ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1356390
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳*初チャレ!!雪山テント泊の巻☆

2018年01月06日(土) 〜 2018年01月08日(月)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
19.4km
登り
1,265m
下り
1,180m

コースタイム

1日目
山行
3:47
休憩
1:24
合計
5:11
9:49
9:51
50
縞枯山荘
10:41
11:03
97
雨池
12:40
13:16
43
麦草ヒュッテ
13:59
青苔荘
2日目
山行
4:46
休憩
3:00
合計
7:46
6:29
1
青苔荘
6:30
6:36
2
6:38
6:40
44
7:24
8:23
69
9:32
9:41
34
10:15
10:15
5
10:20
11:52
76
13:08
13:20
50
東天狗岳
14:10
14:10
5
14:15
黒百合ヒュッテ
3日目
山行
1:36
休憩
0:00
合計
1:36
10:19
28
黒百合ヒュッテ
10:47
10:47
68
11:55
渋御殿湯
天候 《1日目・晴れ時々曇り》《2日目・晴れ♫》《3日目・雪!!》
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
《行き》茅野駅から北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅までアルピコ交通バス片道\1250。山麓駅から山頂駅までロープウェイ片道\1000。
《帰り》渋の湯から茅野駅までアルピコ交通バス片道\1150。
コース状況/
危険箇所等
《1日目》北八ヶ岳ロープウェイから雨池を経て青苔荘までの道は平坦で踏み跡もしっかりあり、ワカンもアイゼンも使いませんでした。しかし、人工の木道の積雪部分を歩く時は、踏み外さないよう注意が必要でした。踏み外すとズボッと深くハマり、難儀しました。
《2日目》積雪の登り斜面が続くため、アイゼンを終始装着。道は踏み跡もしっかりあり、積雪で岩場も埋まり、10月より歩きやすくタイムも早まりました。天狗岳へはアイゼンとピッケルを使用。風がとてもキツく、めちゃくちゃ寒かったですが、思ってたよりも登りやすかったです。
《3日目》アイゼンを装着し、渋の湯までサクサク下山。こちらも積雪で岩場も埋まり、踏み跡もしっかりでタイムも早まりました。ワカンは結局、一度も使いませんでした。
その他周辺情報 《テント場情報》
青苔荘☆
テント料金一人\800。コンパネ利用は追加\900。通年営業ですが、小屋泊でもテント泊でも通年予約が必要とのことです。私達も知らなかったので、ご主人より「山屋の友達に宣伝しといて!!」とのことでした(笑) トイレは、テント場利用者は初回¥100支払った後は無料。暖房設備が整った、便座も暖かい水洗トイレです。水場は、トイレ内の手洗い蛇口から専用のヤカンで無料で給水できます。

黒百合ヒュッテ☆
テント料金一人¥1000。トイレは、テント場利用者は無料。バイオの力で全て処理をされてる、とてもキレイな水洗トイレです。
水場は、水不足とのことで、テント宿泊者は雪を溶かしてお願いします!!とのことでした。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に到着。こんな早くに再訪できるとは思ってませんでした(笑)
1
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に到着。こんな早くに再訪できるとは思ってませんでした(笑)
前回はガスで真っ白け。今日はいいお天気です。やっほい♫\(^o^)/
1
前回はガスで真っ白け。今日はいいお天気です。やっほい♫\(^o^)/
ロープウエイで山頂駅までビュイーンと。蓼科山(2530.7m)が見えました。
ロープウエイで山頂駅までビュイーンと。蓼科山(2530.7m)が見えました。
登ると2時間のところ、ロープウェイでは8分。お世話になりました♫
登ると2時間のところ、ロープウェイでは8分。お世話になりました♫
登山届を出して、いよいよ山行開始。ちょっと緊張する〜〜。2人とも、ザックはパンパンです。
登山届を出して、いよいよ山行開始。ちょっと緊張する〜〜。2人とも、ザックはパンパンです。
山頂駅は、スキーやスノボー客で賑わってました。向こうに見えるのは縞枯山かしら??
山頂駅は、スキーやスノボー客で賑わってました。向こうに見えるのは縞枯山かしら??
巨大キツツキさんとも再会♡
2
巨大キツツキさんとも再会♡
天気が良いので、一瞬北横岳へ登りたくなりましたが、ここはグッとこらえて先へ進みます。
2
天気が良いので、一瞬北横岳へ登りたくなりましたが、ここはグッとこらえて先へ進みます。
前回はガスの中だった北横岳(2480m)。姿が見られて嬉しいです♫
1
前回はガスの中だった北横岳(2480m)。姿が見られて嬉しいです♫
まずは雨池を目指します。
まずは雨池を目指します。
積雪量はまだ薄い感じ。
積雪量はまだ薄い感じ。
「モンスター」はまだ出現しておりません。
「モンスター」はまだ出現しておりません。
縞枯山荘が見えました。青い屋根が印象的です。
1
縞枯山荘が見えました。青い屋根が印象的です。
また合えた♡ 素敵な小屋です。
1
また合えた♡ 素敵な小屋です。
いいとこ〜〜♫
バイバイ♫
縞枯山と茶臼山への分岐。一瞬登ろうかと過ぎりましたが…やめておきます。雨池へGo!!
縞枯山と茶臼山への分岐。一瞬登ろうかと過ぎりましたが…やめておきます。雨池へGo!!
おっ♫ いい感じ〜〜♫
おっ♫ いい感じ〜〜♫
あらっ!? なんか見えるよ!?
あらっ!? なんか見えるよ!?
浅間山(2568m)です。テンションあがる♫
3
浅間山(2568m)です。テンションあがる♫
林道に合流。しばらく歩きます。
林道に合流。しばらく歩きます。
林道途中から雨池へ下ります。
林道途中から雨池へ下ります。
うわ〜〜!!凄い!!雨池に到着!! 池が一面凍って積雪してます。
1
うわ〜〜!!凄い!!雨池に到着!! 池が一面凍って積雪してます。
広〜〜い!! だ〜れも居なくて貸切状態。ヤッタ〜〜イ♫\(^o^)/
4
広〜〜い!! だ〜れも居なくて貸切状態。ヤッタ〜〜イ♫\(^o^)/
凍ってます。ハシャギ過ぎて、k2この後スッテンコロリン…お尻を強打しました(^_^;)
1
凍ってます。ハシャギ過ぎて、k2この後スッテンコロリン…お尻を強打しました(^_^;)
雨池のシュカブラ。あ〜〜、お尻痛い…。
1
雨池のシュカブラ。あ〜〜、お尻痛い…。
いや〜〜、来て良かった!!
いや〜〜、来て良かった!!
縞枯山(2403m)。
いいとこでした♫
いいとこでした♫
お次は麦草峠を目指してGo!!
お次は麦草峠を目指してGo!!
この、人工の木道に苦労しました。踏み外すとズボッとハマり、荷物も重いので復帰が大変。
この、人工の木道に苦労しました。踏み外すとズボッとハマり、荷物も重いので復帰が大変。
茶水の池通過。
ここの木道も慎重に…
ここの木道も慎重に…
麦草ヒュッテが見えました。休憩します。
1
麦草ヒュッテが見えました。休憩します。
めちゃくちゃ寒くて、身体の芯まで冷えました…。薪ストーブ、ありがたや〜〜。
1
めちゃくちゃ寒くて、身体の芯まで冷えました…。薪ストーブ、ありがたや〜〜。
あったかいカレーうどん、いただきま〜〜す!! 助かった〜〜。
2
あったかいカレーうどん、いただきま〜〜す!! 助かった〜〜。
心身共に温まり、非常に名残惜しかったですが…私達は旅立ちます。ありがとうございました。
1
心身共に温まり、非常に名残惜しかったですが…私達は旅立ちます。ありがとうございました。
白駒池へGo!! 今夜の幕営地は、青苔荘のキャンプ場です。
白駒池へGo!! 今夜の幕営地は、青苔荘のキャンプ場です。
あ、これは噂の冬場のシャクナゲでは!? 葉っぱが葉巻のように細〜くなってます(笑)
あ、これは噂の冬場のシャクナゲでは!? 葉っぱが葉巻のように細〜くなってます(笑)
「白駒の奥庭」も雪景色。
「白駒の奥庭」も雪景色。
青苔荘の看板見えました♫
1
青苔荘の看板見えました♫
青苔荘に到着〜〜。まずはテントの受付を済ませます。
青苔荘に到着〜〜。まずはテントの受付を済ませます。
rがシャベルを持って来てくれた!!ありがとう!!さぁ、頑張ってテント張るど〜〜。
rがシャベルを持って来てくれた!!ありがとう!!さぁ、頑張ってテント張るど〜〜。
テント張るのに1時間半…寒さでポールがしならず四苦八苦。疲れました(^_^;)
4
テント張るのに1時間半…寒さでポールがしならず四苦八苦。疲れました(^_^;)
夕方、白駒池の観光に出てみましたが…寒すぎる!!
1
夕方、白駒池の観光に出てみましたが…寒すぎる!!
おぉ〜〜い!! rちゃん、戻ってこ〜〜い!!
おぉ〜〜い!! rちゃん、戻ってこ〜〜い!!
1日目はここまで。おやすみなさい☆
1日目はここまで。おやすみなさい☆
お早うございます!! 2日目です。早朝5時よりテント撤収開始。
1
お早うございます!! 2日目です。早朝5時よりテント撤収開始。
初・アイゼン装着。今回のために購入しました。
初・アイゼン装着。今回のために購入しました。
白駒池を渡って、白駒荘の方へ向かいます。超絶寒いです。
2
白駒池を渡って、白駒荘の方へ向かいます。超絶寒いです。
景色は最高です。
2
景色は最高です。
気温はマイナス13度をマーク。生きてきた中で一番の寒さを体験しました。
気温はマイナス13度をマーク。生きてきた中で一番の寒さを体験しました。
白駒荘ですが、1週間前の12月31日に出火し、全焼しました。とても残念ですが、復興を願います。
白駒荘ですが、1週間前の12月31日に出火し、全焼しました。とても残念ですが、復興を願います。
まずは高見石小屋を目指します。
1
まずは高見石小屋を目指します。
氷点下の気温の中、なかなか手足が温まらず苦労しましたが、登り出すと全身がようやく温まりました。
氷点下の気温の中、なかなか手足が温まらず苦労しましたが、登り出すと全身がようやく温まりました。
日の出と共に、太陽の光が差し込みます。太陽のありがたさが身に染みました。
日の出と共に、太陽の光が差し込みます。太陽のありがたさが身に染みました。
高見石小屋に到着〜〜。
高見石小屋に到着〜〜。
展望台へ登ります。
1
展望台へ登ります。
おぉ〜〜♫
クッキリと中央アルプス♫
3
クッキリと中央アルプス♫
おぉ〜〜♫ 期待を裏切らない絶景!!
おぉ〜〜♫ 期待を裏切らない絶景!!
白駒池は真っ白。ここから見ても寒そーです。
2
白駒池は真っ白。ここから見ても寒そーです。
浅間山も綺麗に見えます。
1
浅間山も綺麗に見えます。
高見石小屋のテラスで朝食タイム。小屋のお食事営業はもう少し後からでした。残念。
高見石小屋のテラスで朝食タイム。小屋のお食事営業はもう少し後からでした。残念。
テラスにとまった鳥ちゃん。カワイイ♡ なんの鳥かなぁ?? 人馴れしてる感じでした。
テラスにとまった鳥ちゃん。カワイイ♡ なんの鳥かなぁ?? 人馴れしてる感じでした。
次は中山を目指します。前回は岩場とドロドロで苦労した道でしたが、雪に埋ってて歩きやすくなってる!!
次は中山を目指します。前回は岩場とドロドロで苦労した道でしたが、雪に埋ってて歩きやすくなってる!!
気持ちいーな♫
太陽の光と雪のコラボ☆
3
太陽の光と雪のコラボ☆
おぉっ!? モンスター!!
おぉっ!? モンスター!!
クリスマスツリー♫
クリスマスツリー♫
開けた!!
あれはなんやーー!? 北アルプス!?
1
あれはなんやーー!? 北アルプス!?
展望台へ急げーー!!
1
展望台へ急げーー!!
うっひゃーー!! 北アルプスがズズ…
2
うっひゃーー!! 北アルプスがズズ…
ズズ…ズズイ〜〜〜〜っと!!
ズズ…ズズイ〜〜〜〜っと!!
御嶽山(3067m)!!
中央アルプス!!
1
中央アルプス!!
そして、東天狗岳と西天狗岳!! 寒かったですがフルコースな中山展望台♫
2
そして、東天狗岳と西天狗岳!! 寒かったですがフルコースな中山展望台♫
黒百合平までの下山道も素晴らしい眺望です。
黒百合平までの下山道も素晴らしい眺望です。
浅間山にず〜〜っと見守って頂きました♫
浅間山にず〜〜っと見守って頂きました♫
八ヶ岳ブルーとは、この青空なんですネ♫
八ヶ岳ブルーとは、この青空なんですネ♫
硫黄岳、東天狗&西天狗の3ショット!!
硫黄岳、東天狗&西天狗の3ショット!!
恰好ええな〜〜。硫黄岳へも縦走してみたいなぁ。
恰好ええな〜〜。硫黄岳へも縦走してみたいなぁ。
黒百合ヒュッテに到着。受付を済ませ、まずはテント設営!!
黒百合ヒュッテに到着。受付を済ませ、まずはテント設営!!
手こずることなく、スムーズに設営できました。太陽も照ってたので、ポールもしなりました。あー良かった。
2
手こずることなく、スムーズに設営できました。太陽も照ってたので、ポールもしなりました。あー良かった。
軽装で、いよいよ天狗岳へアタック。アイゼン、ピッケル、rは「防寒テムレス」を装着。テムレス登山の方々、結構お見かけしました。
2
軽装で、いよいよ天狗岳へアタック。アイゼン、ピッケル、rは「防寒テムレス」を装着。テムレス登山の方々、結構お見かけしました。
さぁ、行きまっせ〜〜♫
さぁ、行きまっせ〜〜♫
奥に浅間山と、手前にニュウ(2352.2m)。
奥に浅間山と、手前にニュウ(2352.2m)。
北アルプスと蓼科山と北横岳。
北アルプスと蓼科山と北横岳。
風がめちゃくちゃキツくて寒い!! 登山道は積雪薄く、アイゼンあれば難なく登れます。
風がめちゃくちゃキツくて寒い!! 登山道は積雪薄く、アイゼンあれば難なく登れます。
西天狗岳(2646m)。
稜線に人の姿。
山頂まであと少し!!
山頂まであと少し!!
東天狗岳(2640m)に到着!!
東天狗岳(2640m)に到着!!
左から、硫黄岳(2774.9m)、赤岳(2899.4m)、中岳、阿弥陀岳(2805m)。
1
左から、硫黄岳(2774.9m)、赤岳(2899.4m)、中岳、阿弥陀岳(2805m)。
奥は南アルプス。
奥は南アルプス。
奥・中央アルプスと手前・西天狗岳。
1
奥・中央アルプスと手前・西天狗岳。
奥・北アルプスと手前・蓼科山と北横岳。
奥・北アルプスと手前・蓼科山と北横岳。
名残惜しいですが、寒すぎるので下山します。西天狗へは、涙を呑んで諦めます。また次回!!
1
名残惜しいですが、寒すぎるので下山します。西天狗へは、涙を呑んで諦めます。また次回!!
しかし、素晴らしい眺めやな〜〜。
しかし、素晴らしい眺めやな〜〜。
ず〜〜っと、北アルプスも見えてたネ♫
ず〜〜っと、北アルプスも見えてたネ♫
黒百合ヒュッテへ戻って来ました。
黒百合ヒュッテへ戻って来ました。
喉カラカラ!!とりあえずビールで乾杯♫ ヒュッテでしばらく温まる。出たくない…。
喉カラカラ!!とりあえずビールで乾杯♫ ヒュッテでしばらく温まる。出たくない…。
しぶしぶテントへ戻り、2日目はここまで。おやすみなさい☆
しぶしぶテントへ戻り、2日目はここまで。おやすみなさい☆
お早うございます!! 3日目です。天気は予報通り崩れました。昨日に登っといて良かった〜〜。
お早うございます!! 3日目です。天気は予報通り崩れました。昨日に登っといて良かった〜〜。
初めて雪を溶かしてお湯を作りました!! パウダースノーですぐに溶けました。
初めて雪を溶かしてお湯を作りました!! パウダースノーですぐに溶けました。
今日は下山だけなので、昼前までテントでゆっくり過ごす予定でしたが、吹雪きがキツくなってきたので早目に撤収。
今日は下山だけなので、昼前までテントでゆっくり過ごす予定でしたが、吹雪きがキツくなってきたので早目に撤収。
黒百合ヒュッテを後にします。登山客もほとんどおられませんでした。
黒百合ヒュッテを後にします。登山客もほとんどおられませんでした。
積雪のため岩場が埋まり、とても下りやすくなってます。踏み跡もしっかりなので、安心してサクサク下山。
積雪のため岩場が埋まり、とても下りやすくなってます。踏み跡もしっかりなので、安心してサクサク下山。
渋の湯へGo!!
「ゆっっ」きーだるま♫
1
「ゆっっ」きーだるま♫
意外と早く下山できました。
意外と早く下山できました。
渋の湯に到着。無事に下山できました♫
渋の湯に到着。無事に下山できました♫
心底冷えた身体を、渋御殿湯にて温めます。貸切状態で、ゆっくり堪能させて頂きました♡
心底冷えた身体を、渋御殿湯にて温めます。貸切状態で、ゆっくり堪能させて頂きました♡
外はしんしんと雪が降り積もり、バスが到着しました。
外はしんしんと雪が降り積もり、バスが到着しました。
なんだか夢見心地で余韻に浸りながら…
なんだか夢見心地で余韻に浸りながら…
京都に帰りました。記念のバンダナとワッペン♫
3
京都に帰りました。記念のバンダナとワッペン♫

感想

年明け早々の3連休を利用して、今回はkkrsの山行史上初となる高山の雪山テント泊(2泊3日)を計画し、k2とrの2名でチャレンジしてきました。
ギリギリ最低限の装備を揃え、しぶちん過ぎる弾丸です(^_^;) 
10月に訪れた時とほぼ同じルートなので、なんとかなるかなぁ〜と、k1とsに心配されながら…いざ、しゅっぱ〜〜つ!!(^o^)丿

《1日目》京都から夜行で早朝に茅野駅到着。天候は晴れていい感じです。
山頂駅に到着し、前回は望めなかった北横岳もクッキリ。北横岳へ登りたい衝動を抑えつつ、私達は宿泊地の白駒池方面へ出発します。

積雪期の縞枯山荘を楽しみにしてましたが、積雪はまだまだ薄い感じです。縞枯山荘を通過し、縞枯山・茶臼山への分岐に差し掛かりました。
前回は縞枯山〜茶臼山を登りましたが、今回は雨池の方へ向かうことにしました。重装備で雪道を登るのは不安なので安全重視です。

雨池までは下りの道程です。展望開け、浅間山が一望。雨池に到着すると、一面凍った積雪の一帯が広がります。私達以外に登山客の姿はなく、雨池貸切状態。ワーイワーイ♫とハシャいでたk2は氷に滑ってスッテンコロリン!!入山早々、お尻を強打しました(^_^;)
皆さま、凍った池の上では重々お気を付けください。

麦草峠までの道のりは、人工の木道に苦労しました。踏み外すとズボッと深みにハマり、抜け出すのに一苦労。高山の山中はとても寒く、冷えた身体を麦草ヒュッテで温めました。カレーうどんとカレーライスに舌鼓。美味しかったです♫

青苔荘に到着し、早速テントを張ります。rが持って来てくれたシャベルが大活躍!!荷物になるのにありがとう♫ しかし、テントのポールが寒さでしならず悪戦苦闘。テントを張るのに1時間半を要しました。パウダースノウのため、金属のペグは全く役に立たず、割り箸で代用。割り箸って凄い!!雪の中で固定されるんですネ。感動しました。

凍った白駒池を観光するも、あまりの寒さに早々撤退。初めてなことだらけで、2人共クタクタだったので、明日に備えて18時に就寝。テント内の気温はマイナス5度。寒すぎます。生きてますよーに。おやすみなさい☆

《2日目》早朝4時半に起床し、身支度整えテント撤収。まったく先が読めないので早目にスタートします。極寒の中、凍った白駒池を渡って白駒荘の方へ向かいます。この時の気温マイナス13度。手がちぎれそうなくらいに寒かったです。白駒荘は、去年の大晦日に火災により全焼。10月に訪れた時の人々で賑わってた光景を思い出し、胸が痛みました。1日も早い復興を願っております。

高見石小屋に到着し、展望台からは白駒池や浅間山、中央アルプスがクッキリと良く見えました。最高の眺めで天気が良くって、本日中に天狗岳へ登ろうと計画。中山展望台からも、北アルプス、御嶽山、天狗岳などがクッキリ良く見え、最高の登山日和にぶち当たったことを喜びました。

黒百合ヒュッテに到着し、まずはテント設営。時間がかかるかと思いきや、ポールもしなってスムーズに設置できました。身支度整え、軽装で天狗岳へアタック開始。さすが人気の山だけあって、沢山の登山客で賑わってました。標高が上がるにつれ風がキツくなり、寒さも増しましたが、積雪量は薄く、天気も味方してくれたので、思ってたよりは苦労せずに登れました。

東天狗岳の山頂に到着し、360度の大展望を満喫。硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、蓼科山、北横岳、浅間山…最高の眺めでした。来て良かった!!
寒さへの限界を感じ、西天狗岳は諦め、下山開始。眼下に広がる絶景を眺めながら、無事に黒百合ヒュッテまで下りました。

喉がカラカラだったので、黒百合ヒュッテでビールで乾杯。
冷えた身体をゆっくりストーブで温めてから、えいや!!とテントに戻りました。rは速攻爆睡したので、k2もご飯食べて就寝。時刻は18時。昨夜よりか寒さはマシな感じ。テント内の気温はマイナス3度。なんとか生きられそーです。おやすみなさい☆

《3日目》夜半より風がビュービュー、天気は吹雪きに変わりました。本日は下山だけなので、バスの時刻に合わせてゆっくり下山する予定でしたが、結構吹雪が激しくなってきたので、早目にテントを撤収して下山を開始しました。黒百合は吹雪いてましたが、少し下りるとマシになり、危険な箇所もなく、渋の湯まで2時間弱で下山できました。
渋御殿湯で冷えた身体をゆっくり温め、バスの時刻まで待機。雪が降る中バスが到着し、茅野駅まで無事に届けて頂きました。

今回の山行は、ある意味実験的な計画だったのですが、大成功でした。
高山の積雪期のテント泊が、いかに過酷であるかを身を持って体験できました。寒さ対策がいかに不十分だったか、痛感しました。
今回の問題点を今後に生かし、より良い雪山テント泊ができるよう心掛けたいと思います。天気が味方してくれました。良い山行になりました。
今年も皆で安全に楽しい山行をして行きたいと思います。
ご覧くださり、ありがとうございました♫(^o^)丿

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1997人

コメント

rです。
アップありがとうございます☆

天候に恵まれ本当に良かったですね。
雪山、色々と勉強になりました。。
来年は色々と対策考えます!!
ありがとうございました♪♪
2018/1/12 12:44
お疲れさん!!(^o^)丿
弾丸な雪山テント泊、ホントお疲れ様でした。いや〜〜しかし、あの寒さには参ったねぇ…。いつも元気なrが随分と応えとりましたなぁ(笑)

更なる装備を整えて、また来年チャレンジしよナ♫次回はワカンハイクしましょう。ありがとう♫(^o^)丿

k2
2018/1/13 11:41
やっぱ晴れた雪山はいいですね〜
いい時に行かれましたね!
出だしからスイス感ある綺麗な青空、ワクワクして拝見しました。澄んだ空気で、全アルプスなど申し分ない眺望、見てるだけで気持ちいいです。

ポールがしならないとは!それは焦りますね。それほど寒かったんですね。

白駒荘が火事!しかも大晦日に。知りませんでした。HPには夏頃を目処に復興と書かれてました。大変ですね。
それと、お尻お大事に〜
2018/1/12 23:42
ありがとうございます♫(^o^)
pewa-lakeさん、こんにちは♫
長いレポをご覧くださり、誠に有難うございますm(__)m
以前pewa-lakeさんに、冬の八ヶ岳もいいですよ〜とオススメして頂いたので、早速決行した次第です。

マイナスの世界がいかに寒くて大変かが分かり、ビックリすることだらけで貴重な良い体験ができました。ウェットティッシュもプラティパスの水もカチカチでした(笑) テントはもちろん3シーズン用でしたので、おそらく雪山用だとポールもしなりやすいのかしら…などと、学ぶことも多かったです。
今回の課題を踏まえて、来年もまたチャレンジしてみたいと思います。

白駒荘の件はビックリでした。本館が全焼し、別館は被害を免れてましたが、復興まで時間がかかりそうですネ。再開の日を願うばかりです。

氷の上で滑って転ぶなんて…10代の時以来です。今回の山行の勲章だと思って(笑)養生したいと思います。ありがとうございますm(__)m

k2
2018/1/13 12:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [3日]
縞枯山〜茶臼山〜高見石〜中山〜東天狗岳
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら