記録ID: 1354690 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶山

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
熊内八幡神社付近(川沿い)にコインパーキングが多数あります。

Sスタート地点09:4010:20旧摩耶道取りつき10:40学校林道分岐10:5011:20天狗道分岐11:50掬星台12:3012:40摩耶山山頂13:10行者堂跡14:00ゴール地点G

熊内(くもち)八幡神社の中を通り、雷声寺へと向かいます。
雷声寺入口直下の眺め。快晴ではないですが、神戸港がスッキリと見えます。
雷声寺の中を通り、一番奥まで行くと旧摩耶道の取りつきとなります。
ここから一気に高度を稼ぐため、結構な登りとなります。
学校林道と旧摩耶道の分岐に着きました。
登りは学校林道を行くことにしました。
天狗道の分岐に到着。学校林道では誰も会わなかったのですが、ここまで来るとハイカーの方がかなり多いです。
石段が見えてくるともう一息…なんですが、かなりしんどい!
やっと摩耶山頂上付近に到着しました。
山頂を目指さず、まずは掬星台の方に向かいます。
掬星台に到着です!
周りはハイカーの方で賑わっていました。
掬星台からの神戸港。
もうちょっと青空が見えたらよかったんですが…。
軽い昼食を取り、摩耶山山頂(三角点)へ。
日陰になるところにはうっすら雪が残っていました。
帰りは青谷の方へと下ります。
史跡公園(旧天上寺跡)に到着。
トレラン並みのスピード(約7分)で下ってきました。
青谷と上野の分岐。
少し迷いましたが今回は青谷を選択しました。
下りはじめて約30分で行者堂跡に到着。
ここから旧摩耶道を歩くため右側の道を進みます。
旧摩耶道には何本かこのような巨木が道をふさいでいます。
くぐる際は頭上に注意して進みましょう。
雷声寺に到着。
登り、下りともに階段だらけのハードなハイクでした。

by AC100V

正月休みでなまってしまった身体を近くの摩耶山で鍛えるため登ってきました。

普段は市ヶ原や上野道から登るのですが、今回は行ったことがなかった旧摩耶道を歩くことにしました。
慣れていなかったため、雷声寺にすぐに行けず、ちょっと迷ってしまいました。

尾根道は緩やかで登りやすいですが、終始階段が多いため慣れていないと足腰を痛めてしまう恐れがあります(特に下り)。
旧摩耶道は道迷いなどはないですが、少し道が荒れていて、何本かの倒木が道に倒れたままで通行に少し手間がかかります。