記録ID: 1344353 全員に公開 ハイキング近畿

播磨富士こと 笠形山(上り/神社コース 下り/仙人滝コース)

日程 2017年12月29日(金) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
行き:大阪方面から出発、中国自動車道の滝野社ICを下車
   下道に降りてから30分程度で登山口駐車場に到着

Sスタート地点08:0108:13笠形神社神宮08:1709:09笠形神社09:1109:46笠ノ丸09:4910:08笠形山10:2311:00笠ノ丸11:0212:00仙人滝12:0212:36ゴール地点G
コース状況/
仙人滝コースの下りは、トラバースや急な下りが多く、滑落・転倒要注意です(k)
神社コースは笠形神社より上、仙人滝コースは蓬莱岩より上で雪道となっていました。アイゼン無しで歩きましたが、笠の丸―蓬莱岩区間の下りにて派手に2回、地味に1回転びました。(ha)
その他周辺情報下山後は小野市にある白雲谷温泉ゆぴかに立ち寄りました(\600)。人も多かったですが広めでゆったりできました。

本日は笠形山登山にやってきました(k)
登山の道中も距離と時間をかいた標識がいくつもありました(k)
まずは笠形寺へ(k)
心静かにお祈りします(k)
ちらほら積雪が見えてきました(k)
次の目的地笠形神社が見えてきました(k)
立派な拝殿(k)
yamaonseさんの影響で、神社仏閣の建物の細かいところを見るようになりました(k)
苔の緑と雪の白がいい感じ!(ha)
中宮です(k)
笑う狛犬(k)
そして本殿へ(k)
本殿です(k)
彫刻が立派でした(k)
カランカラン(k)
この神社のご神木が姫路城を支えているようです(k)
石碑あり(k)
本殿を後ろから(k)
紅葉や、本格的な積雪シーズンも絵になりそう神社でした(k)
次は、笠形山山頂を目指します(k)
途中の眺望スポット(k)
雲がやや重いです。山頂まで天気がもちますように(k)
明石大橋もうっすらと見えていました(ha)
稜線にでる雪おおそう(k)
稜線にでるとやはり積雪が多いです(k)
笠の丸にて(k)
動物の足跡(k)
霧氷というより積雪かな(k)
笠形山山頂に到着しました(k)
山頂にも東屋が建てられているのでゆったりできます(ha)
眺望1(k)
正面右奥に今年初めに登った千ヶ峰が見えています(ha)
眺望2(k)
左奥は段ヶ峰かな〜(ha)
三角点もタッチしておこう(k)
どん兵衛特盛り。あっという間にたいらげてしまいました(k)
寒い時のカップ麺は最高ですな(ha)
食後のコーヒー(k)
ごちそうさまでした(ha)
標識とコラボさせてみよう(k)
紙コップではやや迫力不足か(k)
さて下山しましょう(k)
やはり下りははやいねえ(k)
いや結構滑って怖いんですけど〜(ha)
岩肌にうっすらと積雪、こちらで派手に転倒しました(ha)
ほうらい岩です(k)
天を突き上げるが如く(k)
仙人滝です。氷爆状態も見てみたいですね(k)
滝の後も少し神経を使う下り道でした(k)
残りは下りやすい林道でした(k)
国土の保全機能や景観の役割を考えると、棚田の価値はとても大きいです。市場競争原理を徹底すると、生産性の低い棚田は消滅してしまいますよね。(k)
白雲谷温泉ゆぴかで温まりました(k)
ゆぴかからは、小野アルプスが見え、最高のロケーションでした(k)

今回は、年越し登山で笠形山にやってきました。ほどよい積雪、山頂の360度の大パノラマ、ハードな激下りと、4時間ぐらいの登山ながら大変充実した山行でした。
兵庫の里山にくるたびに思うのが、地域の人に愛されていまなお大事に守られていることがよくわかる山が本当に多いことです。兵庫の里山はとてもお気に入りです。
hayaさん、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
今年1年は、怪我なく無事登山が出来ました。来年も無事登山ができますように。

今年最後のkumaとの山行は兵庫県の笠形山に登ってまいりました。
上りは神社コース、とても歩きやすい道で山頂までそんなに険しい箇所もありません。また途中にあった笠形神社は薄っすら雪化粧をしていてとても風情がありました。
山頂では、比較的風も穏やかで360度のパノラマを眺めながら、ラーメン&kumaの淹れてくれたコーヒーを楽しみました。
下りは仙人滝コース、蓬莱岩の手前まで雪が積もっており、岩肌に雪が乗っかっているような箇所で派手に2回転倒、その後慎重に歩くも地味に1回転倒しました。面倒くさがらずに軽アイゼン着けたら良かったです、トホホ。
駐車場、登山道、東屋、トイレ、表示板など全てきれいに整備されていて、地元愛を感じるとてもいい山でした。
帰りは風呂で汗を流して、プチ忘年会をして帰路に着きました。
kumaさん今年もありがとう、来年もよろしく!