記録ID: 1322912 全員に公開 ハイキング奥秩父

「 I ♡ 富士山1日目@大菩薩嶺」の巻

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
天候快晴なれど風強し!
アクセス
関西から長駆500�!
中央高速勝沼インター下車。塩山方面に向かい上日川峠へ。℗の係員さんに”福ちゃん荘利用”を告げて林道を5分くらいで福ちゃん荘到着(食堂利用600円/人で停めさせていただけます。)

S福ちゃん荘08:5008:58富士見山荘08:5909:38大菩薩峠09:4510:16親不知ノ頭10:20賽ノ河原10:2110:44神部岩10:4510:53雷岩10:5411:09大菩薩嶺11:1011:41雷岩11:4412:43福ちゃん荘12:44ゴール地点G
コース状況/
コースは明瞭で危険個所はありません。
*唐松尾根の下りで泥んこの滑りやすい斜面あり。おにゅーのジャケット泥んこにしちゃいました(笑)
その他周辺情報大菩薩の湯 http://www.s-seiun.co.jp/shisetsu/daibosatsu/index.html

夜明けの中央ハイウエイを富士山見ながら突っ走る(sa)
目指す所が見えてきました。(m)
福ちゃん荘到着(sa)
既に1700m (m)
本日のコースマップ。表登山道から登って唐松尾根を下山します(sa)
最初は非常に歩き易い。(m)
いきなりど〜ん(sa)
まろにーぃちゃん♬(m)
何となく台高ちっく。(m)
雲1つない。流石ウルトラ晴れ人間☀(m)
登山道は車がやって来ることもあるみたい。。。(sa)
じみーな登りを詰めると。(m)
大峯の洞川茶屋を彷彿させる介山荘(sa)
今シーズンお初(m)
かつおちっく。(m)
写真で見たことある風景。メッチャ青空‼(sa)
より。北様ですか?(m)
山座固定。(m)
ダム湖と富士山。残念ながら逆光で・・・(sa)
私のもこのように撮っていただきたかったのですが。(m) 失礼いたしました。。。(sa)
あちらも強風で雪煙が凄い(sa)
気持ちのいい空中散歩(sa)
穏やかに見えますが結構な風が吹いてます(m)
賽の河原の避難小屋(sa)
隣のお宅拝見!(m)
賽の河原を登って振り返る(sa)
北側の木陰には雪が残ってます(sa)
塩山方面?と南アルプスがずらり!(sa)
ここ、にっ千メートルっす!(sa)
稜線を振り返る(sa)
ほどなく大菩薩嶺山頂。展望ない(sa)
ゴロゴロ岩があるから”雷岩”か?(sa)
南アルプスと(sa)
富士山見ながら下山(sa)
より。テカテカ光ってますね!(m)
ここらか足元注意!(sa)
心地よい歩き。(m)
毛細血管だ。(m)
福ちゃんに戻って来ました(sa)
無事に帰ってこれました。ありがとうございます。(m)
福れっ面?(sa)
ナイスな取り合わせ。モツ煮とお珈琲。(m) 日本酒飲めたら最高!(sa)
下山後の♨は「大菩薩の湯」へ。なんともご利益ありそう(m)
本栖湖キャンプ場にて。とっても広く良いロケーションで人気のキャンプ場なのが分ります。(m)
ランタンの灯りがありがたい(sa)
塩ちゃんこ鍋。翌日へ続く(sa)

初めての関東圏への遠征でした。 うん、自分にとっては大遠征の部類。
大菩薩峠って富士山を眺められるいい所ってイメージでしたが、まさしくその通りの展望台でした。 お膝の具合が心配だと言うmaroっちさんなので出来るだけ楽な方法でと言うことで上日川峠から更に林道を登った”福ちゃん荘”に車をデポさせていただく。それにしてもやっぱり山梨県は遠い・・・でも明け方に走る中央高速からの富士山や南アルプス・八ヶ岳の山岳風景にテンション⤴⤴⤴

福ちゃん荘からは反時計回りの周回ルートで大菩薩嶺を目指しました。福ちゃん荘のすぐ先に早くも富士見台の絶景ポイント!! 林道から本格的な登山道に入って程なく介山荘。この先は稜線歩きで風が強いのでおニューの冬用ジャケットを着用。そしてその先がかの有名な”大菩薩峠”でした。 ここの写真は雑誌とかでよく見てましたがまさか自分の足でこの場に立つ日が来るとは思ってませんでした。真っ青な青空をバックにした記念写真が雨男には不釣り合いですがやるときはやります‼

そしてここからしばらくは富士山と南アルプスを眺めながらの空中散歩。びゅーポイントだらけで中々先に進めません(笑) 賽の河原に立派な避難小屋があってここに泊まって夕焼けや朝焼けの富士山見れたら最高やなと。。。

雷岩界隈では大勢の登山者がシートを広げて休憩されてる。それもそのはず、大菩薩嶺の山頂は樹林帯にあって全く展望が利きません。よって皆さんこの景色のいい雷岩でお食事やお茶されてました。 我々も山頂で記念撮影してからここで休憩。何とか強風は避けることが出来ました。

下山は雷岩から唐松尾根を下ります。 暫くは急斜面で霜が解けたヌカルミに足を取られます。 こけたくないなぁなどと思ってたら案の定スリップ。おニューのジャケットの肘が泥まみれ(>_<)  程なく傾斜が緩くなって福ちゃん荘に戻りました。
maroっちの膝の具合が心配でしたが今日の所は問題なしみたいで良かったです。

下山後は大菩薩の湯で汗を流して(あんまり汗かかなかったけど)、遠征2日目に備えて本栖湖までFM₋フジを聴きながら2時間のドライブ。 明日も晴れますように!

で、”I♡富士山2日目”に続く。

感想は二日目に。