記録ID: 1323063 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

三条の湯と雲取山(親川から天平尾根〜鴨沢下山)

日程 2017年11月25日(土) 〜 2017年11月26日(日)
 zun
アクセス
小袖乗越登山者駐車場 約60台駐車可。トイレあり。
当日朝7時に到着したころには既に満車で、林道を少し下った路肩に駐車しました。「駐車ご遠慮ください」の札のある路肩に駐車しているクルマも数台見受けられましたが、迷惑になるので止めましょう。

1日目
S駐車地07:3007:44鴨沢バス停07:4507:59鴨沢西バス停08:05所畑バス停08:0608:17お祭バス停08:30親川08:57高畑集落跡09:0209:59保之瀬天平10:0010:50丹波天平11:27サオラ峠(サヲウラ峠)11:4613:38三条の湯
2日目
三条の湯06:0608:10三条ダルミ09:06雲取山避難小屋09:0709:09雲取山09:1609:19雲取山避難小屋09:4109:54小雲取山09:5610:12ヨモギノ頭10:16奥多摩小屋10:1710:23休憩地11:1011:31ブナ坂11:56七ッ石小屋下分岐12:0812:35堂所13:09休憩地13:1413:43小袖緑道あがり13:49丹波山村村営駐車場13:5814:07駐車地G
コース状況/
危険個所は特になし。
雲取山直下を除き、全体的に傾斜の緩い坂道。
その他周辺情報下山後の温泉は、丹波のめこい湯に行きました。
露天風呂改修工事中の為、大人300円で入浴できました。

親川の天平尾根登山口
麓に近いところでは紅葉も。
集落跡の廃屋
水場あり。
倒壊した納屋の下を通過。
何の歯車?
謎の石造物
懐かしのハイシー缶
天平に近くなると尾根が広く、気持ちよい。
丹波天平の残念なアンテナ。
サオラ峠へ。
登り尾根。
サオラ峠の祠。
三条の湯へ。
三条の湯。
テント場
翌朝、日の出。
モルゲンロートの飛龍山方面
三条ダルミからの富士。
飛龍山の向こうに南アルプス
原三角点標
原三角点標の解説
こちらは普通の三角点
2017年に2017mということで。
海ですか
避難小屋の温度計で5.5℃
ホントの山頂に気付いていない人もいるようで。
くねくね木
ゆるゆると下山
日陰の苔が光ってるようにも。
鴨沢下山口
マナー違反車両はバッテンされますよ!(当方の車両ではありません)

by koodoo

ゆるーい山歩きと山のいで湯でまったり、テントで鍋料理と美味しいお酒、さらにピーカンのお天気、富士山秀麗とくれば言うことナッシング!おまけに今年2017年は秘かに2017m雲取山イヤーだったのね、知らなかったよ。
お久しぶりに参加のZun氏もゆるゆるハイクも楽しんでいただけたのではないかと。また行きましょー。でも靴(足爪)問題は何とかしてくださいね。

by zun

実に2年ぶりのテント泊登山。しかも結構ゆるい。2年前もゆるかった。おなか周りもかなりゆるい。ゆるいゆるい。人生ゆるすぎる。こんなことではいけない!でも、ゆるいの大好き、と再認識した登山でした♪