記録ID: 1356271 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

天候、仲間に恵まれた楽しい年始の南ア登山、まったり登山で仙丈ヶ岳へ!

日程 2018年01月07日(日) 〜 2018年01月08日(月)
 drunky(記録)
 K---kun(SL)
, その他メンバー1人
天候1日目…晴れ、時折風強い 2日目…曇り〜雪(下山時以降はかなりの積雪の模様)
アクセス
仙流荘を越え、途中右に見える冬期閉鎖の南アルプス林道ゲートを通過してさらにしばらく進み「戸台登山口へ」の小さい看板のある坂を下り河原に着くと戸台駐車場(無料)があります。
・途中に道標あり、だいたい50台以上は停めれる駐車場です。

1日目
S戸台登山口04:0005:26角兵衛沢渡渉点05:36熊穴沢渡渉点05:54丹渓山荘05:5906:27八丁坂ノ頭06:3507:30大平山荘07:3307:51北沢峠 こもれび山荘08:3208:33北沢峠08:3510:17薮沢大滝ノ頭10:2210:42小休止10:5011:48小仙丈ヶ岳11:5213:02仙丈ヶ岳13:1213:55小仙丈ヶ岳14:0514:28薮沢大滝ノ頭14:2915:13北沢峠15:1415:15北沢峠 こもれび山荘
2日目
北沢峠 こもれび山荘07:4507:53大平山荘08:19八丁坂ノ頭08:40丹渓山荘08:4408:57熊穴沢渡渉点09:06角兵衛沢渡渉点09:36小休止09:4210:36戸台登山口10:36ゴール地点G
コースタイム以外の小休止も随時取っております。
コース状況/
・戸台〜丹渓山荘跡
河原歩きが続きます、数回の徒渉あり、増水時には注意が必要と思われます。
・丹渓山荘跡〜北沢峠
今回はこのあたりより積雪がありました、今はもっと手前よりあると思われます、基本急坂の登りとなります。
・北沢峠〜小仙丈ヶ岳
樹林帯の中は格段危険箇所もないと思われます。
小仙丈ヶ岳への最後の雪壁は緩傾斜ですがノートレースで雪質ガリガリの時は登り下り(特に下り)に注意してください。
・小仙丈ヶ岳〜仙丈ヶ岳
雪の状況によると思われますが今回は積雪の少ないため場所により夏道も出てました。

登山届の提出箱は戸台の駐車場にあります。
(備え付けの用紙あり)

アイゼン&ピッケルの装備はもちろん必須です。
その他周辺情報温泉はここから下った仙流荘が一番近いので便利です。

入浴料500円です。

食事は冬期は営業してないので伊那市内や高遠などで食べるのが近いです。

*こもれび山荘はこの日が年末年始営業の最終日だったようです。

戸台駐車場より登山開始です。(d

長い1日の始まり(y

だいぶ写真飛んで大平山荘まで来ました、きつかった(泣)(d

だいぶペースをおさえたんですが・・(y

冬期通行止めの南アルプス林道です。(d
北沢峠に到着…ここで終わりにしたい! (d
こもれび山荘です、本日の宿泊する小屋 (d
とりあえず受付して休憩して荷物減らして仙丈ヶ岳へ向かいます

宴会セットは置いていきましたw(y
とりあえず受付して休憩して荷物減らして仙丈ヶ岳へ向かいます

宴会セットは置いていきましたw(y
ここもだいぶ飛んで一気に5合目(大滝頭)まで来ました (d
ここを超えると樹林帯を抜け視界が広がります (d

栗沢山とアサヨ峰♫(y

オベリスク♫(y
休憩中の下山してきたパーティーをモデルに (d

甲斐駒は木の枝が邪魔して・・・構図失敗ですねw(y

北アルプスも見えるようになります、風時折強し!! (d
六合目で決める3人
…ヤマパンさんの体育座りが格好いい♡ (d

友人Mさんのポーズを真似してみました(y
六合目で決める3人
…ヤマパンさんの体育座りが格好いい♡ (d

友人Mさんのポーズを真似してみました(y
小屋と山頂が見えます (d

あれは山頂じゃないですw
小屋は馬の背ヒュッテかな(y
小屋と山頂が見えます (d

あれは山頂じゃないですw
小屋は馬の背ヒュッテかな(y
甲斐駒、鋸岳が凛々しい (d
甲斐駒をバックに1枚 (d

暖かそうな帽子ですねw(y

悪だくみする2人?(笑)(y
小仙丈ヶ岳に到着しました。 (d
しばし休憩の3人 (d
キャメラマンK---kunの撮影にこたえるYさん (d
撮ってたのはこの写真かな?
素敵な1枚♫(y
1番奥の奥に見えるのが仙丈ヶ岳山頂です (d

かな??山頂の隣のピークかも・・(y

北アオールスターズが見えます (d

いい日でしたね♫(y

いつも後ろ姿のほうが格好いいと言われるdrunky (泣)(d
さあ、ピークを目指しましょう! (d
日本トップスリーが並ぶこの構図大好きです (d
ボンクラ3人の山登りに付き合ってくれる紅一点の優しくて凛々しいYさん♫
今回はこの後に足の痛みで先に小屋へ下山しましたが再チャレンジを誓ってました!
次回もサポートするから声かけてねー(y
次回もサポートするから声かけてねー(y
ヘロヘロになりながら登りを越えて仙丈ヶ岳へ (d

ガンバ!(笑)(y

山頂手前の小ピークで写真を撮ってるK---kun(y
ピースするワタクシ (d

余裕ですねー(笑)(y

ここを登り切るとピークです! (d
ピークに到達の瞬間のヘロヘロな自分 (d

と、余力十分な私(笑)(y

山頂に到着しました (d
山頂にて写真を撮るヤマパンさん (d
…それを隠し撮りするK---kun

ふーん(y
山頂標識にてヤマパンさんとK---kun (d
山頂標識にてヤマパンさんとdrunky (d

三峰川岳沢からアルパインアイスルートを登ってきた人から撮ってもらいました!
ありがとうございました。(y
小仙丈ヶ岳まで下山しました (d
北沢峠まで下山しました(飛び過ぎ(笑) (d

下山は特に見どころないですからねー(y

バスの来ないやや静寂な北沢峠です (d
こもれび山荘に到着です。
…本日年始の営業最終日で大賑わいでした (d
野郎ども、宴だーーー!!! (d

おぉぉーーー!!!
って、乾杯から日本酒のわたくしww(y
野郎ども、宴だーーー!!! (d

おぉぉーーー!!!
って、乾杯から日本酒のわたくしww(y
飲みます、眠くなります (d

たくさん歩きましたからねー(y

晩御飯です、いやーー食べて良く寝た自分です。
…就寝17時半(笑) (d
朝食です、セルフで盛り付けて食べました (d
だいたいの方が出発された後にのんびり下山します。 (d

のんびり出発でのんびりペースですが先発された方々のほとんどを追い越しましたw(y

つづらを下って丹渓山荘跡まで来ました、ここから河原歩きです
(d
雪のぱらつき始めた河原を歩きます。(d
途中の凍った滝です (d
サクサクと進みます (d

角兵衛沢分岐
…今度はこっちから鋸岳を登ってみたいものです (d

どうぞどうぞ!
あっ、冬期にね!(笑)(y
角兵衛沢分岐
…今度はこっちから鋸岳を登ってみたいものです (d

どうぞどうぞ!
あっ、冬期にね!(笑)(y
河原歩きも終わりに近づきます。
…だんだんを荒れてきた甲斐駒方面が奥に見えます (d

長くて退屈な道のりもワイワイ歩けばあっと言う間です♫(y
河原歩きも終わりに近づきます。
…だんだんを荒れてきた甲斐駒方面が奥に見えます (d

長くて退屈な道のりもワイワイ歩けばあっと言う間です♫(y
凍ったオブジェのような堰堤 (d
無事に戸台駐車場まで戻りました。(d

お疲れさまでした(y

登山届提出スペースと多くの注意看板 (d
仙流荘で温泉入ってノンアルで乾杯〜♪ (d
仙流荘を出る頃にはこんなに雪降り始めてきました (d
仙流荘で食事出来なかったのでリサーチして伊那市内のお店でソースかつ丼…安くてうまっ♬ (d
私はわらじとんかつ定食♫
わらじってそーゆー意味だったんですね。。。
(写真は1切れ食べてますw)(y
私はわらじとんかつ定食♫
わらじってそーゆー意味だったんですね。。。
(写真は1切れ食べてますw)(y
伊那名物ローメンもシェアしていただきます (d

油断してたらキャベツと麺の下にたくさん肉が隠れてましたw(y

中央道に乗る頃にはこんなになってました、なわけで早めに帰宅です。 (d

ついこの前の12/23に日帰りした仙丈ヶ岳・・・今回はこもれび山荘に1泊2日のまったりプランで行ってきました!!
1/8は曇り→雪といまいちの天気なので晴れの1/7のうちに山頂まで登ってしまおうとまだ暗い戸台登山口を4:00出発。
他3人の調子を見ながらゆっくりペースで登りました。
(レコ書いてて気づきましたが戸台から仙丈ヶ岳は標高差2000mぐらいあるんですねw)
道中でわいわい、小屋でわいわい、下山後もわいわいと楽しい2日間でした♫

by drunky

遅いですが皆さん明けましておめでとうございます。
例年通り多忙な年末ゆえ山からしばらく遠ざかっておりましたが山を止めた訳ではありません(笑)

年末年始休暇の終わりのほうの連休は今年は仕事の進み具合もあり久しぶりに暦通りの連休となりました(喜)

久々に登山出来るなと思っていると某SNSで自分が空いてると発見され当初ヤマパンさん、K---kun、Yさんの計画してた仙丈ヶ岳登山に2日前にお誘いを受け自分も加わることとなりました。

寒い戸台駐車場で待ち合わせ、到着して1時間弱の仮眠してた時には外気マイナス7℃でした、うーー久々に寒いです。

後ほど3人が車で到着、運転手のヤマパンさんはためらわずに僕の隣に停めるも僕が今日参加することを知らず(笑)、サプライズ合流でしたけど全然ビックリしてませんでした(笑)

準備して朝4時に出発、まずは北沢峠を目指します、久々なんでまあ疲れました(泣)

こもれび山荘に到着してとりあえず受付済ませいらない荷物をデポして山頂を目指します、途中風が強い時もありましたがゆえに眺望も素晴らしくもちろんバテましたけど楽しく山頂に着くことが出来ました。

…それにしても雪少ないなあと感じました(翌日一気に積雪増えたはずですが)

無事に下山して食事まで宴会タイム、すっかり眠くなった自分です。

晩御飯終えて皆の消灯タイムまでの談笑時間はずっと寝てました(笑)

途中目が覚めて消灯後にヤマパンさんと自分とガイドをされてるかた(今回は普通にプライベートで来てたかた)とワイン飲みながらしばし談笑、また眠くなりそのまま朝まで爆睡でしたzzz

翌朝は比較的後発組でノンビリ下山、小屋営業最終日を気持ちよく=連休最終日を強く感じ!ながら駐車場まで戻ります。

仙流荘を出る頃には小屋で聞いた予報通りの雪になってきました、伊那市内に来るとさらに強くなってきてます。本当にナイスタイミングで登山できた連休最終日だと感じました。

今回は登山といえば多分3ヶ月半ぶりぐらい、そこでいきなり3000mの冬期雪山はちょっと不安でしたけど天候、仲間に恵まれた楽しい2018年の登り始めを迎えられました、お誘いしてくれてどうもありがとうございます!