ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1348287
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

2017年の山納め 北アルプス・燕岳

2017年12月30日(土) 〜 2017年12月31日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
26.9km
登り
2,039m
下り
2,037m

コースタイム

1日目
山行
7:50
休憩
2:10
合計
10:00
8:10
8:30
180
11:30
12:00
60
13:00
14:00
40
14:40
15:00
30
15:30
2日目
山行
5:40
休憩
0:40
合計
6:20
6:40
90
8:10
8:30
70
9:40
10:00
170
12:50
12:50
10
13:00
ゴール地点
GPSが機能せず、地図は手書きです。行きは早めのペースでしたが(それでも汗をかかないようにある程度セーブ)、帰りは中房温泉に着く頃にマメがつぶれて大変な状態に。ある程度予防していましたが、意外な所(複数)にマメが出来てしまい、最後の林道は地獄の苦しみでした(涙
天候 12月30日:晴れ
12月31日:曇りのち小雪
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
安曇野IC〜宮城ゲート前の冬季臨時駐車場に駐車しました。
12月30日の午前5時頃到着したらほぼ満車、31日昼頃に下山したら
駐車場に入りきらない路上駐車が10台ほどとなっていました。
コース状況/
危険箇所等
中房林道:アスファルトが出ていたり雪が少し積もっていたり。
所々凍結して滑るので要注意です。
中房温泉〜合戦小屋(冬季休業中・・と言いますか雪に埋まってます):
登山道は雪に覆われています。アイゼンorチェーンスパイク等があった方が
歩きやすいです。
合戦小屋〜燕山荘・燕岳:
稜線に出ると風が強まります。おそらく10〜15m/sほど。でも、山小屋の
方の話では、これでも大分緩いそうで、、やはり雪山をなめてはいけません。
その他周辺情報 安曇野市内には多数の飲食店等あります。
私のお勧めは北アルプス展望美術館ですが、12月11日〜2月末まで冬季休業です、、
http://azumino-artline.net/ikeda/
林道を約12km歩いて中房温泉に到着! 冬山ブーツでの林道歩きは堪えます。
1
林道を約12km歩いて中房温泉に到着! 冬山ブーツでの林道歩きは堪えます。
樹林帯は風もなく快適です
1
樹林帯は風もなく快適です
だいぶ高度を上げてきました
だいぶ高度を上げてきました
合戦小屋を越えると結構な角度の坂! ファイト!
4
合戦小屋を越えると結構な角度の坂! ファイト!
槍ヶ岳が見えてきました。それにしても、かなりの傾斜(汗
5
槍ヶ岳が見えてきました。それにしても、かなりの傾斜(汗
槍様アップ!
雲の向こうに富士山が見えます
2
雲の向こうに富士山が見えます
すごい所に来てしまったな、、(汗
3
すごい所に来てしまったな、、(汗
燕山荘上空に雪煙
2
燕山荘上空に雪煙
このラスボス感(汗
4
このラスボス感(汗
お昼ごはんを食べて、燕岳目指して出発。途中から振り返ると燕山荘が。
2
お昼ごはんを食べて、燕岳目指して出発。途中から振り返ると燕山荘が。
風が強いのか、雪が根付いていない様子
1
風が強いのか、雪が根付いていない様子
とうとう山頂到着!
4
とうとう山頂到着!
逆光ですが槍をバックに!
6
逆光ですが槍をバックに!
表銀座コースが一望です
1
表銀座コースが一望です
安曇野の平野の向こうに八ヶ岳と富士山が見えます
1
安曇野の平野の向こうに八ヶ岳と富士山が見えます
そして雪煙舞う槍ヶ岳
そして雪煙舞う槍ヶ岳
いつまで見てもあきない、、
いつまで見てもあきない、、
燕山荘を遠望
反対側は劔岳方面
2
反対側は劔岳方面
冬の北アルプス、、
1
冬の北アルプス、、
雪に覆われいるせいか、穏やかな印象です
2
雪に覆われいるせいか、穏やかな印象です
頑張れば北燕岳まで行けそうですが、マメが、、
頑張れば北燕岳まで行けそうですが、マメが、、
もう一枚記念に!
5
もう一枚記念に!
いつまでも眺めていたいですが、そろそろ降ります、、
1
いつまでも眺めていたいですが、そろそろ降ります、、
富士山アップをもう一度
1
富士山アップをもう一度
10mm広角レンズにて。地球は丸い、、と改めて実感します
4
10mm広角レンズにて。地球は丸い、、と改めて実感します
雪煙が舞って、迫力満点です
6
雪煙が舞って、迫力満点です
メガネ岩。ちょっと強引な命名、、?
2
メガネ岩。ちょっと強引な命名、、?
本当に、雪山の中にいます
1
本当に、雪山の中にいます
今度は夏に来ます!
1
今度は夏に来ます!
複雑な雪紋(シュカブラ)です
3
複雑な雪紋(シュカブラ)です
夕焼けの時間帯です
5
夕焼けの時間帯です
それほど強く焼けませんでしたが、それでもやはり感動します
3
それほど強く焼けませんでしたが、それでもやはり感動します
とうとう日が沈む、、
3
とうとう日が沈む、、
綺麗です、、
日没直後
寒くなってきたけど離れがたい(汗
2
寒くなってきたけど離れがたい(汗
翌朝。低気圧が近づいていたため、日の出は期待していませんでしたがどうしてなかなか、、
5
翌朝。低気圧が近づいていたため、日の出は期待していませんでしたがどうしてなかなか、、
雲間に富士山が浮かびます
5
雲間に富士山が浮かびます
昨日とはまた違った感じの山々
1
昨日とはまた違った感じの山々
さー降ります!
槍ヶ岳も違った感じ
6
槍ヶ岳も違った感じ
穂高の山々。来年もまた来たいです
1
穂高の山々。来年もまた来たいです
それにしても、風が強い、、
1
それにしても、風が強い、、
登山道のトレースも一部かき消されかけちゃうような(汗
3
登山道のトレースも一部かき消されかけちゃうような(汗
下から見たら雪煙が舞ってるように見えるでしょうね(汗
3
下から見たら雪煙が舞ってるように見えるでしょうね(汗
お互い気をつけて下山しましょう!
1
お互い気をつけて下山しましょう!
これから登る方達。人数は昨日よりも多いと思います。ファイトです!
2
これから登る方達。人数は昨日よりも多いと思います。ファイトです!
凍った滝。また栃木の雲竜瀑に行きたいです。
2
凍った滝。また栃木の雲竜瀑に行きたいです。
林道を歩いていると小雪がちらついて来ました。概ね予想通りの天気です。
計算違いだったのは、マメがつぶれて普段の半分以下のペースに落ちたこと、、(汗
1
林道を歩いていると小雪がちらついて来ました。概ね予想通りの天気です。
計算違いだったのは、マメがつぶれて普段の半分以下のペースに落ちたこと、、(汗
やっとゲートまで戻ってきました! 途中本当にきつかったです
2
やっとゲートまで戻ってきました! 途中本当にきつかったです
安曇野IC手前の田んぼにて。あの雲の向こうの山々を登っていたとは、、
3
安曇野IC手前の田んぼにて。あの雲の向こうの山々を登っていたとは、、

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

去年の西穂高岳独標に続き、2017年末の山納めは北アルプス/燕岳と決めていました。
ただ、中房林道の12kmがちょっと、、でしたが、覚悟を決めて行ってまいりました。

行きの林道は、思ったよりも近いと思いましたが、一部が凍結していて滑りやすい
状態で要注意です。
中房温泉のベンチでチェーンスパイクを装備。トイレは裏側の冬季用を使わせてもらえます。

樹林帯の中は風もなく、とても穏やかな冬山歩きです。各ベンチは雪に埋まっていて
合戦小屋まで座れる所はありません。また、合戦小屋から先は風が強いので
ここで汗をかかないようにペース配分を考えながら歩く必要があります。

合戦小屋のベンチでアイゼン装着。トレースはばっちりで、念のためにワカンを
持ってきましたが今回は出番無しでした。ピッケルに持ち変える方もいましたが、
私はダブルストックを継続しました。

燕山荘手前で急に風が強くなり、体感温度は一気に-10℃以下へと下がりました。
やはり冬山はなめてかかってはいけません、、

燕山荘は、聞いていた以上に素晴らしい山小屋でした! 
受付前に熱いお茶を頂いてホッとします。トイレもすごく綺麗で、売店も充実。すごい、、

受付後、お湯を沸かしてラーメンを食べて一息。燕岳に行こう!と思いつつ、
一旦靴を脱いだので明日でも、、というサボりたい気持ちがせめぎ合って、、
でも、明日は低気圧が近づいているという予報で、今行かないと絶対いかない、と
思い直して行くことに。

結果、やはり行って良かったと思います。燕岳からの眺めは素晴らしく、
中でも表銀座コースの稜線と槍ヶ岳がド迫力でした。

燕山荘で隣の布団となった方が私と同じnikonカメラを使っていて、しかも
フルサイズのD850!
これを持って登るのは本当大変と思います。
その方と写真を見せあった時、写真に躍動感があるね、とコメント頂きました。
これから撮る写真のキーワードにしたいと思います! 
美味しい焼酎も御馳走様でしたm(_ _)m

翌朝、日の出は期待していなかったので下山準備をして出発。
すると、雲間から少しだけ朝焼けが見え、一瞬空が鮮やかに染まりました。
でも、、やはり風がすごいです。写真を撮りつつ、早く降りたい、、と
急いで歩くと、成長しつつあったマメがやばい状態になってしまいました。

中房温泉でチェーンスパイクを外してゆっくり歩いて下山するも、、痛い。
マジで痛い。
しばらく歩いてどーにもならない、と靴を脱ぐと、、、小指にマメが出来て
めちゃくちゃ膨らんでいました(汗 ←”閲覧注意”的な感じで写真up出来ません。

絆創膏でカバーして、すこしマシになりましたが、、ゆっくりゆっくり、
今までの三分の一くらいのペースで歩きます。

単に靴が合ってない、のではなく何か原因があると思います。
ペースが良くないのか絆創膏を貼っておけば大丈夫なのか、、
でも、アイゼンの装着と歩行には慣れてきました。早く治して、次はどこに
行こうかな、、と思っている自分がいます(汗

当レコもご覧いただき、ありがとうございます。
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1239人

コメント

すべてに拍手
Kaz0613さん、こんにちは。
行ってきましたね、真冬の北アルプス。
お天気に恵まれて何よりでした。
全ての写真とコメントが私のツボをついていて、全部に拍手を入れたいところでした。そこをグッと堪えて・・・ぽち。ぽちぽちぽち(連打)。
マメはどうしてできちゃうんでしょう? それも複数。
あれは痛いですね…お見舞い申し上げます。
田淵行男は一山百楽と言ってます。燕岳も(そして燕山荘も!)とってもいい山なので、いつ何回行ってもいいです。
まずは是非是非、夏にお越し下さい♪
2018/1/7 9:40
Re: すべてに拍手
yamamusumeさん、こんにちは。
行ってまいりました、冬の北アルプス!
昨年は西穂高独標に行きましたが、ロープウェイで一気に2000mくらいまで
連れて行って頂けるので、麓から歩いていったのは今回が初です。

写真、良い感じですか?? 嬉しいです!
何なら全部の写真に拍手入れて頂いても、、(汗

マメは、おそらくですけど、最初のうちペースを上げすぎて靴の中で
動いてしまったのが原因かな、、と思っています。もっとゆっくり確りした
足運びをすれば、だいぶ防げるのでは、、

そうですね! 次は夏山の時期に、またお邪魔したいです!
2018/1/7 14:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら