ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1361800
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

天狗岳 (渋の湯からピストン)

2018年01月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
10.1km
登り
888m
下り
871m

コースタイム

07:55 渋の湯P出発
10:17 黒百合ヒュッテ(休憩)
10:44 中山峠
12:20 西天狗岳
12:59 東天狗岳
13:56 黒百合ヒュッテ
15:45 渋の湯P着

天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
今日は天狗岳にやって来ました。渋御殿湯で指定された所に車を停めます。車から降りたらとっても寒い!
今日は天狗岳にやって来ました。渋御殿湯で指定された所に車を停めます。車から降りたらとっても寒い!
駐車料金1000円は、こちら渋御殿湯へ。
駐車料金1000円は、こちら渋御殿湯へ。
渋御殿湯の横を通って、さぁ出発しましょう♪
渋御殿湯の横を通って、さぁ出発しましょう♪
渋の湯と言うのかぁ(^^)
渋の湯と言うのかぁ(^^)
初めは樹林帯を歩いて行きます。
初めは樹林帯を歩いて行きます。
踏み跡はしっかりありました。
踏み跡はしっかりありました。
他の方のレコにあった雪だるまくん♪
まだありましたよ(^^)/
1
他の方のレコにあった雪だるまくん♪
まだありましたよ(^^)/
唐沢鉱泉分岐です。今度 唐沢鉱泉からも歩いてみたい。
唐沢鉱泉分岐です。今度 唐沢鉱泉からも歩いてみたい。
段々雪の量が増えてきました。
段々雪の量が増えてきました。
otafukuさんは、まだ余裕です(^^)v
しかし後で・・(x_x;)
2
otafukuさんは、まだ余裕です(^^)v
しかし後で・・(x_x;)
黒百合ヒュッテに到着しました。しばし休憩です。
ここで10本爪アイゼンを着けました。
黒百合ヒュッテに到着しました。しばし休憩です。
ここで10本爪アイゼンを着けました。
uconさんは、雪山大好きです♪
1
uconさんは、雪山大好きです♪
少し行くと中山峠です。
少し行くと中山峠です。
「行ってらっしゃい!」と声を掛けてくれたお兄さん、YouTubeで見た人によく似ていました(^▽^)/
「行ってらっしゃい!」と声を掛けてくれたお兄さん、YouTubeで見た人によく似ていました(^▽^)/
この辺も、まだ大丈夫♪
1
この辺も、まだ大丈夫♪
樹林帯を抜けました。強くはありませんが、風が吹いています。
天狗岳が見えてきました。
3
樹林帯を抜けました。強くはありませんが、風が吹いています。
天狗岳が見えてきました。
沢山の人が登っています。
沢山の人が登っています。
popoさんも元気(^^)v
2
popoさんも元気(^^)v
遠くの雪山も、バッチリ見えています。
1
遠くの雪山も、バッチリ見えています。
西天狗の向こうには御嶽山。
1
西天狗の向こうには御嶽山。
岩場を登って行きます。
1
岩場を登って行きます。
急な登りです。この辺りから、私の左手が異常に冷えて来ました!(><)
急な登りです。この辺りから、私の左手が異常に冷えて来ました!(><)
東天狗は後にして、先に西天狗に向かいます。
東天狗は後にして、先に西天狗に向かいます。
私の手は、とうとう両手ともビリビリ冷えて、堪らずポケットに突っ込みました!(゜ロ゜;)
私の手は、とうとう両手ともビリビリ冷えて、堪らずポケットに突っ込みました!(゜ロ゜;)
もうすぐ鞍部です。
もうすぐ鞍部です。
向こうには赤岳や阿弥陀岳が見えています。
2
向こうには赤岳や阿弥陀岳が見えています。
正面に西天狗岳。
1
正面に西天狗岳。
私は、余りの冷たさにオーバー手袋をしました。
恐るべし、天狗岳の寒さ!
天狗岳を舐めていました・・
1
私は、余りの冷たさにオーバー手袋をしました。
恐るべし、天狗岳の寒さ!
天狗岳を舐めていました・・
手の冷えも直り、頂上へ。
1
手の冷えも直り、頂上へ。
西天狗ピークに到着しました。
1
西天狗ピークに到着しました。
寒さでセルフで撮るのを諦めていたら、近くの方が撮って下さいました。
ありがとうございます♪
4
寒さでセルフで撮るのを諦めていたら、近くの方が撮って下さいました。
ありがとうございます♪
蓼科山が見えます。
今度行くよー\(^_^)/
蓼科山が見えます。
今度行くよー\(^_^)/
浅間山、四阿山方面。
後日行きました❄
浅間山、四阿山方面。
後日行きました❄
正面のピークは、東天狗岳です。
2
正面のピークは、東天狗岳です。
それでは東天狗岳に行きましょう。
それでは東天狗岳に行きましょう。
アレッ!? otafukuさん、オーバー手袋は??
懲りない人ですね・・
アレッ!? otafukuさん、オーバー手袋は??
懲りない人ですね・・
東天狗岳への登り。
東天狗岳への登り。
東天狗岳頂上です。
ヤッター♪(^^)v
4
東天狗岳頂上です。
ヤッター♪(^^)v
強風で寒いので、サッサと下りましょう(^^;;
強風で寒いので、サッサと下りましょう(^^;;
下りは慎重に('〜`;)
下りは慎重に('〜`;)
凄い岩場が見えますね・・
凄い岩場が見えますね・・
浅間山ズーム。
黒百合ヒュッテまで下りて来ました。
2
黒百合ヒュッテまで下りて来ました。
駐車場に到着です。
イヤハヤ、恐怖の手の冷えでしたが、何とか凍傷にならずに済みました。
ありがとうございました☆
2
駐車場に到着です。
イヤハヤ、恐怖の手の冷えでしたが、何とか凍傷にならずに済みました。
ありがとうございました☆

装備

個人装備
10本爪以上アイゼン

感想

記録が随分遅くなってしまいました。山行日から間もなく1ヶ月です(^^;)
現在は 当日よりかなり雪の量も増えていることでしょう。

当日は樹林帯を抜けたらかなりの風が吹いていたのですが、uconさんやヤマレコの皆さんの記録を見ると大した風じゃないと・・そよ風なのだとか。マジ?・・
私は手がジンジン冷えて、これまでの雪山で一番辛かったです・・(><)

でも山はとても素晴らしかったです。雄大で見晴しもサイコ―です♪(*⌒▽⌒*)
今度は、別のルートからも歩いてみたいと思います。

でも思うに、私はあくまでスノーシューハイキングが好きなのであって、
危険な雪山登山に行くつもりはないのです・・(ー_ー)
でも雪山でも、晴れた日に出掛ければ、ハイキングのように安全に登れますね(^^)v
これからも「晴れたら山へ」を守り、手の冷え対策もバッチリ行い、安全な雪山を楽しみたいと思います。

uconさん、popoさん、今回も大変お世話になり ありがとうございましたm(_)m
次回もどうぞ宜しくお願い致します☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:523人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら