また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1323332
全員に公開
沢登り
丹沢

丹沢 沖ノ源次郎沢

2017年11月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他3人
GPS
--:--
距離
4.0km
登り
762m
下り
762m

コースタイム

06:35 戸沢P出発
07:50 沖ノ源次郎沢出合着
09:04 F1終了
10:07 F2終了
12:25 赤岩付近着(昼食)
13:02 源次郎尾根下山開始
14:18 戸沢P着
天候 晴れ〜曇り(山の上は小雪パラリ)
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今年最後?の、やぶ沢クラブの会山行で、沖ノ源次郎沢に行って来ました。
1
今年最後?の、やぶ沢クラブの会山行で、沖ノ源次郎沢に行って来ました。
書策新道から本谷に下り、沖源出合へ向かいます。
1
書策新道から本谷に下り、沖源出合へ向かいます。
1時間で、沖ノ源次郎沢出合に着きました。
1
1時間で、沖ノ源次郎沢出合に着きました。
これはF1−20mです。
この沢は水は無く、クライミングの沢です。
1
これはF1−20mです。
この沢は水は無く、クライミングの沢です。
では、まずotafukuさんがリードします。かとりんさん、ビレイをお願いします。
2
では、まずotafukuさんがリードします。かとりんさん、ビレイをお願いします。
ここからは、少し緊張です。
1
ここからは、少し緊張です。
二番手はuconさん。次回はトップをお願いします。
(^^)/
二番手はuconさん。次回はトップをお願いします。
(^^)/
凄い壁に見えますね(^^;)
でも実は・・
1
凄い壁に見えますね(^^;)
でも実は・・
次のF2−20mです。
次のF2−20mです。
F2はハーケンが余り見つけられず( ̄▽ ̄;)
今回ここでカムデビューしました\(^_^)
3
F2はハーケンが余り見つけられず( ̄▽ ̄;)
今回ここでカムデビューしました\(^_^)
F1,F2とも、8ミリ30メートルを2本引いて登り、後続は1本にタイブロックをセットして登りました。
F1,F2とも、8ミリ30メートルを2本引いて登り、後続は1本にタイブロックをセットして登りました。
岩登りは楽しいですね♪
3
岩登りは楽しいですね♪
緊張の場所は終わりました。
上部も楽しい岩場が続きます。
緊張の場所は終わりました。
上部も楽しい岩場が続きます。
乾いていれば快適です。
乾いていれば快適です。
ここは・・
右足が今一つ自信がなく、かとりんさんに靴を押さえてもらいました(^^;;
1
右足が今一つ自信がなく、かとりんさんに靴を押さえてもらいました(^^;;
いかにも面白そうでしょ?
(〃⌒ー⌒〃)
1
いかにも面白そうでしょ?
(〃⌒ー⌒〃)
色々な涸滝が現れます。
色々な涸滝が現れます。
所々、ロープを使います。
所々、ロープを使います。
これが最後の滝です。
これが最後の滝です。
詰めも楽しい♪
奥に見える草地が終了点です。
奥に見える草地が終了点です。
源次郎尾根に乗りました。
今日の予定は、ここから源次郎沢下降ですが・・
源次郎尾根に乗りました。
今日の予定は、ここから源次郎沢下降ですが・・
何だか天気が悪く、
何だか天気が悪く、
小雪もちらついて寒く、何だか気持ちが乗りません。
今度また、いいお天気に下りましょう\(^_^)
小雪もちらついて寒く、何だか気持ちが乗りません。
今度また、いいお天気に下りましょう\(^_^)
取り敢えず集合写真。
4
取り敢えず集合写真。
時間はたっぷりあるので、ゆっくり昼食をとりました。
( ^^) _U~~
時間はたっぷりあるので、ゆっくり昼食をとりました。
( ^^) _U~~
下山は源次郎尾根を下ります
下山は源次郎尾根を下ります
気持ちのいい尾根ですね。
下界は晴れています☀
気持ちのいい尾根ですね。
下界は晴れています☀
この曲がった木のある所は、要注意箇所です。真っ直ぐ下りると、沢に行ってしまいます(゜O゜;
正しいルートは左に曲がります。
この曲がった木のある所は、要注意箇所です。真っ直ぐ下りると、沢に行ってしまいます(゜O゜;
正しいルートは左に曲がります。
紅葉もそろそろ終わりですね
紅葉もそろそろ終わりですね
駐車場に戻って来ました。
今日も楽しかったね♪
お疲れさまでした(^▽^)/
2
駐車場に戻って来ました。
今日も楽しかったね♪
お疲れさまでした(^▽^)/

装備

個人装備
今回もハイパーVで 岩壁を登ってみましたが 結果は×でした(><) ハイパーVは 岩登りには向いていません あくまで 厳しいクライミングの無い 沢登り用です。
共同装備
8ミリ30メートルロープ 2本

感想

やぶ沢クラブの今年の最後の会山行で、沖ノ源次郎沢に行って来ました。
でも丹沢は雪が余り降らないので、これからも多分また行くでしょう^^
沖源の岩場はこれまでも結構登っているのですが、行くたび緊張します(^^;;

それから今回もハイパーVを使ってみましたが、少し厳しい岩場には不向きでした。
つま先が柔らかいので、細かなスタンスに立つことが難しいです。
一般の沢には向いていると思いますけど。
次回はF1、F2のみ、クライミングシューズで登ろうと思います(^-^)v

今年は私の都合で余り沢に行けず、メンバーのみなさんにご迷惑をお掛けしましたm(_)m
さて来年はどうでしょう。
とにもかくにも、これからも安全で楽しい沢を続けていきたいと思っています。

参加の皆さま、今回もご一緒頂き どうもありがとうございました☆
また来年もどうぞよろしくお願い致します(^▽^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:568人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
丹沢
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
政次郎尾根から源次郎尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら