記録ID: 1358840 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
天候suncloud
アクセス
往路:JR(東海道本線)   米原     07:38-07:48 近江長岡
   近江鉄道・湖国バス 近江長岡駅  08:07-08:23 伊吹山登山口

復路:近江鉄道・湖国バス 伊吹山登山口 14:30-14:46 近江長岡駅
   JR(東海道本線)   近江長岡   15:06-15:16 米原

近江鉄道・湖国バスの時刻表

コース状況/
積雪あり
軽アイゼン必要
その他周辺情報須賀谷温泉へ行きたかったのですが、交通手段がなく諦めました。

近江長岡駅からの伊吹山
6合目から山頂へのトレースが見える
天候が悪くなってきた。
傾斜がキツくなってきた
山頂部に上がってきた。
最後はなだらかに
少しだけ天候が回復!
風が強いので、すぐに下山
山頂部から下り始める
早朝と比べてかなりトレースが増えた
2合目より下はぬかるみに…
お疲れ様でした。

by Gipfel

滋賀県へ行く用事があったので、伊吹山へ登ってきました。

寒波の影響で電車に遅れが出ていた為、積雪量が心配でしたが、無事に登ることが出来ました。

米原駅から東海道本線で2駅だけ電車に乗り、近江長岡駅からバスに乗りました。
近江長岡駅には営業しているお店が全く無い為、米原駅で昼食を買いました。

バスには10人ほどの登山者が乗っていました。
伊吹山は百名山なので、かなり登山者が多いのかと思っていたので、ちょっと意外でした。

伊吹山登山口でスパッツを付けて出発しました。

1合目までは樹林帯で、積雪はわずかでしたが、1合目から先はスキー場跡らしく、雪原が広がっていました。

雪原の脇を登っていき、3合目からはくるぶしほどの積雪になりました。
傾斜はあまりないため、アイゼンは必要ありませんでした。
正面には伊吹山の山頂部が見えてきて、山頂直下は傾斜がキツく、威圧感がありました。

もう一度、林の中を通り抜けると6合目につきました。
ここから傾斜が出てきたので、アイゼンを着けてから登りました。

フカフカの積雪を直登で登っていきました。
トレースがしっかりとしていたので歩きやすかったです。

稜線に出ると雲が多くなり風が強くなりましたが、
山頂では雲が減り、岐阜側の山麓もちょっとだけ眺めることができました。

ヤマトタケルの像で写真を撮り、一等三角点にタッチしてから下山しました。