ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1349820
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
箱根・湯河原

2018初🌄 【金時山・明神ヶ岳・明星ヶ岳・塔ノ峰 】箱根外輪山縦走=3 Fuji&oceanView ゜☆。.:*:・'

2018年01月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:57
距離
18.9km
登り
1,346m
下り
1,906m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:00
休憩
0:52
合計
8:52
7:17
21
7:38
7:47
29
8:16
8:16
26
8:42
9:08
16
9:24
9:24
18
9:42
9:44
61
10:45
10:45
70
11:55
11:55
5
12:00
12:06
48
12:54
12:54
39
13:33
13:37
56
14:33
14:33
11
14:44
14:45
22
15:07
15:09
32
15:41
15:43
26
16:09
ゴール地点
天候 ド快晴☀!!
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
マイカー
金時神社には30台ほどの無料駐車場がありますが、週末には満車になることもあります(金時ゴルフ練習所は有料)
マイカーの他、箱根登山バスでのアクセスもいい。

下山口の塔ノ沢には、10台ほどの無料駐車場や、登山バスのバス停が近くにあります。
金時神社へクルマを回収するのに、塔ノ沢バス停より「桃源台行き」の登山バスに約20分乗車し「仙石バス停」で下車(710円)します。
塔ノ沢バス停での、バスの本数は1時間に3〜5本あり(土曜日)
仙石バス停から金時神社入口まで約800mあり。
徒歩だと10分、乗り継ぎで御殿場行きのバスでも一時間に一本(170円)ある。
コース状況/
危険箇所等
箱根山外輪山コース
【金時神社→金時山→明神ヶ岳→明星ヶ岳→塔ノ峰→塔ノ沢 】
登山道・道標などが整備されており、とても歩きやすいハイキングコース。
ただ、降雨時や融雪後は泥濘が酷く、靴がドロドロ状態になります。
危険箇所はありません。
エスケープルートも、箱根側・足柄側にあるので心配は無い。
確認できたトイレは、金時神社入口の駐車場、金時山の頂上、うぐいす茶屋、下山口の塔ノ沢駐車場(どのトイレも清潔)
その他周辺情報 国道138号線(箱根裏街道)にコンビニ多数。
下山後の温泉、有名な温泉地なので、日帰り温泉は幾らでもある。
寝坊してしまい、出発が40分ほど遅くなってしまった(t)
また来たよん!
今日は、昨春に見たあの道を制覇する!(k)
23
寝坊してしまい、出発が40分ほど遅くなってしまった(t)
また来たよん!
今日は、昨春に見たあの道を制覇する!(k)
金時神社で安全祈願を済ます
また来ました。よろしくですm(_ _)m
19
金時神社で安全祈願を済ます
また来ました。よろしくですm(_ _)m
程なく歩くと車道を横断
うんうん。自分のレコで復習してきた!
4
程なく歩くと車道を横断
うんうん。自分のレコで復習してきた!
金時宿り石を通過
前は挟まってみた(;´▽`A``
13
金時宿り石を通過
前は挟まってみた(;´▽`A``
次第に急登
ここら辺りはもう覚えてない💦
5
次第に急登
ここら辺りはもう覚えてない💦
日差しの温もりが嬉しい♪
今日は一日☀予報!
7
日差しの温もりが嬉しい♪
今日は一日☀予報!
登山道も薄っすら雪化粧
・・・ホントは雪山👣の予定だったのだけどぉ・・
13
登山道も薄っすら雪化粧
・・・ホントは雪山👣の予定だったのだけどぉ・・
外輪山が見え始める〜
いつかアッチ側も制覇しまっす( ̄^ ̄)/
18
外輪山が見え始める〜
いつかアッチ側も制覇しまっす( ̄^ ̄)/
稜線の分岐に到着。
山頂まで20分と書かれた道標
高原の地図は40分。前回私は20分。いつも標準タイムで👣くので高原地図がゆっくりめ?
6
稜線の分岐に到着。
山頂まで20分と書かれた道標
高原の地図は40分。前回私は20分。いつも標準タイムで👣くので高原地図がゆっくりめ?
整備されていますが、かなりの急登。
7
整備されていますが、かなりの急登。
しんどいけど、見晴らしが利くのが救いですな♪(t)
大涌谷のモクモクがすごい!(k)
16
しんどいけど、見晴らしが利くのが救いですな♪(t)
大涌谷のモクモクがすごい!(k)
おっ! 山頂はあの向こうだぜぃ(t)
まだあるね〜ホントに20分で行けるか??
8
おっ! 山頂はあの向こうだぜぃ(t)
まだあるね〜ホントに20分で行けるか??
山頂へあと一息のところで
月☆.。・:*:・゜`
22
山頂へあと一息のところで
月☆.。・:*:・゜`
ホンマ俺は晴れ男! どんなもんじゃい! 金時山ちゃ〜ん(t)
またまたFuji様は微笑んでくれました(^_-)☆
68
ホンマ俺は晴れ男! どんなもんじゃい! 金時山ちゃ〜ん(t)
またまたFuji様は微笑んでくれました(^_-)☆
到着後、茶屋開き。
kさんの大事なマサカリが、小屋のご主人から手渡され〜
4
到着後、茶屋開き。
kさんの大事なマサカリが、小屋のご主人から手渡され〜
グォ〜〜〜〜〜〜〜! このマサカリ、持ち上がらんわ!!!
41
グォ〜〜〜〜〜〜〜! このマサカリ、持ち上がらんわ!!!
ε= (´∞` ) ハァー
tさんは放っておいて〜
やっぱり、このポーズ(笑)
80
ε= (´∞` ) ハァー
tさんは放っておいて〜
やっぱり、このポーズ(笑)
箱根外輪山に大涌谷と駒ケ岳
規制が解けたら、アッチも縦走=3
11
箱根外輪山に大涌谷と駒ケ岳
規制が解けたら、アッチも縦走=3
やっぱり雪が少ないけど、
日本人の誇り♥
56
やっぱり雪が少ないけど、
日本人の誇り♥
遠く南アルプスまで見える♪
16
遠く南アルプスまで見える♪
伊豆の天城山も♪
16
伊豆の天城山も♪
外輪山の先には駿河湾も見えた♪
6
外輪山の先には駿河湾も見えた♪
山頂を後にして、分岐より明神ヶ岳方面へ未知のルートに挑む!
3
山頂を後にして、分岐より明神ヶ岳方面へ未知のルートに挑む!
思わず声が出る
わぁ〜(⌒∇⌒*)
見晴らしサイコー!!
13
思わず声が出る
わぁ〜(⌒∇⌒*)
見晴らしサイコー!!
明神ヶ岳へ続く縦走路が、手に取るように見え
o(^-^)o ワクワクッ
18
明神ヶ岳へ続く縦走路が、手に取るように見え
o(^-^)o ワクワクッ
ウグイス茶屋に降りてきた
茶屋の外には有料トイレ有
5
ウグイス茶屋に降りてきた
茶屋の外には有料トイレ有
なぬ??居酒屋??
ん〜先が長いので我慢我慢
(><)(k)
6
なぬ??居酒屋??
ん〜先が長いので我慢我慢
(><)(k)
茶屋のご主人からクイズ!
何かわかる?
金目鯛、サーモン・・あと一つが・・・(k)
カワハギだよ(^^)
17
茶屋のご主人からクイズ!
何かわかる?
金目鯛、サーモン・・あと一つが・・・(k)
カワハギだよ(^^)
とっても楽しいオーナー♪
その、、お肉美味しそう〜
o(* ̄o ̄)
ほら!この味噌田楽食べて行きな!!
っと頂いちゃいました(*^^*)
美味しかったぁ〜 ご馳走様でした!
次回は呑みに来まぁ〜っす♪

*・・最高の笑顔✨ 掲載許可済
31
とっても楽しいオーナー♪
その、、お肉美味しそう〜
o(* ̄o ̄)
ほら!この味噌田楽食べて行きな!!
っと頂いちゃいました(*^^*)
美味しかったぁ〜 ご馳走様でした!
次回は呑みに来まぁ〜っす♪

*・・最高の笑顔✨ 掲載許可済
さぁ、縦走へ出発=3
9
さぁ、縦走へ出発=3
背の低い笹原から振り返ると金時山
申し訳なさそうにFuji様の頭
25
背の低い笹原から振り返ると金時山
申し訳なさそうにFuji様の頭
背丈以上もある笹のトンネル
調べると「ハコネダケ」と解りました
16
背丈以上もある笹のトンネル
調べると「ハコネダケ」と解りました
しんどいでな! ほんま・・・(t)
アップダウンの始まりぃ〜まだまだ序の口でした(^^;(k)
15
しんどいでな! ほんま・・・(t)
アップダウンの始まりぃ〜まだまだ序の口でした(^^;(k)
軽くアップダウンしながら、ハコネダケのトンネルを進む=3
6
軽くアップダウンしながら、ハコネダケのトンネルを進む=3
背の低いハコネダケからは好展望♪
9
背の低いハコネダケからは好展望♪
近くに見えて、なかなか距離が縮まらない明神岳!
jさんのレコにて思ったより長いと下調べ済(^^)
2度も歩いて下さり、とても参考になりましたm(_ _)m
4
近くに見えて、なかなか距離が縮まらない明神岳!
jさんのレコにて思ったより長いと下調べ済(^^)
2度も歩いて下さり、とても参考になりましたm(_ _)m
「せっかくだから火打石岳へ行きたい」という、kさんをほっといて、オレは楽な巻き道へ行く
山頂へは藪漕ぎがあるから却下なのだ(t)
行ってみたかった、、でも先も長いので今回は諦め(k)
3
「せっかくだから火打石岳へ行きたい」という、kさんをほっといて、オレは楽な巻き道へ行く
山頂へは藪漕ぎがあるから却下なのだ(t)
行ってみたかった、、でも先も長いので今回は諦め(k)
どの程度の藪漕ぎだったのか・・
探検隊としてはやっぱり行くべきだった(_ _。)
3
どの程度の藪漕ぎだったのか・・
探検隊としてはやっぱり行くべきだった(_ _。)
急登に加え、ドロッドロの道
まっ、高尾山や丹沢だと思えば(^^;
5
急登に加え、ドロッドロの道
まっ、高尾山や丹沢だと思えば(^^;
最悪や⤵(t)
ホントは雪が乗ってるはずだったのにぃ〜
諦めきれない私・・(k)
7
最悪や⤵(t)
ホントは雪が乗ってるはずだったのにぃ〜
諦めきれない私・・(k)
振り返ると見晴らしが☆.。・:*:・゜`
登りに強い方は逆コースだと富士を見ながら歩ける!
13
振り返ると見晴らしが☆.。・:*:・゜`
登りに強い方は逆コースだと富士を見ながら歩ける!
金時山と富士山が重なって見えました♪
蛸坊主に見える【金時山】!!(k)
47
金時山と富士山が重なって見えました♪
蛸坊主に見える【金時山】!!(k)
大涌谷が見え続けるけれど、
この縦走、いつの間にかその先へ行き見えなくなる
4
大涌谷が見え続けるけれど、
この縦走、いつの間にかその先へ行き見えなくなる
大涌谷
翌日は有毒ガスの為RW停止。
でも車では行けるって、、何故??
10
大涌谷
翌日は有毒ガスの為RW停止。
でも車では行けるって、、何故??
青空☆.。・:*:・゜`
7
青空☆.。・:*:・゜`
おっ! 東方面の見晴らし!!
こちらは丹沢山塊の眺望です♪
今年も行きたいなぁ〜(k)
26
おっ! 東方面の見晴らし!!
こちらは丹沢山塊の眺望です♪
今年も行きたいなぁ〜(k)
歩こ〜歩こ〜
私は〜元気ぃ〜♪
8
歩こ〜歩こ〜
私は〜元気ぃ〜♪
ここ、ルート最大の絶景でしょうか♪
15
ここ、ルート最大の絶景でしょうか♪
ついつい(^_-)☆
あと少しや(t)
よっしゃぁ〜(*゜▽゜)ノ 
2
あと少しや(t)
よっしゃぁ〜(*゜▽゜)ノ 
やったぜぇ〜! どんなもんじゃい! 明神ヶ岳ちゃ〜ん♪(t)
着いたぁ〜!!
この難関を突破すればあとはそーでもないはず(^^)(k)
63
やったぜぇ〜! どんなもんじゃい! 明神ヶ岳ちゃ〜ん♪(t)
着いたぁ〜!!
この難関を突破すればあとはそーでもないはず(^^)(k)
広々した山頂ですが、一帯は泥濘が多く、休憩するポイントを探すのに一苦労
7
広々した山頂ですが、一帯は泥濘が多く、休憩するポイントを探すのに一苦労
ホンマにええ景色やな♪(t)
9
ホンマにええ景色やな♪(t)
ぶっこみ飯 < カップ麺(k)
ぶっこみ飯に伸び気味な麺も入っていたら逆転してたかも〜♪
19
ぶっこみ飯 < カップ麺(k)
ぶっこみ飯に伸び気味な麺も入っていたら逆転してたかも〜♪
早々に昼食を済ませ、山頂から程なく下ると、突然、絶景ポイントが現れ〜
小田原市街に相模湾の展望がサイコー♪
7
早々に昼食を済ませ、山頂から程なく下ると、突然、絶景ポイントが現れ〜
小田原市街に相模湾の展望がサイコー♪
感動☆.。・:*:・゜`
このルートはやっぱり☀の時に歩きしょう!
44
感動☆.。・:*:・゜`
このルートはやっぱり☀の時に歩きしょう!
再び、ハコネタケの密生する登山道を抜け=3
6
再び、ハコネタケの密生する登山道を抜け=3
一番降りきった箇所でしょうか
こちらには宮城野支所前から登るルートが合流
5
一番降りきった箇所でしょうか
こちらには宮城野支所前から登るルートが合流
明星ヶ岳へ小さなアップダウンが続き、
2
明星ヶ岳へ小さなアップダウンが続き、
振り返ると明神ケ岳
(見納めか・・・)
3
振り返ると明神ケ岳
(見納めか・・・)
tさんは明星ヶ岳から宮城野橋へ下山推奨
私は絶対塔ノ沢へ下山!
だって、せっかく来たのだから塔ノ峰を残したくないのだ( ̄^ ̄)
  ↑  欲張り
2
tさんは明星ヶ岳から宮城野橋へ下山推奨
私は絶対塔ノ沢へ下山!
だって、せっかく来たのだから塔ノ峰を残したくないのだ( ̄^ ̄)
  ↑  欲張り
美しい松
海岸にいるみたい(*゜。゜)
3
美しい松
海岸にいるみたい(*゜。゜)
広々した場所で、どこが山頂と思っていたら、祠に山頂の表示板を発見!!
ひっそりな明星ヶ岳
8
広々した場所で、どこが山頂と思っていたら、祠に山頂の表示板を発見!!
ひっそりな明星ヶ岳
「でも、三角点があるはずなのに」と、GPSで付近を探してたら
、ハコネダケの隙間に踏み跡があり、三角点を発見♪
8
「でも、三角点があるはずなのに」と、GPSで付近を探してたら
、ハコネダケの隙間に踏み跡があり、三角点を発見♪
ちょっとした探検ヽ(*^^*)ノ
16
ちょっとした探検ヽ(*^^*)ノ
塔ノ峰へ70分と
ガンバ o(`・ω・´)o
3
塔ノ峰へ70分と
ガンバ o(`・ω・´)o
まだまだあったアップダウン=3
4
まだまだあったアップダウン=3
鉄塔で背伸び
コレが気持ちいぃ〜♪
7
鉄塔で背伸び
コレが気持ちいぃ〜♪
突然車道が現れるが、こちらが明星ヶ岳登山口
2
突然車道が現れるが、こちらが明星ヶ岳登山口
車道を約900mほど歩いて、本日最後であろう、塔ノ峰への登り返し
2
車道を約900mほど歩いて、本日最後であろう、塔ノ峰への登り返し
あ〜しんどぉ〜♪ (t)
思ったより登ってます!(k)
4
あ〜しんどぉ〜♪ (t)
思ったより登ってます!(k)
冬枯れの木々から丹沢山系
小田原の町もチラ見👀
2
冬枯れの木々から丹沢山系
小田原の町もチラ見👀
はい! 展望の無い塔ノ峰
(−−;)(t)
いいの!タッチ♥に意義があるの!(k)
12
はい! 展望の無い塔ノ峰
(−−;)(t)
いいの!タッチ♥に意義があるの!(k)
あとは下るのみ♪
途中、岩屋があるのにtさんが頑固に譲らず下山
(ただ早く♨に入りたいらしい(−−メ))
5
あとは下るのみ♪
途中、岩屋があるのにtさんが頑固に譲らず下山
(ただ早く♨に入りたいらしい(−−メ))
阿弥陀寺に到着。
とても静かで、神々しい雰囲気に包まれている
この綱をグルグル引いてお参りです
3
阿弥陀寺に到着。
とても静かで、神々しい雰囲気に包まれている
この綱をグルグル引いてお参りです
ほらよっ! 帰るでぇ〜(t)
はいはい、♨しか頭にないtさん・・(k)
3
ほらよっ! 帰るでぇ〜(t)
はいはい、♨しか頭にないtさん・・(k)
夕日に映える山肌
まるで黄葉しているみたい
゜☆。.:*:・
24
夕日に映える山肌
まるで黄葉しているみたい
゜☆。.:*:・
国道に出る
小田原方面は渋滞中で、登山バスも遅れて時刻もあてにならない状況
ココでもtさん、♨に入るとか言ってる(−−メ
車の回収が先!!
4
国道に出る
小田原方面は渋滞中で、登山バスも遅れて時刻もあてにならない状況
ココでもtさん、♨に入るとか言ってる(−−メ
車の回収が先!!
バスを一本逃し、結局次のバスも遅れて時刻通りには来なかった
それでも15分程度の待ち時間
2
バスを一本逃し、結局次のバスも遅れて時刻通りには来なかった
それでも15分程度の待ち時間
お疲れちゃ〜ん!
仙石バス停で下車して、オレだけ金時神社までクルマ回収
いつもありがとー(^^)(k)
私はコンビニで☕
7
お疲れちゃ〜ん!
仙石バス停で下車して、オレだけ金時神社までクルマ回収
いつもありがとー(^^)(k)
私はコンビニで☕
今夜のお宿はコンドミニアム
自炊〜
サクッと切る・煮る・焼く・乗せるで15分のスピードクッキング(^_-)☆
お腹いっぱいで満足♪
39
今夜のお宿はコンドミニアム
自炊〜
サクッと切る・煮る・焼く・乗せるで15分のスピードクッキング(^_-)☆
お腹いっぱいで満足♪
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪
こ〜こは箱根、強羅温泉の湯♪
どんなもんじゃい!!!!
29
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪
こ〜こは箱根、強羅温泉の湯♪
どんなもんじゃい!!!!
翌日、tさんに箱根をご案内しがてら御殿場へ
あまりの晴天に、やっぱりお山に行けば良かったかなぁ〜
っと思ったり
16
翌日、tさんに箱根をご案内しがてら御殿場へ
あまりの晴天に、やっぱりお山に行けば良かったかなぁ〜
っと思ったり
翌日、芦ノ湖スカイラインから南アルプスを眺望
右から荒川三山・赤石岳・聖岳
全部歩いたね(^^)
24
翌日、芦ノ湖スカイラインから南アルプスを眺望
右から荒川三山・赤石岳・聖岳
全部歩いたね(^^)
杓子峠から絶景富士♪
芦ノ湖スカイライン、、とっても素敵な道でした!
帰りの高速も渋滞知らずで早く帰宅できました(*^^*)
43
杓子峠から絶景富士♪
芦ノ湖スカイライン、、とっても素敵な道でした!
帰りの高速も渋滞知らずで早く帰宅できました(*^^*)

感想

昨年春に急遽登った金時山の途中から見た 明神ヶ岳への縦走路を歩きたい!
いつかソロで歩こうと予定していましたが、
温泉好きのtさんが「箱根の温泉に浸かりたい!」と付いてきた(笑)
私としても、車の回収等 心強い助っ人が現れたという事で
感謝しながら歩いてきました(*^^*)

前日の天気予報で、雪も楽しめるかと期待していましたが
殆ど降らず少し残念ではありましたが、

2018年 初山歩きを 快晴の中 Mt.Fujiや素晴らしい眺望を堪能でき、 
本当に良いスタートをきる事ができました✨

今年も素敵な山々を歩けます様に!

感謝。

登山は二の次、♨温泉が目当てじゃ〜♪
そやけど、快晴の箱根外輪山縦走は良かったかな(^^)/
また、♨来ようっと(笑)



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1368人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 箱根・湯河原 [日帰り]
足柄駅 金時山 明神岳 強羅ルート
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら