記録ID: 1328526 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 裏道〜RW

日程 2017年12月02日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
アクセス

共同装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

1合目 1ポーズで撮影
藤内小屋でひと休憩
表示が多くわかりやすい
慎重に、慎重に
5合目で5ポーズ
もちろんこちらには行きません
伊勢湾!お父さん海に気づくの遅いよと言われる
子供にはレゴランドも見えたようであるが果たして・・・
8合目で8ポーズ
国見峠でコアラのマーチ休憩
うっすら雪化粧
何回か投げてやっと賽銭できた
(長者になれるかな?)
回り道しながらも山頂へ到着
カレー三昧
ソフトクリームが狙われている!
RW駅前で嬉しそう
いい眺めだ〜
露天風呂でゆっくりさせてもらいました

北陸のどんよりした天気を避けるため御在所岳へ
(しかしこの週末は北陸も快晴でした)

初めての御在所岳。山レコでの事前情報をもとに裏道をチョイスしました。
川沿いの面白い道で、スリリングな橋や大きい岩やちょっとした鎖場などがあり十分満喫することができました。8合目付近からはうっすら雪もあり、一部凍結しているところもありましたが、危険箇所はなく楽しむことができました。

途中めげそうになっていた子供でしたが、言葉人生ゲームをしたり(頭を使いなかなか難しい)、約束した帰路のロープウエイを励みにスイスイ登っていました。

山頂付近の長者池で投げ銭?をしたり、伊勢湾や琵琶湖を眺めたり楽しい要素が多かったです。アゼリアでそれぞれカレーうどん・カレーラーメン・カツカレーとカレーシリーズをいただきお腹いっぱいに。たくさん食べてしまった罪悪感からか帰りも歩いて降りようか頭をよぎりましたが、子供の顔を見て予定通りRWで下ることに。

RWから眺める中道の岩や四日市の工業地帯、伊勢湾の眺めに家族でテンションが上がりました。

クオリティーに比して安く感じたアクアイグニスでゆっくりお風呂に浸かり帰路へ。頑張った息子と露天から眺める山も美しかった。ベーカリーで購入したもちもちした白いパンが美味しかった〜。