記録ID: 1366948 全員に公開 山滑走甲信越

入笠山 BC 山頂から滑走 車山肩周辺速報も

日程 2018年01月25日(木) [日帰り]
アクセス
富士見パノラマリゾートの駐車場までは積雪や凍結個所はありませんでした。

富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅 - 入笠湿原 - 入笠山 - 入笠湿原 - 富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅 - 富士見パノラマリゾート駐車場

今シーズン初の車山肩です。積雪が多くないため、駐車スペースは十分あります。
車山北面をズーム。ぎりぎり滑れなくも無さそうですが、まだ積雪は多くありません。残念ですが今回は滑るのは諦めました。
鷲ヶ峰、三峰山方面。
鷲ヶ峰。滑るには少し雪が少なそう。
三峰山。真っ白に見えますがどうなんでしょう。
富士見パノラマリゾートまで移動して入笠山に向かいます。
ゴンドラを下りて登山口に進みます。
登山口。私はここを左へ。
林道をスキーを抱えて登り、坂の上からスキーで滑り始めます。
入笠湿原の斜面の上に出ました。なんと大ショックの一面かりかりバーン(^^;。新雪はどこへ...。
御所平のお花畑の大斜面。こちらは新雪がまあまあ積もっています。
雪が増えて全斜面で雪遊びが出来る様になりました。
山頂に向かう前に滑ってみます。
強風の影響でパック気味でした。
ここはパウダー感があって気持ち良かった。
再び登り返して、今度は赤いポールにしたがってスノーシュールートを進んで行きます。
まだ笹が目立つ部分もありますが、ほぼ雪で覆われた部分もあります。帰りはこの辺りをスキーで滑りました。
岩場迂回コースの登山道に合流。
山頂直下の斜面も雪が増えましたね。今回は山頂から滑れそう(^^)。
山頂に到着。強風が吹いていてさすがに極寒です。
富士山、南アルプス。
北アルプスには雪雲がすっぽりかかっています。
滑る準備をしてほぼ山頂から滑り始めます。
急斜面になります。
もっさりの新雪でした。
ここは山頂から飛ばされた雪が吹き溜まるところなので、さすがにディープ。
この先はスノーシューコースの周辺の雪が多いところを滑り降りていきます。
御所平お花畑斜面はやっぱり快適(^^)。
入笠湿原まで一気に滑り降りてきました。ここからシールでゲレンデまで戻ります。
ゲレンデは強い冷え込みでかなり堅めでした(^^;。正面に八ヶ岳を眺めながら滑り降りていきます。
赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳。

今週に入ってからの強い寒波でそろそろ積雪も増えたことを期待してこの日の早朝、車山肩に出かけてみました。ただやはりまだ車山北面の積雪は少なめでしたのでここは諦め、入笠山に向かいました。
入笠山は1ヶ月ぶりですが、積雪もそれなりに増え、なんとか山頂から滑り降りることが出来ました。ただ今日も吹き荒れている強風で新雪がたたかれ、全体的にもっさりな感じの新雪でした。