記録ID: 1338655 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
往路:JR学研都市線・四條畷駅
復路:JR学研都市線・星田駅

S四条畷駅09:1912:11飯盛中山12:45ひだまりの丘12:4913:20飯盛小山13:2113:28木根山13:31踏割石山13:39東小松山13:44ハンバーガー岩(ほしだ園地)13:4513:53やまびこ広場(ほしだ園地)14:09星のブランコ(南詰)14:1714:21星のブランコ14:3015:28星田駅15:28星田駅G
コース状況/
山神ルートはため池から先が不明瞭。

夜間参拝、、、ですか。禁止と言うことは、いままでたくさん夜間参拝されてたのでしょうか。
お正月の準備に大忙しの様子でした。
本日は山頂へは向かわず、御机神社へ直行。
途中で一ヶ所草深いところがあります。この時期は問題なし。
残り黄葉が薄っすら。
山神ルートでむろいけ園地へ
最初は竹林の急登。滑る滑る。一歩登って二歩滑る。(前に進めへんやん)
登り切ったところが溜池跡。
縁に沿って回り込むと斜面を左回りで登る道。以前はペットボトルのマークに従って失敗。同じところをグルグル回るという結果に。今回は無視します。(これが失敗の原因)
斜面に黄色のテープ。以前は黒紐マークに惑わされた経験あり。大ベテラン「やぎさん」からもアドバイスを受け、確信して急斜面をよじ登る。
斜面から道へ出たけど、すぐにヤブにぶつかって、一本南側の尾根筋へのルート分岐へ出た。「やっぱり、ここを行くのか」と斜面に未練を残しながら突っ込む。
ピンクの太巻きテープが一定間隔でついています。しかし、この道は。。。きっとヤバイぞ。
案の定、ヤバいがな。。。木の根や地面に突き出た岩の角などに指をかけながら、ほぼ這いつくばって進む。(絶対、この道ちゃうわ)
出た〜。直登斜面の笹ヤブ。踏み跡はあり、人ひとり分は通過可能。しかし、滑り台のような急斜面です。むしろ笹ヤブはありがたい。両手でつかみながら這い上がります。
尾根に出ました。ミカンの木はどこ?(こんな道をご婦人連れで歩くはずがない!)今回も大失敗をやらかしてしまいました。。。
巨石のポイントです。この付近から道が分岐しており、マークも発見しています。しかし、むやみにテープを信じて突っ込むのはキケンと判断。次回リベンジは、自分のカンと経験を信じることにします。
清滝ルートに合流。読めないプレートがかかってた。
今回は清滝山(めがね山)と反対方向のピークへ行ってみました。おそらく「まんまる山」とかいう名前だったと思うけど。。。プレートはなし。
石舞台広場に到着。今日は天気が良いです。メタセコイヤの紅葉も終了。
誰もいない「森の宝島」でランチタイム。本日は4時間授業で「弁当はいらん」と言う。「え、作ったで」と言うワケで、本日のメシ代が浮いた。。。
吊り橋を渡ります。この下の谷は梅林です。来年はここで観梅を楽しむ予定。
前から来たおじさんに「どこに行くの」と尋ねられ、「田原村まで」と答えると、「へぇ〜」という返事。「なんで? 珍しいですか。」(いつの時代の人間やねん)
四等三角点・雀河原にタッチ。点名の由来が知りたいですね。やっぱり、旧字でしょうか。
ココには「飯盛中山」というプレートもかかっています。
「ひだまりの丘」到着。綺麗なトイレがあるので、休憩に適しています。
もう一度、霊園内を通過します。生駒チャレンジでお馴染みのコースですが、何となく尾根をそのまま歩けそうな気がしますね。一度チャレンジしてみるか。
尾根道に登り返しました。このお地蔵さんは尾根の分岐に立つ道しるべなのかも。
半分に割れたプレート。
コチラは健在です。
四等三角点・二本松にタッチ。
地蔵ヶ谷山
木根(きのね)山 ここは間違いなく木根山です。
踏割石山 ピークを少し外れた場所で、曲がり角(分岐)になっています。
羽伏山 ここも分岐。
ハンバーガー岩のウラから「まつかぜの道」へ復帰
本日の目的地「星のブランコ」に到着
橋の上をストリートビュー化しました。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
撮影を終えて小松谷から帰ります。
小松谷への分岐手前で倒木。下を通過できます。

あぁ〜。またやってもうたぁ〜。

蟹ヶ坂ハイキング道の途中にある「山神さん」から「むろいけ」北部へ通じる面白いルートがあります。古い地図で見ると清瀧街道から南下する道と合流していますが、現在では採石場となっていて山が削り取られれて廃道化しました。

山神さんから竹林の急坂を落ち葉に滑りながら登ると、干上がった溜池が残っています。ここからがポイント。そのまま強引に尾根をヤブ漕ぎするか、今回歩いたように、南側へ谷筋を越えてこれまた急な坂道をよじ登るかです。いずれも間違いだと思います。多少急な斜面や軽いヤブがあっても、もう少し歩きやすいコースなはずですから。。。