記録ID: 1330031 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

快晴の御在所岳(国見尾根〜頂上〜中道)

日程 2017年12月07日(木) [日帰り]
アクセス

S御在所岳裏登山道1合目10:0010:00蒼滝不動10:0110:07御在所岳裏道国道入口10:41藤内小屋10:4311:50ゆるぎ岩11:5511:55天狗岩11:5712:05石門12:1412:23国見峠12:2312:34第一ケルン 裏道登山道九合目12:3412:47御在所山 一等三角点12:4712:49御在所岳12:5013:08御在所山 一等三角点13:1213:13御在所岳13:1313:19アゼリア13:2013:23御在所山上公園駅13:2313:28富士見岩13:3514:07キレット14:0814:11地蔵岩14:1114:19おばれ石14:2414:38中道登山口14:3914:39ゴール地点G
コース状況/
☆コース上、8合目付近より上にわずかな雪がありました。凍結箇所もあります。
チェーンスパイクを持って行きましたが使いませんでした。

☆国見尾根はテープ等目印に基本、尾根を外さなければ大丈夫です。
手を使ってしっかり登る箇所もありますが、木の根や岩など過信して力を入れると意外と脆かったりするのでご注意。

裏道登山口からスタート。
登山届提出。
かつての台風被害で、真新しい岩がゴロゴロ。このダムの下をくぐる。
ダムの上で対岸へ。
藤内小屋
ゆるぎ岩
ドームが近くなった
岩を見てるのも楽しい
新名神の延伸工事がよく見える
なだらかになった
この辺りから下りるのに真っ直ぐ進んでしまった…
凍ってるね
登りきった
ゲレンデを通って山頂へ
琵琶湖はもうちょい右寄りに見えたかな
帰りは中道
富士見岩
伊勢湾はよく見えたが富士は見えず。
薄っすらと雪を被っているのは伊吹山かな?
いきなり凍ってるね。
キレットの登り
おばれ岩
御在所岳さらば

遅くまで起きてて眠いが、休みと晴天が重なり寝てる場合じゃない。電車で寝ればいい。
なんとなく御在所岳に行きたかった。

国見尾根の登りはしんどいけれど楽しかった。急登は高度がグングン上がっていくので嫌いじゃない。
奇岩巨岩が次々と現れて面白い。自然の造形ってスゴイね。
国見峠への下り箇所で進入禁止のロープを回り込んでしまったようだ。道間違いしてしばらくウロウロするおバカ。

風もほとんど無くお日様の下、頂上で暫しマッタリ。
ハイカーやロープウェイで来た観光客もちらほら。静かだった。

帰りは中道を選択。
こちらも奇岩巨岩が目を楽しませてくれる。滑りやすいザレた道を注意して下った。
8合目付近から上では雪や凍ってる箇所もあったがほとんど問題なかった。
晴天の下、冷たい風が本当に心地良かった。今日も良き日!