記録ID: 1363517 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山スノーハイク

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候晴れる
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

Sスタート地点09:0609:33入笠湿原09:38山彦荘09:53マナスル山荘10:27入笠山11:2511:40首切登山口(仏平峠)12:31山彦荘12:35入笠湿原12:49富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅12:49ゴール地点G

チケット売り場にてゴンドラの往復券を購入
富士見パノラマリゾート、ゴンドラ・リフト割引券をスマートフォンでゲット掲示することによりゴンドラ往復1650円→1450円になります。
ゴンドラ乗り場に向かいます
ゴンドラリフトから降りるとそこはもうスキー場、
ゲレンデの脇からスタート
入笠湿原に向かいます
ここで真っすぐ林のなかに進めばいいものをなぜか林道に沿って左に向かってしまいました
このまま進むとまたスキー場に戻ってしまうとは知らず
この道標も見逃してスキー場に向かってしまいました
なんか遠回りした感じ
湿原に向かって降っていきます、開けて気持ちいい
鹿よけの柵をくぐっていきますが今は関係ない感じ^;^
霧氷が綺麗
サルオガセが至る所にみられます
山頂までもう少し
山頂に着きました、素晴らしい眺めになりました
甲斐駒方面
甲斐駒をアップで
残念ながら八ヶ岳方面には雲がかかっています
北アルプスも見えます
木曾駒か
美しヶ原
蓼科山が見えてきました
八ヶ岳見えそうでみえない
下山は首切清水え降りてから林道を進みます
ミラーに映る我が身
ここはスノーシューでも歩けそうでした
途中まで来ると山頂では見えなかった八ヶ岳が
横岳、硫黄岳
奥秩父もみえます
マナスル山荘の分岐のところまで戻ってきました
お花畑のなかをスノーシューを付けた団体さんが登っていきます
もっと雪がフカフカなら私たちもレンタルする予定だったのですが残念でした。
湿原より退出です
スキー場のゲレンデから望む八ヶ岳
このスキー場は素晴らしい眺めですね!

by kokiyo

今回は会の定例山行で入笠山に行ってきましたが、初めの予定では皆さんスノーシューを体験したいという事でしたが、雪が少なく締まっているという事で今回はアイゼンでの登山となりましたが天気も良く素晴らしい展望を楽しむことができてスノーシューを体験できなかったのは残念でしたが楽しく登ることができてよかったです。
この日は何よりも南からの暖気が流れ込んでとても暖かい日でした。