記録ID: 1324221 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

奥久慈裏トレイル紅葉ラン(2)

日程 2017年11月26日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス

Sスタート地点06:2507:17篭岩山07:1809:24中武生山09:2510:58亀ヶ淵11:1011:37明山11:4812:58篭岩13:0313:11不動滝13:1713:26抱返し滝13:2713:48釜沢越の分岐13:4914:11抱返し滝14:2214:25篭岩14:2714:41不動滝14:4515:00ゴール地点G

スタート直後の篭岩展望台。雲海を遠望
篭岩山キレット1
篭岩山キレット2
表縦走路との合流点から望む男体山
小草越から
安寺古道へ。伐採した木は早く片付けてほしい
安寺古道の紅葉は
先週よりも見事
竜神川渡渉
動物の顎の骨
竜神川の谷の向こうの篭岩山キレットを望む
中武生山を振り返る
明山を振り返り
上山ハイキングコース
中武生山と枯木
篭岩山分岐辺り。一周しました
篭岩の梯子
篭岩下の崩落地点
この日のメイン。国体コースへ
テラスから
天空の紅葉
岩の間をすり抜けると…
抱き返しの滝の落ち口
脇のひしゃげた階段を降りる
門のような岩に向かってルートを探す
シモン師匠が掘り起こした階段
不動滝の落ち口
不動滝を正面から
パノラマラインから国体コースの稜線を仰ぐ
つつじヶ丘。ゴール
「艶やかひたち 大吟醸」(日立市/宏和商工)、「北天の星 純米大吟醸」(鰺ヶ沢町/尾崎酒造)、「Master's Dream無濾過」「Master's Dream」「〈香る〉エール 2017初摘みホップヌーヴォー」「2017初摘みホップヌーヴォー」「The Malt's Winter Draft」(Suntory)、「Yebisu 和のつむぎ」(Sapporo)、「そよ風のケルシュ」(銀河高原ビール)、「僕ビール君ビール Hoppy Amber」(ヤッホーブルーイング)

先週の「奥久慈裏トレイル紅葉ラン」に国体コースと湯沢源流下りを加えたコースを計画に挙げたところ、OYAMADAMさんが参戦してくれました。
急登の国体コースを終盤にレイアウトしたのはドMな発想でしたが、その後、湯沢源流の岩ゴロゴロなアスレチックを楽しむことができました。
明山から下りて上山ハイキングコースを北進中、三葉峠(亀ヶ淵への降口)の次の鞍部にて右手(東)の谷を竜神川へ降りようとしている三人組を見つけたので「そこは三葉峠じゃないから降りれないですよ」と注意しました。そしたらなんと三人組は「いばらきの山日記」で著名なシモン師匠御一行。話を伺うと、その谷を竜神川から登って来られたとのことでさらに吃驚。さすが師匠です。