記録ID: 1359374 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山氷瀑(七曲・蟇・百間・似位・白石・白龍・大安相)

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
アクセス
往路 有馬温泉 帰路 くるくるバス終点

S神戸電鉄有馬温泉駅07:2007:26池之坊駐車場07:34ロープウェイ有馬温泉駅駐車場08:39七曲滝09:0409:50似位滝09:5109:56百間滝10:1610:16似位滝10:24白石滝10:3010:47白竜滝10:5811:49一軒茶屋12:1312:41本庄堰堤北側の分岐12:4213:18西滝ヶ谷方面分岐13:2113:31五助ダム13:3213:35石切道 分岐13:48エクセル東バス停13:48ゴール地点G
コース状況/
軽アイゼン必要

RWの有馬温泉駅から紅葉谷道を行く。そろそろ工事やる?迂回路使わないコースは、トレースが出来ており、通り易かった。
大谷渓谷に下りる。この辺りの滝は水量多いのと,高低差無いので凍結しないのでパス。
名水高塚の清水は凍結中。
炭屋道との合流。かなりトレースあり。
紅葉谷道を頂上方面に行き、2番目の迂回路バリケードを侵入。
坂道下りると左七曲り(すぐに分岐するので山側の巻き道へ。直進すれば蟇滝上部だが、道が崩落している。)右は崩落して進行不可だったと思う。蟇滝へは正面に下に下りるロープあり。
七曲りに着いた。完全に氷結している。中央の人物の背後がそう。
完全氷結。
こんな感じ。
滝が大きく入り切らない。
細部に到るまで美しい。
結構な迫力です。
蟇滝上部へ。左の道は崩落してるが、通過は微妙。戻って河原を遡る事に。
このロープを下る。危険は無いが、結構斜度あります。
これも美しい。
これは百間の滝落ち口。あまり凍結していない?
谷に下りて来て似位滝。
百間の滝。本体は見事に氷結してます。
何か芸術的。七曲りより美しい。
満点です。
川を下り白石の滝へ。途中ゴルジュを超える。
右の巻き道から。すごい高度感。
この辺りは川が凍結している。
白石の滝。
いつものルートで、白龍の滝へ。途中もなかなかのもの。
ここも滝が凍結している。ここは本当に六甲山なのか?
白龍の滝。
見事です。
細部も美しい。
川の上流にある大岩近辺は、適度に風が吹きこむ模様で、奇麗な氷塊が点在している。
ここののぼりは危険です。慎重に。
大安相滝遠景。あまり氷結していない。河原に下るの止める。
この辺り結構険しい。六甲山にいる事忘れる。今回は一軒茶屋から住吉道で帰った。

この週末の気温では、程よく氷結しているのでは?の想像通り、見事に氷結してきれいでした。軽アイゼンは必要。但し山間の小径を行くので、ストックは邪魔かな。足元滑り易いので、十分滑落には気を付けてください。