また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 134592 全員に公開 ハイキング 尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳、平ヶ岳(マイチャリハイキング :新藤原〜奥只見湖)

情報量の目安: B
-拍手
日程 2001年07月14日(土) ~ 2001年07月15日(日)
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス、 船、 自転車
行き:栃木駅→新藤原駅
帰り:奥只見湖→奥只見ダム→小出駅→浦佐駅→熊谷駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...

コースタイム [注]

1日目
 新藤原駅→会津高原駅→檜枝岐→駒の小屋→会津駒ヶ岳→中門岳→会津駒ヶ岳→檜枝岐
2日目
 檜枝岐→尾瀬御池→平ヶ岳登山口→台倉山→平ヶ岳→台倉山→平ヶ岳登山口→尾瀬口

写真

会津駒ヶ岳〜中門岳の間の地糖
2001年07月14日 11:43撮影 by DCR-PC100 , SONY
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
会津駒ヶ岳〜中門岳の間の地糖
2回目の会津駒ヶ岳
2001年07月14日 12:22撮影 by DCR-PC100 , SONY
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
2回目の会津駒ヶ岳

感想/記録

公共交通機関だけではなかなかいけそうにない、平ヶ岳にマイチャリハイキングで行くこととした。自転車で行くにしても1日では無理そうなので、前日終電で新藤原まで行き、ここから自転車で檜枝岐を目指した。支度に時間がかかってしまい終電に間に合いそうになかったので嫁さんに栃木駅まで送ってもらった。慌てて出てきたので登山靴をはいてくるのを忘れてしまいスニーカを履いたまま出てきてしまった。

新藤原への終電には間に合い、ここからマイチャリハイクングの始まりとなった。中三依付近で自転車がパンクしてしまったが換えのチューブを持ってきていたので難無きを得た。7時くらいには檜枝岐につき、今日は以前1回登っている会津駒ヶ岳に行くことにした。前回はキリンテから大津岐峠を回って登って帰りの時間が有ったので余裕が無かったが、今回は檜枝岐からピストンして戻るだけなので、余裕が有ったので前回行っていない中門岳まで足をのばした。

二日目は平ヶ岳の長い登山道が待っていたので夜中の2時に檜枝岐を出発した。登山口にはおかげで暗いうちに着くことが出来た。少し明るくなるまで待ってから出発した。平ヶ岳までは距離が長く大変だった。スニーカで長い距離山道を歩くのは久しぶりだったので下りで足が痛くなり苦労した。

本当は、国道352号で小出まで自転車で行くつもりだったが、尾瀬口の船着き場に着いたときにちょうど良い時刻の船があり、平ヶ岳の往復で疲れたので迷わず船に乗ることにした。湖を船で渡っている途中で雨が降ってきてので無理して自転車でいかなく良かった。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:1405人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

ピストン

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ