記録ID: 1356230 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候
アクセス
電車車・バイク
正丸駅横の有料駐車場(¥500)を利用。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S正丸駅08:4609:07伊豆ヶ岳登山口09:33正丸峠09:3509:49小高山09:5010:03五輪山10:27伊豆ヶ岳10:2810:43古御岳10:4911:10高畑山11:23中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)11:39天目指峠11:4012:15子ノ権現12:2612:30子の権現駐車場12:3212:51浅見茶屋13:4414:11東郷公園御嶽山第一駐車場14:1214:33吾野駅14:33ゴール地点G
コース状況/
正丸駅〜伊豆ヶ岳
登山口までは2、30分程舗装路を登ります。
幾つかコースがあるが、正丸峠コースは一部登山道がやや荒れていますが、ほぼ問題ありません。
伊豆ヶ岳直下の男坂は自己責任で登りましたが、降雨後は特に危険なので注意。
巻き道で安全に山頂に行けます。

伊豆ヶ岳〜子ノ権現
下り主体も小刻みなアップダウンがある区間です。
各ピークはあまり展望がよくありません。
中ノ沢ノ頭以降新たに林道ができていますので、歩くルートをしっかり確認しながら進みたいです。
子ノ権現には自販機、トイレがあります。

子ノ権現〜吾野駅
樹林帯を経て舗装路に出てからは交差点等で吾野駅への案内を見逃さないように注意したいです。
その他周辺情報丸山鉱泉を利用。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 着替え 日よけ帽子 靴下 軍手 予備手袋 雨具 ザック ザックカバー 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ ハンドライト 予備電池 地図(地形図) 携帯 保険証 時計 タオル ストック カメラ

正丸駅隣接の10第程駐車可能な有料駐車場に車を止めます。
¥500の料金前払いで領収書を車のフロントに置きます。
関東ふれあいの道の人気コース伊豆ヶ岳を越えるみちで初詣を兼ねて子ノ権現を目指します。
正丸駅横の階段を下りて進みます。
舗装路歩きで登山口へと歩きます。
右手には安産地蔵尊。
まだ閉まっている中丸屋を左に確認しながら進みます。
ここのところ直登の大蔵山コースが続いていたので、久しぶりに正丸峠コースを選択して歩きます。
ようやく舗装路が終わって登山道へと入ります。
鳥居の前を通過。
正丸峠頂上10分、伊豆ヶ岳コース60分の大きな看板を確認して正丸峠へと進みます。
このコースは人気コースにしては一部やや荒れているところもあります。
最後に階段を登ると白い建物が見えてきました。
正丸峠に着きました。
予想通りまだ時間が早いこともあってか奥村茶屋はシャッターが閉まっていました。
昭和天皇、天皇、皇后も御訪問された茶屋前には御展望記念碑。
奥村茶屋からの雲海と奥武蔵の山々。
再び奥村茶屋裏手より伊豆ヶ岳を目指します。
稜線なので日差しも受けて気持ちのいい歩きとなります。
植林地帯の奥武蔵はもう少しすれば花粉地獄へと変貌を遂げてしまうのでしょう。
小高山から伊豆ヶ岳までは1km強と近くなってきます。
小高山より樹木越しに望む雲海。
綺麗に整備された階段を一歩一歩登り上げます。
展望は利かないがベンチがある広めの五輪山。
伊豆ヶ岳直下の男坂は何度も歩いていますが、女坂を歩いたことがなかったので向かってみるも、進入禁止のロープが掛かっていて完全に荒れていたので、一般ルートの巻き道は歩かずに一旦戻ります。
結局今回も自己責任で男坂に突っ込みます。
巨大な岩壁を登り込みます。
本日は降雨後のコンディションであるため岩は滑る滑る、鎖を積極的に使いながらいつも以上に注意を払って怪我のないように慎重に登ります。
決して男坂を推奨しているレコではありません。
高度を上げてから振り返っての絶景。
左から前武川岳、武川岳、ちょこっと武甲山。
縦長の伊豆ヶ岳山頂部は誰もいなくて静かです。
開けたところから東側の展望。
今回で通算8回目となる伊豆ヶ岳(851m)。
まだ疲れていなかったことと、お隣のピーク古御岳にはベンチと東屋がありますのでそのまま通過です。
山伏峠との分岐を天目指峠へと左折。
山頂看板が落ちてしまっている古御岳。
東屋もありますが、季節外れの4月上旬の陽気とポカポカになってきたので外のベンチで小休止。
いかにも奥武蔵らしい植林の樹林帯。
常緑樹の馬酔木(アセビ)トンネルは冬枯れしたこの時期貴重な緑なのでとても心地良いです。
ナローノ高畑山。
さらに進むと伐採されて展望にとても恵まれた鉄塔箇所に出ます。
西武線を挟んで北側のグリーンライン方面の展望。
再び樹林帯に入っての急降下。
新設?された中ノ沢ノ頭への分岐道標。
誤って巻きやすいのでありがたいです。
中ノ沢ノ頭を通過。
重機を動かしながら現在進行形で今までなかった林道が造られています。
過去に歩いた時とはガラッと雰囲気が変わっての広い林道歩きは全く別の山に来ているみたいです。
左側の林道から離れて以前から歩かれていた山道に戻ります。
林道は一体どこからどこに繋がるのだろうか。
天目指峠に到達し、そのまま子ノ権現を目指します。
ヤマザクラ看板のあるベンチを通り過ぎます。
子ノ権現手前の祠まで来ました。
毎度の如く大きな手を確認。
緑が鮮やかな竹林。
貸切歩きが継続されていましたが、初詣ということで子ノ権現まで来てようやく何人もの人にお会いします。
子ノ権現の本堂で足腰の健康と登山の安全を祈願して参拝します。
日本一巨大な鉄の草鞋と下駄。
照千一隅と書かれた巻物を持ったかわいい小僧。
立派な仁王像。
子ノ権現入口から振り返ります。
駐車場下からの展望。
手打ちうどん、甘味処の旗に誘われて浅見茶屋へと樹林帯に入ります。
樹林帯には電柱も立っています。
最後の橋を渡り終えて振り返っての一枚。
今回の昼食に予定していた手打ちうどんが名物の浅見茶屋に到着。
3代続く古民家の茶屋はレトロな雰囲気です。
きつねうどんを頂き温まります。
食後のデザートに人気メニューの天草きな粉黒蜜アイスも頂きます。
最近は普段あまり食べないのでちょっと腹が苦しくなってしまいました。
それなのにまだ吾野駅まで2kmもあります。
途中工事中の鉄柵沿いを歩きます。
吾野駅に着きました。
電車で正丸駅まで戻ります。
新年一発目の温泉は薬草風呂が有名な丸山鉱泉で汗を流しました。

by tididi

新年一発目は地元奥武蔵の馴染みの伊豆ヶ岳を越えるみちを歩きました。
伊豆ヶ岳直下の男坂は降雨後で濡れていたことから非常に滑りやすく、いつも以上に緊張感を強いられながらの登り込みとなりました。
子ノ権現まで来てようやく年輩グループハイカーさん達をはじめハイカー、参拝客と入り混じって何組もの人がいました。
足腰守護なので、今年一年の登山の安全祈願をしました。
初めて立ち寄った浅見茶屋は3代続く老舗で、温かいきつねうどんとデザートを美味しく頂きました。
山歩きの途中にお店で食事をする機会は殆どないので、いい山歩きとなりました。