ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 134467
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

ソフトMにならずにすんだ?〜奥秩父縦走(中退)

2011年09月16日(金) 〜 2011年09月18日(日)
 - 拍手
garumaa その他3人
GPS
48:43
距離
21.3km
登り
1,880m
下り
2,371m

コースタイム

16日: 西沢渓谷入口(11:00)-近丸新道入口(11:15)-(12:24)ヌク沢合流地点(12:46)
-徳ちゃん新道合流点(14:21)-木賊山(16:43)-甲武信小屋(16:56)

17日: 甲武信小屋(7:42)-破風山避難小屋(9:24)-破風山(10:16)-雁坂峠(11:53)-雁坂小屋(12:06)

18日: 雁坂小屋(12:24)-樺避難小屋(9:05)-突出峠(9:20)-雁坂峠登山口(10:30)-川又バス停(11:43)
天候 晴れ-雨-晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
ルートは明瞭、危険個所なし。

消耗度は、徳ちゃん新道<近丸新道 だそうです。

雁坂小屋から川又までの登山道は、生活道路だっただけあって非常に歩きやすいです。
数年前に来たときは、こんなトラバースも怖くて怖くて・・・
数年前に来たときは、こんなトラバースも怖くて怖くて・・・
ヌク沢を越える橋。ヒビ入ってるし、いつまでもつの???
ヌク沢を越える橋。ヒビ入ってるし、いつまでもつの???
山頂手前でガス。でも幻想的♪
1
山頂手前でガス。でも幻想的♪
雲海・・・!
甲武信小屋を出てすぐに出てくるサイノ河原。
甲武信小屋を出てすぐに出てくるサイノ河原。
破不山非難小屋手前。
破不山非難小屋手前。
翌朝は晴れ。川又から栃木、群馬の山まで見えていたらしい。
1
翌朝は晴れ。川又から栃木、群馬の山まで見えていたらしい。
この日はマラソン開催日。
この日はマラソン開催日。
ブナ林が出てきたあと、カラマツ林も出てきます。
1
ブナ林が出てきたあと、カラマツ林も出てきます。
お疲れ様でしたー
お疲れ様でしたー

感想

「うれしたのし」の、期待に胸ふくらむ女子山だったのですが・・・!
二転三転四転・・・の山行でした(笑)

そもそもは、北アで槍へのクラシックルート踏襲のはずだったのですが、
荒天予報に、別のクラシックルートに変更した後、
ますますの荒天予報に、とりあえず予報が晴れの奥秩父に転進。

ところが!
なんとか天気がもつかと思われた奥秩父でも、中日は朝から雨。
私的には「下山」でも大歓迎だったんですが、せっかくなので行けるところまで行くことに。

最初こそ「緑がきれいねぇ〜♪」なんて言いながら楽しかった雨中の山歩きですが、時間を追うごとに「・・・」。
雨粒は大きくなるし風は強くなるし、正直、全然楽しくない(ToT)

「このままいったら、『M』じゃん・・・!」

へたれ覚悟で「楽しくないよぉおおお」と泣きを入れて、雁坂小屋で再度作戦会議をすることに。
結果、雁坂小屋のご主人の尋常ではないホスピタリティにとろけてしまった女子4名は、ここでの小屋泊まりを決定(爆)

そんなわけで、当初は雲取山まで行く予定だったのですが、
最後には川又への下山という、まったく予定外だったルートを歩くことに(≧∇≦)

北アからの転進は「まぁそんなもんでしょ」という感じなんですが、
奥秩父での転進はすごかった!
っていうか、そこまで転進しても、まだまだ引き出しがある『奥秩父』に感動!!

正直、奥秩父って南側しか気にしていませんでしたが、
ちゃんと地図を見ると、北側にもルートがもりもり (*´ェ`*)
今回の川又へのルートも目からウロコでした。
すごいぞ!奥秩父!!

十文字峠を経由しての川又へのルート、いつか歩いてみたいなぁ。

http://mtgm.blog13.fc2.com/blog-entry-234.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:929人

コメント

女子会でM・・・
garumaaさん、こんばんは

ロングでMならgarumaaさんも望むところでしょうが、風雨の中というMはできれば避けたいですね

確かに雁坂峠からのエスケープって西沢渓谷(でも増水時は避けた方が無難ですかね)しか思い浮かびませんが北にもあったのですね。

ところで雁坂小屋ってそんなによかったですか!
次回(来年?)奥秩父主脈全山するときは雁坂小屋にしよっと
2011/9/18 23:43
shira-gaさん、
ほんとそうですぅー!
同じMでも質が違うっていうか

気温はけっこうあるので低体温症はだいじょぶだねーなんて話してたんですけれど、
実際歩いてみると、3時間程度でもGOREとはいえ自分の汗でレインウェアの中はびしゃびしゃになって、ちょっとの休憩でも寒くなってきますし、
濡れながらの歩きは、プール歩行と同等(言い過ぎではないと思いまス)の消耗があるように思います。
トムラウシの事故が納得できるように思いました。

雁坂小屋、人生を学べますヨ(爆)

(あまりに先でなんとかが笑いそうですが)
奥秩父縦走、日程あえば乱入したいでス♪
2011/9/19 0:11
姐さん
この連休は仕事してて、東京でスネてましたヨ

山登りしてる奴が羨ましいなって思ったけど、雨の苦行
と聞いた途端「へへへっ」と心の中で笑ってしまった俺
は、どんだけ性格悪いんや!

雁坂小屋・・・要注意すか?
2011/9/19 19:11
消耗度は、徳ちゃん新道<近丸新道
近丸新道はトラバース道の軽便軌道跡を流用して手っ取り早く作ったので、整備されないと沢の部分から雨でガレて行きます。その後上から下まで尾根を貫いたのが得ちゃん新道。近丸新道はいずれ廃道になるんじゃないかな。
2011/9/20 0:32
onsenさん、
えー、そうだったの???

んだよー、
onsenさんが仕事の予定なんか入れてるから、雨になっちゃたんじゃんー

雁坂小屋、onsenさんはだいじょぶかも。
3分に一回、「永久就職せい」とそっちネタに行きます(爆)
親切な良いご主人でした〜
2011/9/20 8:12
i_wata18さん、
なるほど。
でも、近丸新道の方が先なんでしょう?

道的には飽きがこなくて楽しいんだけれど、整備してないと初心者には怖いよね。

えへへ、またやっちゃった
ありがとね♪
2011/9/20 8:16
スゴいぞ、女子部
garumaaさん、こんばんは。

garumaaさんのまわりの女子たち(garumaaさんもね)、
みんなスゴいね♪

甲武信ヶ岳から雲取山まで行こうとしてたんだぁ〜
スゴいなぁ。

でも、悪天にヘタれたところは、すごく共感♪♪
あっしも、すぐに、ヘタれまっせ!

そうだよ〜、奥秩父の「埼玉側」はスゴイんです。
どんどん埼玉に来てくだされ♪
2011/9/20 22:52
w-koboriさん、
みんな気合はいった山好きですヨ(笑)
私なんて、山よりもゴニョゴニョとかモニョモニョの方がいいもの

当初のコース、時間かけてゆっくり歩くのいいんじゃないかな。
トレランみたいの、もったいないような気がする。
奥秩父や丹沢って、長〜くつきあってくれる頼りになる兄貴って感じだねー

奥秩父の「埼玉側」、もっと勉強しまーす♪
2011/9/21 18:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら