記録ID: 1323458 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳 雪の北アルプス山行

日程 2017年11月26日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

S中房温泉登山口06:3306:57第1ベンチ07:0407:17第2ベンチ07:2107:44第3ベンチ07:4708:04富士見ベンチ08:1308:32合戦小屋08:4609:03合戦山(合戦沢ノ頭)09:0609:35ベンチ09:52燕山荘10:0710:12いるか岩10:24めがね岩10:28燕岳10:3610:39めがね岩10:53いるか岩10:5411:00燕山荘11:0411:10ベンチ11:25合戦山(合戦沢ノ頭)11:31合戦小屋11:3511:41富士見ベンチ11:4411:49第3ベンチ11:5112:03第2ベンチ12:11第1ベンチ12:1312:28中房温泉登山口G
コース状況/
歩きやすくトレースがついている

路上駐車もあり、前日はかなり込み合っていた模様
登山開始
第一ベンチ
日が昇ってきました
第二ベンチ
第三ベンチ
すごい雪です
富士見ベンチ
合戦小屋到着
中はストーブを焚いてくれていました
ここ直登します
稜線出ました
風が強い
燕山荘、遠い
もう少し
大天井までの稜線、きれいです
だんだん天気が
飛んでくる雪が痛い
ダッシュでおります
無事下山

いよいよ雪山シーズン到来ですね!
人気のお山の日曜日という事でしっかりついたトレースを頂き往復6時間の山行となりました。午後から曇る予報が出ていたので雷鳥を期待しながら登りましたが曇ってはいるけど風が強すぎたのか出て来てくれませんでした。
冬山に身体が慣れて無い為か強風と寒さに耐え切れず山頂踏んで速攻下山。雷鳥探しどころではありませんでした。。。下山後の温泉熱かったなあ〜

林道が閉まる前に燕岳に行きたいとruhasamenさんをお誘いして山行を計画。当日風が強いが午前中は大丈夫そうなので登ることに。
 去年と比べ大分雪が多い、朝一では登山口少し過ぎたところからアイゼン、もしくはチェンスパがあったほうが歩きやすい状態。第一ベンチ以降はほぼ雪で埋まっています。
 苦しい合戦小屋直後の直登をこえ稜線に出ると、冬山らしい強風が吹きつけます。天気の悪化もあり眺望は望めませんでしたが、雪山装備の確認ができ有意義な山行でした。