ。営業は3月から11月までらしい
〆は、丹後の民宿に泊まって、いつものカニ三昧♪

感想

元々は磯砂山に登る予定でしたが、登山道が崩落で登れなかったので、急遽近場で登れる山はないかと探し出したのが大江山です。全く予備知識が無かったのですが、これが良い山でした。自然林や展望も良くて、大江山のピストンだけじゃ勿体無かったです。紅葉や雪山ハイクも楽しめそうな気がします。

わらび餅の「一軒家」さん。
囲炉裏を写真に撮ってもいいですか?と尋ねた所、ええ、どうぞ、と薪を加えて炎を大きくして頂きました。感謝です。帰り際に、良い写真撮れましたか?と聞かれましたが、それは、あまり、自信が…ごにょごにょ。。。

ログハウスの「FLORESTA」さん。
店内に雪山の写真などが飾ってあり、全て大江山で撮ったんですよと。素晴らしいロケーションばかりでした。来年の5月に京都の祇園で写真展(伊田浩三写真展)を開かれるそうです。

ログハウスでジャズを聴きながらピザを食べるという贅沢な時間を過ごしましたが、前日のカニのカロリーを消費するために山に登ったのに、チーズたっぷりのピザを食べたら元も子もないのでは?と伊田さんに指摘されました。ごもっともです。。。