高尾山、雪山でした(東京都)

2018年01月23日(火) [日帰り]

高尾山口駅
アクセス
京王線新宿駅3番線から特急・準特急「高尾山口」行きに乗車。新宿からの運賃は390円です。
コース状況/
今回は例外的に雪山でした。1号路は途中まで除雪してありましたが、滑りやすそうな箇所もありました。
23日未明の富山駅。
途中の車窓から。長野市辺りです。
長野市川中島町付近で日が昇ってきました。
高崎市辺りです。真っ白です。
上尾市辺り。
都心は快晴でした。
高尾山口駅からスタート。
雪が多いですね。東京じゃないみたい。
よく見るケーブルカー駅。
1号路を進みます。
上から雪が溶けて雨のように水が落ちてきます。
都心部方面でしょうか。
山門をくぐって。
誘惑を振り切ります。
ありがたいことに、除雪してありました。
こんなに雪が積もっている。
高尾山薬王院です。
石階段に雪は危ないポイント。
ここも急な階段なので慎重に。
また石階段。
ようやく山頂らしき雰囲気に。
高尾山に到着。
眺望は今ひとつかな。
分かりづらいですが、山頂は思いの外雪が深い。
こちらは富士山が見える方向ですが、雲で見えず。
見える山々が銘板に刻まれています。
あれ、ご機嫌斜め?
さすがに今日は時間が無いのでこの先は無理です。
雪が多いですね。
平日にもかかわらず、そこそこ賑わっていました。
お天気は快晴。
ご利益がありそう。
時間が無いのでパス。
時間が無かったので、除雪してある女坂を進みました。
ひっぱり蛸。
名物の天狗焼き、美味しゅうございました。
こうしてみるとやっぱり雪が多い。
銀座へワープして開演前にカレーを食す。
初めて見る大きな玉ねぎ。
武道館は大変な行列。
Kalafina デビュー10周年アニバーサリーライブでございます。
彩りを添える花束。
翌日24日も快晴の銀座。
ブティックのようなライカ銀座店です。
お昼ご飯も銀座で食べて。
北陸新幹線で帰路につきました(写真は北陸新幹線ではありません)。

感想

【感想/記録】
 Kalafinaデビュー10周年アニバーサリーライブが1月23日に日本武道館で行われ、ファンとしては当然公演を観るために上京。前日から夜行バスでバスタ新宿へ移動する予定が、まさかの大雪で夜行バスが運休。仕方無く北陸新幹線で東京へ。未明から朝一の電車で富山駅に到着し、新幹線の切符を買って無事始発便に乗れました。

関東方面は大雪で大混乱でしたが、東京駅には定刻通りの8時半過ぎに到着。新宿駅に移動し、京王線に乗り換え高尾山へ。夕方の公演まで時間があり、せっかく東京まで来たので、ミシュラン三つ星に選ばれた、高尾山へ登ってみることにしました。

京王線で高尾山口駅を目指すも、大雪の影響でダイヤが乱れ列車がなかなか来ません。京王八王子行きの準急に乗って、北野駅で乗り換え高尾山口駅に無事到着。駅前の積雪は20センチ弱ほどでしょうか。アウターを着てゲーターを付けて出発。高尾山にはいろんなコースがありますが、一番メジャーと言われている1号路を進みます。

お天気は晴れて快晴。舗装されている登山道は既に除雪されてうっすらと雪が残っている状態。でも登山道脇の杉の木から雪が溶けて、雨のように降り注ぎ、時折雪の爆弾が落ちてきます。フードを被っていたら暑いので、折り畳み傘をさして歩く事に。晴れていても傘をさして登山道を歩くと言う前代未聞の事態に(笑)。

単調な登山道を歩くとケーブルカーの駅に到着。ここからも舗装された登山道ですが、除雪がまだ行われていない箇所もあり、雪の中を歩いていきます。土産物屋などの方々が一生懸命除雪をしておられ、そこを避けながら登っていくと、途中で見晴らしの良い箇所もあり。高尾山薬王院にまで来ると、境内の中の石階段を上りますが、急な石段は雪が乗って滑りそう。ここは慎重に登ってしばらく歩くと頂上に到着。平日なのに結構沢山の登山者がいらっしゃいました。

頂上付近は積雪が30センチ近くもあり、雪遊びが出来そうでしたが、お天気が良いのですぐに溶けてしまうでしょうね。山頂から景色をちょっと撮影し、昼食を食べて少し散策したら下山開始。沢山ある別のコースを歩きたかったのですが、この後の予定もあるので、また1号路を戻ります。

帰りの登山道の雪はかなり溶けて滑らず、上からの雨も少なくなり、傘をささずにサクッと下山できました。途中にはスニーカーで登ってくる強者のカップルもいたりして、高尾山は雪が積もっていても観光気分で登れますね。

武道館へ行く前に銀座のライカ銀座店で、Leica Mのイメージセンサーの清掃と、距離計の調整をお願いして武道館へ。途中で結局帰りの夜行バスも運休との連絡があり、都内で一泊する羽目に。新幹線でまた帰る事になりました。富山も大雪でまた混乱の中、会社には言い訳の連絡を入れ、大散財の旅となりました(泣)。富山駅に到着したら家へ帰る電車が運休しており、仕方なくバスで帰りました。最寄りのバス停から家までは4km弱(バスが通らない田舎です)。ちょっとした吹雪の中走って帰りましたが、最後が一番大変だったかも。お天気には勝てません。

【注意点や反省点】
 うっかりして汗を拭くタオルを忘れてしまった。
 6、7年ぶりに上京し、下見したバスタ新宿や京王線、中央線を乗り換えた新宿駅周辺は迷路、いや魔宮でした。iPhoneが無かったら行き倒れです。
 夜行バスは前日に運休が決定し、予定が大幅に狂って時間が無い中で、始発の新幹線の切符を行列の窓口では無く自販機で買えて良かった。でも結局運賃12,530円×2倍+宿泊費となり、痛い出費となりました。北陸新幹線に乗車するのは2度目、東京まで乗車したのは初めてでした。
 東京にまで来て雪の高尾山に登れるとは、ある意味貴重な体験でした。 昔は冬に東京へ出張すると、トンネルを抜けるとそこは晴れの国が広がっていましたが、今回は雪国でした。23日朝の時点では東京は20センチ以上の積雪に対して、富山市の積雪はほんの僅か。雪山付いています。

【Apple Watch等による計測結果】
ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)
  1,243
エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)
スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)
登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)
ウォーキングの距離(km)
歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)
 30,407
心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)