記録ID: 136358 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳・快っ晴の編笠山♪

日程 2011年09月24日(土) [日帰り]
アクセス
観音平駐車場(無料)
午前3:40着でほぼ満車状態。午後帰途時には結構下の方まで路肩駐車が続いていました。

5:30観音平登山口ー6:20雲海ー7:05押出川ー8:40山頂9:05ー9:35青年小屋10:10ー(巻き道)11:30押出川13:00ー観音平登山口
コース状況/
特に危険箇所はありません。大きな岩石帯ではお子さまは注意が必要かと思います。
駐車場の仮設トイレはキレイだったのですが、狭いトイレ内で喫煙するのはいかがなものかと思います。

明るくなるのを待ってからのスタート。冷たい空気が気持ちイイです。
まだ日の差し込まない樹林帯
歩き始めは広々とした登山道。
日が差し込み木々がキレイです。
大きな岩の間を抜けて進みます。
雲海に到着。
雲海からの眺めです。
岩がごろごろした登山道。降雨時は滑りそうです。
押出川到着。右は青年小屋への巻き道になりますが編笠山へと直登します。
押出川からは急登が続きます。
時折見られる眺望がテンションを上げてくれます。
このコース唯一のハシゴです。
振り返ると着実に高度が上がっていくのが分かります。
みなさんご存知の青年小屋の看板♪
この日のパートナーは何やらペースが速くて追いつけません(汗)
樹林帯を抜けきりました。もう一息です。
けっこう離されました〜。テンションアゲアゲらしく何やら時折騒いでいる模様・・・(笑)
アブも元気に飛んでます!
山頂到着♪ 最っ高のお天気です。
手元温度計5℃、霜も降りていました。
富士山、奥秩父方面♪
中央アルプス方面♪
北八ヶ岳、北アルプス方面♪
権現岳、赤岳、横岳、阿弥陀岳、遠くには天狗岳も♪
ひとしきり撮影のあと青年小屋へ向かいます。
青年小屋道標。
道幅は狭く、降雨後でぬかるんでいます。
青年小屋が見下ろしながらハイマツ帯を下ります。
素晴らしいロケーションです♪
編笠山方向を振り返ります。どっちを見ても快晴。
青年小屋到着♪ たくさんの方が休憩されていました。
メニューがカワイイですね。
かの有名な「遠い飲み屋」入口です。
真っすぐは権現岳。左手は西岳。右手の小屋はバイオトイレです。
今日は編笠までの予定でしたので、食事休憩の後下山します。
下山は巻き道で。こちらから登ってくる人も結構いました。
水が流れてプチ沢状態になっていました。
開けたところから編笠を振り返ります。
北八ッのような樹林帯。
気温があがってきたのか雲もでてきました。
苔むした樹林帯はひんやりと気持ちがイイです。
このあたりは広くてテープに注意していないとルートを間違えそうです。
押出川分岐に戻ってきました。
ゆるゆると気温の上がった樹林帯を下ります。
駐車場到着♪ さらに車は増えていました。

先月の硫黄岳から約1ヶ月振りの南八ッは編笠山。
最初八ヶ岳P.A.にてAM3:00ごろ休憩していたのですが、パートナーの進言によりすぐに観音平に向かったところ、既に満車近い状態。1〜2台のスペースがあったので即駐車しましたが、早い時間の満車に少々驚きでした。

夜明け前に出発も考えたのですが、この日は編笠山だけなので明るくなってからのスタートにしたのですが、夜明け前の満天の星空はこのうえない好天を物語っていました。

雲海から押出川までは急登もなく樹林帯が続くのですが、幅が広い箇所ではコースを外してしまいそうなところもありました。押出川からは急登が多くなり高度を稼いでいきます。この日妙にピッチがあがらず、代わりにパートナーのペースが速いこともあり、ぐんぐんと離されてしまいました。とはいえ、この好天&眺望にテンションは上がり無事に山頂到達。

山頂は風も少々あり手元の温度計で5℃。ひとしきり撮影…頼まれシャッターもいくつか切り青年小屋に向かうのですが、この大きな岩石帯は我々の腰に超負担をかけてくれます。注意しながら下り青年小屋のベンチで食事休憩。この先には行かない予定でしたので少々のんびりと気持ちのイイ時間を過ごすことができました。

下山は巻き道を使ったのですが苔むした樹林帯などの静かなルートで、登りに使えば編笠山をパスして権現岳に向かうのにラクなルートだと思いました。
足裏の不調もあったので少し時間をかけてゆっくりと下山。駐車場に着いた時にはさらにたくさんの車が止まっていて、さすが人気の登山口だなーと思いました。