ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1342945
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

■振り返った青空が目に沁みる( ;∀;)【蓼科山】食い気に軍配〜2017山納め

2017年12月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:59
距離
6.8km
登り
811m
下り
810m

コースタイム

日帰り
山行
4:42
休憩
0:08
合計
4:50
8:07
8:07
17
8:24
8:24
81
9:45
9:49
0
9:48
9:49
2
9:51
9:54
3
9:57
9:57
1
9:58
9:58
42
10:40
10:40
10
10:50
10:50
50
11:40
女ノ神茶屋・蓼科山登山口
天候 晴れ のち ガス のち 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
スタッドレスタイヤで。
スズラン峠園地無料駐車場。
バイオトイレあり。冬季も一基使用可。
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はなし。
山頂は吹きっ晒しなので風があると寒いです。
すずらん峠駐車場。
1
すずらん峠駐車場。
いつの間にかバイオトイレができてた!
冬季も一基だけ使えます!!ありがたい〜。(*´з`)
行ってきまーす。
4
いつの間にかバイオトイレができてた!
冬季も一基だけ使えます!!ありがたい〜。(*´з`)
行ってきまーす。
今日はこれを試してみる。
噂のテムレス手袋。
でもスタート直後はかなり手が冷たかった。。。
8
今日はこれを試してみる。
噂のテムレス手袋。
でもスタート直後はかなり手が冷たかった。。。
やっぱり雪少ないな〜。
やっぱり雪少ないな〜。
岩もこんな風にちらっと見えてます。
1
岩もこんな風にちらっと見えてます。
まだアイゼンは要らない箇所。
チェーンスパイクがいいかも。
1
まだアイゼンは要らない箇所。
チェーンスパイクがいいかも。
幸徳平。
登りがいったん終わり、平らな道になった。
2
登りがいったん終わり、平らな道になった。
急登になってきたのでアイゼン装着。
1
急登になってきたのでアイゼン装着。
今季初ですね。やっと。
チェーンスパイクばかりでなく、厳冬期に備えてウォーミングアップしておかなくては。
6
今季初ですね。やっと。
チェーンスパイクばかりでなく、厳冬期に備えてウォーミングアップしておかなくては。
達磨も作ってみる。
なかなか上手くできない。。。
6
達磨も作ってみる。
なかなか上手くできない。。。
雪質良くないのでぼっち達磨になりました。

※翌日登ったwakabon7さんにこの雪達磨見つけてもらいましたー♥(*´з`)嬉 ありがとー♡
4
雪質良くないのでぼっち達磨になりました。

※翌日登ったwakabon7さんにこの雪達磨見つけてもらいましたー♥(*´з`)嬉 ありがとー♡
久々のアイゼンはやっぱり重いなー。(;´з`)
4
久々のアイゼンはやっぱり重いなー。(;´з`)
もう少し雪がしっかり積もらないと帰りの尻セードは痛そう。
1
もう少し雪がしっかり積もらないと帰りの尻セードは痛そう。
ガスガスになってしまって、、、眺望もなし。
おいおい、晴れる予報ではなかったか?(;゜Д゜)
2
ガスガスになってしまって、、、眺望もなし。
おいおい、晴れる予報ではなかったか?(;゜Д゜)
でもその代わり霧氷〜♪
4
でもその代わり霧氷〜♪
モノトーンの世界。
1
モノトーンの世界。
まだまだ全然。
勾配キツーっ。
久々に脹脛が張りつめる。
2
勾配キツーっ。
久々に脹脛が張りつめる。
もうすぐ森林限界。
もうすぐ森林限界。
ほい、出た。
空真っ白。。。。(;´з`)
1
ほい、出た。
空真っ白。。。。(;´з`)
あ〜、、、晴れてないからテンションだだ落ち。
1
あ〜、、、晴れてないからテンションだだ落ち。
蓼科山頂上ヒュッテ。
出会った人たちと「残念だねぇ」「晴れのはずなのにねぇ」と言い合う。
こういうのっていいよね。晴れじゃないけど今この瞬間同じ空間を共有してる感じ。
8
蓼科山頂上ヒュッテ。
出会った人たちと「残念だねぇ」「晴れのはずなのにねぇ」と言い合う。
こういうのっていいよね。晴れじゃないけど今この瞬間同じ空間を共有してる感じ。
三角点タッチ。
蓼科山山頂です。
何回目かな?(6回目でした)
16
蓼科山山頂です。
何回目かな?(6回目でした)
ガスガスでざんねーん。
寒いし、何も見えないので即下山〜。
18
ガスガスでざんねーん。
寒いし、何も見えないので即下山〜。
快晴なら見えた景色。
南八ヶ岳(2012年2月)
8
快晴なら見えた景色。
南八ヶ岳(2012年2月)
快晴なら見えた景色。
(2012年2月)
6
快晴なら見えた景色。
(2012年2月)
快晴なら見えた景色。御嶽山。
(2012年2月)
7
快晴なら見えた景色。御嶽山。
(2012年2月)
快晴なら見えた景色。中央アルプス。
(2012年2月)
6
快晴なら見えた景色。中央アルプス。
(2012年2月)
快晴なら見えた景色。北アルプス。
(2012年2月)
7
快晴なら見えた景色。北アルプス。
(2012年2月)
と、、、下山開始始めたら青空が。。。
なんてイケずな。。。(´-ω-`)
一瞬山頂まで登り返そうかと思ったほど。
うぅ〜、青空が目に染みるぜぃ。。。( ;∀;)
12
と、、、下山開始始めたら青空が。。。
なんてイケずな。。。(´-ω-`)
一瞬山頂まで登り返そうかと思ったほど。
うぅ〜、青空が目に染みるぜぃ。。。( ;∀;)
いやいや、今日は下山後の楽しみがメインだから〜。
2
いやいや、今日は下山後の楽しみがメインだから〜。
サクサクと帰りましょう。
サクサクと帰りましょう。
高い木の上のあれは何??
何かの巣??
2
高い木の上のあれは何??
何かの巣??
ちっ。。。
綺麗に晴れてる。( ;∀;)

さてさて、気を取り直してランチに出かけよう。
2
ちっ。。。
綺麗に晴れてる。( ;∀;)

さてさて、気を取り直してランチに出かけよう。
茅野市米沢の京風しなの料理の‘きよみず’に移動してきました。余裕でランチタイム間に合いました。

ここから蓼科山がちらっと見えるんです。(見える?)
2
茅野市米沢の京風しなの料理の‘きよみず’に移動してきました。余裕でランチタイム間に合いました。

ここから蓼科山がちらっと見えるんです。(見える?)
晴れた蓼科山を見ながらいつもの窓カウンター席でいただきます。
3
晴れた蓼科山を見ながらいつもの窓カウンター席でいただきます。
今日は【冬のもてなし膳】をいただきまーす。(*´з`)♥
私はご飯を贅沢に【栗ごはん】に変更〜♪
12
今日は【冬のもてなし膳】をいただきまーす。(*´з`)♥
私はご飯を贅沢に【栗ごはん】に変更〜♪
ニジマスの塩焼きも追加〜。(*´з`)♥
ニジマス大好き♥
10
ニジマスの塩焼きも追加〜。(*´з`)♥
ニジマス大好き♥
もちろん私はこれで乾杯〜♥(*´з`)運転手なんで。。。
優しいお料理の味に癒されるぅ。。。
ほっこりしながら美味しさを噛みしめながらいただきました。
これでお山の納会終了。(=゜ω゜)ノ
7
もちろん私はこれで乾杯〜♥(*´з`)運転手なんで。。。
優しいお料理の味に癒されるぅ。。。
ほっこりしながら美味しさを噛みしめながらいただきました。
これでお山の納会終了。(=゜ω゜)ノ
山頂を振り返ったときの青空。
今から登る人たちが羨ましくて仕方なかったけれど、
まぁ何度も来てるし、、、また来るし。(*´з`)
2017年は蓼科山で締めくくりです。
14
山頂を振り返ったときの青空。
今から登る人たちが羨ましくて仕方なかったけれど、
まぁ何度も来てるし、、、また来るし。(*´з`)
2017年は蓼科山で締めくくりです。

装備

個人装備
ヘッドランプ 地図 コンパス 保険証 飲料 手袋(3) 細引き 携帯電話 12本爪アイゼン Wストック ピッケル ハードシェル 防寒着(フリース&ダウンジャケット) 水筒 時計・高度計 非常食 折りたたみ座布団 帽子・サングラス ゴーグル 雪山用スパッツ バラクラバ ネックウォーマー その他 財布など省略
共同装備
ファーストエイドキット 医薬品 カメラ コッヘルセット ボンベ&バーナー ライター アーミーナイフ ウェットティッシュ 携帯簡易トイレ ツェルト ハンディGPS 達磨弁当容器
備考 チェーンスパイク

感想

先週は毎年恒例マンションの消防設備点検などがあったのでお山はお休み。年末年始は私の実家に帰省してしまうので今週が今年最後のお山。
2人とも仕事で疲れているし、北の方はあまり天気が良くないというので、近場の八ヶ岳蓼科山をサクっと登って帰りに美味しいものを食べて帰ろうということに。

すずらん峠の駐車場。
初めは数台だったけれど、次々と車がやってきた。
準備して出発。
こちら側からのアプローチは5年ぶり。
今季はまだアイゼンを使っての山登りをしていないので厳冬期に向けてのウォーミングアップ。
アイゼンの重さを感じ、蓼科山の急登を踏みしめるのが目的。

雪はまだ少ない。
完全に融けてしまってる箇所もあるし、凍結した感じのところもある。
チェーンスパイクを今日は持って来なかったけれど、持って来れば良かったかなぁ、、、なんて思ったりもした。
最初の登りを終えると一旦平坦な道に。
空を見ると晴れてない。
おかしいな、予報では晴れのはずなのに。
ヤマテンさんどーしたの?
この辺り一帯が薄黒い雲に覆われている。
テンション上がらない〜。(;´Д`)

急登が始まるあたりで小休止。
アイゼンを装着する。
ついでにテンションを上げるためにも雪達磨も作る。(*´з`)
けれど雪質が良くなくてうまくできない。
やっと出来上がっても空が暗くてテンション上がらず。。。
ぼっち達磨になってしまった。( ;∀;)

急登。
久々のアイゼン、やはり足が重い。
チェーンスパイクがどれだけ軽いのかがよくわかる。
前爪も使って登っていくが脹脛への負担が半端ない。
久々にヒラメ筋使ってる気がする。。。
蓼科山はこの急登で後ろを振り返ると、八ヶ岳や南アルプスが見えるのだけど、今日は何も見えない。くぅぅ。

森林限界。
視界は真っ白。見えるのはゴロゴロした岩だけ。
風は思ったより弱いけれど、寒い。冷たい。
すれ違う人と「残念だねぇ。晴れる予報だったのにねぇ」と慰め合ったりもした。

山頂。
6度目の蓼科山は真っ白。
写真だけ撮って帰ることにする。
ま、何度も来てるし、また来ればいいし。ヽ( ´ー)ノ

でも下山を始めると空が急に晴れてきた。
勢いよく風が雲を吹っ飛ばしていく。
青空が、、、見えた。
ちょいと晴れるの遅いんじゃありませんか。。。(;'∀')
いや、私たちの出発が早過ぎたのか。。。
一瞬山頂まで戻ろうかと思ったけれど、今日は下山後がメインだからと思い、後ろ髪ひかれつつも急いで下山した。

下っていくにつれて晴れていく空。
沢山の人たちが登ってくる。
ああ、この人たちは青空の山頂が踏めるんだなぁ。。。
うらやましい。。。
あと20分でも出発時間が違うだけでこんなにも天気が違うなんて。
振り返ると青い空。
その青さが嫌に目に沁みた山行だった。

下山後。
2人静かに納会。
お気に入りのお店に立ち寄って乾杯する。
ここのランチタイムに間に合うように下山したという。
山より食い気か。。。(*´з`)
晴れた蓼科山を恨めしく眺めながら、美味しいお料理を堪能した。
今年もたくさんお山に登ったけれど、無事に登って下りてくることができたことに感謝。
2017年お疲れ様でした。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:708人

コメント

登り納めお疲れ様でした〜
mizuさん、yukiさん、こんにちは。

この日は蓼科でしたか!
それにしても各地で天気予報が外れてましたね〜
下山開始後に青空になったのなら登り返せば良かったのに?
と思いましたが、すでに何回も登ってらして、別の目的があったのなら仕方ないか

防寒テムレス、結構良かったでしょ?
私も昨年冬の八ヶ岳で着けましたが、手にフィットするのでカメラも操作しやすかったです。しかし、標高3000m近いとちと寒いですね。。

私はまだ蓼科山は未踏ですが、北横か縞枯とセットで登りに行きたいと思います!
2017年の素晴らしい山行の数々、レコで楽しませていただきました^ ^
また来年もよろしくお願いします。いつかお会いできることを楽しみにしていますね

あ、書き忘れていました。。
達磨さん、わか盆さんに見つけてもらって作った甲斐がありましたね!
さすが観察力抜群のわかさん、私なら気付かなかったと思います
2017/12/27 16:38
chataro7さん。^^
こんばんはー!!
コメントありがとうございます!(*´з`)

どこかで山納めしなきゃ〜と思い立ったのが蓼科山でした。
冬季にネタ切れしたときによく登らせていただいているお山です。
防寒テムレス、雪遊びに最適ですよねww
去年から気になっててやっと今季手に入れました!
どこまで寒さに耐えられるかまだ実験中ですが、これから活躍しそうです。
ただなんで青色なんだーってちと不満。(´-ω-`)
雪山登山用に改良して欲しいですね。絶対売れるよ?

蓼科山は北横とセットで登る人が多いですね。
この日もお昼から登っている人もいたので、たぶんセット登山なのかなぁ?と思いました。
蓼科山は絶対快晴の日に登ってください。
山頂からの眺望は最高ですから。(*´з`)

こちらこそちゃたろーさんには今年はたくさん目をかけていただきました。
思い起こせば出会いは荒島岳。。。(出会ってないけどw)
そこからちゃたろーさんにはレコで仲良くしていただきました。
感謝しきれないです〜。( ;∀;)
また来年もどうぞどうぞよろしくお願いします。
いつかきっとどこかのお山で会えそうですよ!

雪達磨、、、知ってるワカさんに見つけてもらえて超嬉しかったです!
だってこの日登ってる人たちは皆足元ばかり見てて達磨に気づかずスルーしていくんだもの。。。(;'∀')
これからも雪がある限り作り続けていくので、ちゃたろーさんもいつか見つけてくださいwwww

あ、今日で仕事納めだったので、あとでちゃたろーさんのレコももう一度ゆっくり読みにいきますよ〜。(=゚ω゚)ノ
2017/12/27 18:41
目に沁みるぜ〜^^
お水さん、雪溜りさん、こんばんは。

いやいや翌日に登った私からしても青空は目に沁みるぜ〜
この日は晴れ予報で…22日に忘年会がなかったら同じ日に行きたかったのです!
けど、24日の方が展望があっただけ良かったかもですね。
快晴なら見えていたシリーズ、一応全部見えてましたが、やっぱり快晴がいいです☀
暗闇の雪達磨さん、クリスマスなのに一人ぼっち同士やったので気配を感じたのか
なにやら哀愁漂ってましたわ
【冬のもてなし膳】豪勢ですね〜!!
お互いですが…天気に翻弄された蓼科山、お疲れ様でした。(レコ作成も)

一年素敵なレコを見せていただき、ありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
2017/12/27 21:10
wakabon7さん。^ ^
こんばんは〜。
コメントありがとうございます!

23日は青空はあったけど展望は無し。24日は展望はあったけど青空は無し。
やっぱり蓼科山は展望があった方がいいですよねぇ。せっかくの360度遮るもの無しのお山だし!
あの日は本当なら山頂の方位盤にたくさん雪達磨を並べようかなと思ったりもしたんですが、テンション上がらず、あんな場所にぼっち達磨になってしまいました。
達磨もワカさんに見つけてもらって幸せ者ですよ〜。

今年はレコでワカボンさんにもいっぱい楽しませていただきました。
仲良くしてもらってほんと嬉しかったです!来年も引き続きよろしくお願いしますね〜。
2017/12/29 0:15
登り納め!
mizutamariさん こんにちは!

蓼科山で登り納めお疲れ様でした!
下山初めてからの青空^^;
ちと欲しかったですね〜!
晴れていれば本当展望良いんですよね〜!
僕はもうちょっと雪が積もって岩が埋まった頃に行こうと思います!
ただ去年隣の北横岳へロープウェイであっという間に山頂行ったら同じ様な景色が^^;
楽してそっちに行ってしまうかも・・

防寒テムレス僕は使ったがないのですがどうですか?
良かったら使ってみようかな?

登り納めに美味しいそうなランチ!
お疲れ様でした!良いお年を!

まんゆ〜*16
2017/12/28 12:38
man_u16さん。^ ^
こんにちは!
コメントありがとうございます!
帰省してバタバタしてたので返信遅くなりました。m(_ _)m

北横岳も雪山の定番ですよね!
もう少し雪が積もってスノーシューで歩けるぐらいになったら私も縞枯山とセットで登りに行きたいです。

テムレスは細かい作業にはいいですよね。アイゼンやスノーシューなどの装着時やカメラの撮影の時は重宝すると思います。
でもどこまで寒さに耐えられるかですねぇ。
歩く時はテムレスの上にもう一枚薄手のオーバーグローブを装着することも考えてます!^ ^
何せ安いんで!!
持ってても損はないかと!

まんゆ〜さんにも今年は仲良くしていただきまして本当に感謝しています。
ありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いしますね。
では良いお年を。。
2017/12/29 14:37
登り納めと豪華ランチ〜
mizutamariさん こんばんは〜
蓼科山、登り納めお疲れ様でした。
八ケ岳方面は雪が少ないなあと思っていましたが、今週は悪天候で雪も積もったのでしょうね。天狗岳で遭難事故があったそうで、冬山は気を付けて登らないといけませんね。
ああいうニュースがあるといつも注意されます。
話は変わりますがあれはいつものランチですか、美味しそうですね。
帰省しているようですが、南の方ですか
来年もよろしくお願します。
来年の山行計画、凄い山を計画しているのでしょうね
2017/12/29 19:04
tknabesanさん。^ ^
こんばんは〜。
コメントありがとうございます!
返信遅くなりました。m(_ _)m

まだまだ八ヶ岳は雪が少ないですね。
遭難があった日は確か寒波の影響が強かった日ですねぇ。しかも現場の根石岳あたりは八ヶ岳でも冷たい風がよく通るので気をつけなきゃいけない場所ですね。

ランチは八ヶ岳に登って早く下山できたときによく行くお店なんですよ。
信州サーモンがとっても美味しいんです。
今回はちょっといつもより贅沢しました。

tknabesanさんには今年もお世話になりましたね。
来年も引き続きよろしくお願いしますね!
お互い安全な登山を心がけましょうね。
2017/12/31 0:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
女乃神茶屋登山口から蓼科山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら