七ッ石山、赤指山、尾平山(雲取山届かず...)

2017年12月10日(日) [日帰り]
0.40.5

丹波山村村営駐車場
アクセス
権現平の丹波山村村営駐車場に駐車、そこから自転車で留浦まで移動。駐車場に下山して、帰路途中で自転車を回収。

コース状況/
特にありません。留浦の登山口アプローチが少しわかりにくかったです。その後、赤指山までほとんど道標がありませんが、尾根沿いに進めばOKでした。
丹波山村村営駐車場に駐車。7時過ぎに着きましたが、ほぼ一杯、あと2台分しかスペースありませんでした。3年前に来たときはガラガラだったのにー。
自転車で留浦まで下り、そこで自転車をデポして登山開始します。
留浦のバス停から少し奥多摩駅方面に行き、白い家の先を左(山方面)へ曲がります。
すぐに現れる分岐を右へ。「この先行き止まり」の看板のところです。
さらにすぐに現れる分岐を右へ(上部に墓地が見えます)。この先、写真に写っている墓参り用の手桶の前を通って左へ進むと、、(次へ)
山道が現われます。ここを進みます。
5分後にこんなところを通過、この後すぐに尾根に乗ります。
尾根線に沿って進みます。
尾平山に到着!
Shuchanさんの山名板がありました。
尾平山から赤指尾根を登り、ピーク1104を通過。
林道にぶつかりました。ちょうど車がやってきてびっくり。左に曲がってしばらく林道を歩きます。
ダートの林道です。
ここから右に入って、
再び尾根沿いに山道を登ります。
また林道にぶつかりました。再び林道を歩きます(左側に平行して山道があるようですが林道の方が平坦で楽です)。
林道終点。先ほど見えた車が停まってました。都レンジャーの車のようでした。ここから左の斜面を登って尾根へ上がります。
赤指山に到着!
アマ無線を少し。
赤指山から下って、峰谷からの山道と合流。
1時間ほど歩いてやっと石尾根縦走コースにぶつかりました。
さらに直進、急坂を登って、千本ツツジに到着。ピークというより広場です。地名標識ありませんでした。
七ッ石山到着。ここで13時過ぎ、昼飯食べたら13時半になってしまいました。計画では雲取山まで行くつもりだったけど行ったら途中で日が暮れてしまいます。本日はここまでにして下山します。
村営駐車場に帰還。ガラガラでした。お疲れ様でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ガスカートリッジ コンロ コッヘル 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート マット 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

感想

2017年の山、雲取山に登らねば、と今更ながら思い立ち、行って参りました。2014年に鴨沢コースの往復で登っているので今回は違う道を、ということで、東側に平行に走る赤指尾根を登ることにしました。丹波山村村営駐車場に車を停めて、ここから留浦まで自転車で移動し、登山開始。道標なく少し迷いましたが、守屋登山詳細図を参考になんとか無事登山道へ入れました。赤指尾根は鴨沢コースと比べて全般にワイルドで、途中車の走れる林道もあったりして変化に富んでおりました。あと、人が全然いなくて静かでそれもよかったですね。でも途中アマ無線で遊んでたら意外に時間がかかって七ッ石山に着いたのが13時過ぎ。予定では11時のはずだったのにー。完全に計画ミスです。残念でしたがここで下山となりました。2017年もあとわずかですが、何とか雲取山リベンジしたいです。