ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1352296
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

北横岳・縞枯山周回

2018年01月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.0km
登り
535m
下り
531m

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
0:20
合計
3:35
10:10
10:10
10
10:20
10:20
5
10:25
10:30
55
北横岳(北峰)
11:25
11:30
25
雨池峠分岐
11:55
11:55
10
12:05
12:15
20
12:35
12:35
30
五辻
天候 晴れたり曇ったり…
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ピラタス蓼科スキーリゾート無料駐車場利用。
ビーナスラインは除雪され、ほぼドライでしたが、溶けだした雪が早朝、凍結する可能性があるのでスタッドレスタイヤのほうが良いと思います。
コース状況/
危険箇所等
選択したコースは道標、踏み跡多く、迷わずに済みました。
その他周辺情報 お土産はいつもの通り長野県のスーパー「TSURUYA」で調達。
天候はまずますのようです。私は9:00発に乗りましたが、8:40発もあったようです
天候はまずますのようです。私は9:00発に乗りましたが、8:40発もあったようです
まずはキツツキにご挨拶!
4
まずはキツツキにご挨拶!
クリスマスツリーによさそうな枝ぶり
1
クリスマスツリーによさそうな枝ぶり
北横岳方面は青空です!
2
北横岳方面は青空です!
三ツ峠分岐
「本日満室」との張り紙がありました。場所的にも「止まること自体を楽しむ」山小屋でしょうね。気温計は−10℃を指していました
「本日満室」との張り紙がありました。場所的にも「止まること自体を楽しむ」山小屋でしょうね。気温計は−10℃を指していました
約50分で到着しました。てんくらの予想ほど強風ではないようです
2
約50分で到着しました。てんくらの予想ほど強風ではないようです
赤岳方面は雲に覆われています
赤岳方面は雲に覆われています
山座同定できず
蓼科山。道中にあったすずらん峠園地駐車場は満車でした(AM8:30頃)
2
蓼科山。道中にあったすずらん峠園地駐車場は満車でした(AM8:30頃)
山座同定できず…
山座同定できず…
北峰に向かいます
北峰に向かいます
北峰から見える蓼科山。まだ、雪が少ないのかなあ…
5
北峰から見える蓼科山。まだ、雪が少ないのかなあ…
浅間山と黒斑山。こちらも天候はまずまずといった感じ。
3
浅間山と黒斑山。こちらも天候はまずまずといった感じ。
四阿山と根子岳(恐らく…)
四阿山と根子岳(恐らく…)
モンスター大量生産中
モンスター大量生産中
ギザギザ両神山が見えました
2
ギザギザ両神山が見えました
南峰に戻ってきました。続々とハイカーが上がってきます
南峰に戻ってきました。続々とハイカーが上がってきます
天候が良さそうなので縞枯山周回することに決定
天候が良さそうなので縞枯山周回することに決定
モンスター成長中
モンスター成長中
自然の造形は美しい
3
自然の造形は美しい
アニマルワールド
2
アニマルワールド
縞枯山荘、いい感じです…
1
縞枯山荘、いい感じです…
これから向かう縞枯山
これから向かう縞枯山
雨池分岐。小休止ししてエネルギー補給。
雨池分岐。小休止ししてエネルギー補給。
この雰囲気の中を歩くのが今日の目的でした
2
この雰囲気の中を歩くのが今日の目的でした
モンスター成長中
モンスター成長中
縞枯山にとうちゃーく。急登でしたが、締まった雪にアイゼンがよく効いていたので24分で登り切れました。ツボ足やスノーシューではきつそう
2
縞枯山にとうちゃーく。急登でしたが、締まった雪にアイゼンがよく効いていたので24分で登り切れました。ツボ足やスノーシューではきつそう
空が鉛色に…
縞枯れた雪山も風情があります
1
縞枯れた雪山も風情があります
縞枯山展望台にとうちゃーく。遮るものがないので風は強めです。
縞枯山展望台にとうちゃーく。遮るものがないので風は強めです。
茶臼山方面
麦草ヒュッテが見えます
麦草ヒュッテが見えます
振り返って縞枯山
振り返って縞枯山
東西天狗がやっと見える程度でした。八ヶ岳ブルーを期待していましたが、うーん、残念
東西天狗がやっと見える程度でした。八ヶ岳ブルーを期待していましたが、うーん、残念
縞枯山・茶臼山の中間鞍部に到着です。ここで五辻方面に向かいます
縞枯山・茶臼山の中間鞍部に到着です。ここで五辻方面に向かいます
五辻へは人の少なさを想定してスノーシューを用意していましたが、トレースがたくさんあり、雪も締まっていたため、アイゼンのまま下りました
1
五辻へは人の少なさを想定してスノーシューを用意していましたが、トレースがたくさんあり、雪も締まっていたため、アイゼンのまま下りました
五辻に出ました。ここからロープウェイ駅に向かって緩やかに登っていきます
1
五辻に出ました。ここからロープウェイ駅に向かって緩やかに登っていきます
山頂駅が見えてきました
山頂駅が見えてきました
無事帰還しました
無事帰還しました
帰りのロープウェイはガラガラです。
帰りのロープウェイはガラガラです。

感想

 北横岳の冬山は初めてでしたが、夏山よりもすんなり登れてしまった感がありました。(雪で凹凸がすくないせいかな?)
 てんくらでは八ヶ岳ブルーが期待できそうな予報でしたが、晴れてはいたものの雲が多く、「大快晴」は次回へのお預けとなりました。
 縞枯山周回コースは、山と渓谷12月号掲載されたルートと同様です。初級者の私にはちょうど良いレベルのコースで満足のいくものでした。
 今回歩いたコースは、終始、踏み跡明瞭、雪が締まっており、10本爪アイゼンで十分対応可能でした。(一部ツボ足がきつい斜面があるので軽アイゼンくらいが最適かもしれません)。惜しむらくは、もう一つの楽しみにしていたスノーシューの出番がなかったことでしょうか。
 また、左足に靴擦れによる水ぶくれが2か所できました。左右の足の大きさが違うため、靴の中で足が動いてしまったのが原因です。基本事項ですが、テーピングや靴下の二重履き等自分の癖をよく学習しておく必要があることを改めて考えさせられました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:689人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら