ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1368862
全員に公開
山滑走
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山:上野からPonでさくっと

2018年01月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:49
距離
10.8km
登り
1,208m
下り
1,205m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
1:13
合計
4:48
5:20
5:21
25
6:12
6:12
32
6:44
6:44
10
6:54
6:58
4
7:02
7:03
11
7:37
7:43
17
8:00
8:09
19
8:43
8:50
3
9:12
9:13
6
9:19
9:23
0
9:27
9:27
2
9:29
9:29
10
9:39
9:39
4
10:01
10:02
3
10:05
ゴール地点
天候 晴れのち曇り(微風)
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高橋さんP
400円
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はなし。
ここ数日の降雪で登山口から積雪あり。
登行開始時マイナス6℃ほどの寒さで、下りでも雪融けによる泥んこにはなりませんでした。
本日は上野から一般ルートです
2
本日は上野から一般ルートです
登山口からしっかりと雪がある
登山口からしっかりと雪がある
では行きましょう
では行きましょう
夜が明け、3合目手前から正面に伊吹がドーン
5
夜が明け、3合目手前から正面に伊吹がドーン
先行者は5名ぐらい?
1
先行者は5名ぐらい?
3合目
テントが1張り
羨ましい〜
3合目
テントが1張り
羨ましい〜
5合目
若干ブッシュがちらほらと
でも滑走には支障ないレベル
1
5合目
若干ブッシュがちらほらと
でも滑走には支障ないレベル
6合目から上部
先行者が3名見えます
1
6合目から上部
先行者が3名見えます
この時点では下界も見渡せたが、その後ガスってきた
この時点では下界も見渡せたが、その後ガスってきた
6合目避難小屋から
今シーズン未だ使っていないブンリン製クトーを試す
2
6合目避難小屋から
今シーズン未だ使っていないブンリン製クトーを試す
まあパウダーなので、必要ないのですが、試し履きで
4
まあパウダーなので、必要ないのですが、試し履きで
下からガスが広がってくる
3
下からガスが広がってくる
山頂方面はまだ天気良し
1
山頂方面はまだ天気良し
霊仙は上部のみ顔を出している
1
霊仙は上部のみ顔を出している
琵琶湖は見えません
琵琶湖は見えません
久し振りに来ました
3
久し振りに来ました
そこそこの積雪
奥に白山は見えた
1
奥に白山は見えた
ズームで
こちらは御嶽山と乗鞍さん
2
こちらは御嶽山と乗鞍さん
タケルさんは氷化
3
タケルさんは氷化
7合目以下はガスの中
1
7合目以下はガスの中
売店の屋根まで雪はあります
2
売店の屋根まで雪はあります
南面には雪庇が
さあ行きましょう
さあ行きましょう
中央ルンゼにGo!
2
中央ルンゼにGo!
ガスの中に突っ込む
1
ガスの中に突っ込む
途中で雪酔いしてきそうだったので、ちょっと晴れるのを待って滑る
2
途中で雪酔いしてきそうだったので、ちょっと晴れるのを待って滑る
5合目から下は視界良好
5合目から下は視界良好
快適なモナカ雪でした
Ponで正解
2
快適なモナカ雪でした
Ponで正解
2合目は藪だらけだが、それほど苦にならなかった
2合目は藪だらけだが、それほど苦にならなかった
1合目までは快適クルージング
2
1合目までは快適クルージング
1合目から下の登山道もまだ雪が豊富でした
でも点々と石が出ているので滑走は止め
1合目から下の登山道もまだ雪が豊富でした
でも点々と石が出ているので滑走は止め
担いで登山口へ
ありがとうございました
これでしばらくは板納めです
2
ありがとうございました
これでしばらくは板納めです

装備

個人装備
ザック(mhmパウダーケグ32) スキー板(K2pon2oon 159cm) ビンディング(BDオーワン) スペアキット(BDオーワンバックカントリーキット) クトー(ブンリン 3DアセントGo) テレマークブーツ(スカルパT2X) セルフアレストピック(BDウィペット×2) ヘルメット(BDベクター) ビーコン(マムートエレメントバリーボックス) プローブ(オルトボックス320cm) スコップ(BDディプロイ) ヘッドランプ(BDストーム) クランポン(BDセラッククリップ) サングラス(オークリーレーダーパス) ゴーグル(スワンズHELI-XED) 日焼け止め リップクリーム ビーニー(BD) ヘルメットビーニー(BD) ヘッドバンド(マムート) バラクラバ(ホグロフス) テムレス インナーグローブ(マジックマウンテン) 予備グローブ(マウンテンハードウェア) スキーシール(BDアセンションナイロンSTS) シールワックス スキーワックス カメラ(CANON IXY32S) GPS(ガーミンeTrex20J) 予備ランプ ドライバー(+ -) コンパス 飲料 行動食 非常食 ファーストエイドキット

感想

長期出張前に準備をある程度済ませ、このパウダーシーズンに何とかもう1回滑っておこうと近場の伊吹へ出掛けた。
ここ数日の冷え込みで伊吹も雪が多いだろうとの期待もあった。
冷え込みも続いており、登山口から雪は豊富であった。
高橋さんPのご主人が、今日はマイナス6度で、寒い寒い〜っておっしゃっていました。
ただ、1合目までは石も多く、シートラで進む。
1合目からようやくシールで歩き出す。
順調に進むが、5、6合目ぐらいまで来ると下部はガスが掛かってき出す。
まずまずのパウダーであったが、8合目ぐらいから板を担ぎ、アイゼンなしのツボ足で9合目まで。
山頂に到着した時点では、白山や御嶽山も見えた。
その後、気になった岐阜県側笹又の様子を見に行くが、ガスがどんどん上がってきそうだったので、途中で引き返し滑走の準備をして滑り始める。
中央ルンゼを行くが、登山者がいるので、今日のコンディションでは雪崩のリスクはなさそうであったものの、迷惑を掛けてはいけないので、トラバース気味に灌木の中を行く。
でもそれなりにパウダーを堪能。
5合目ぐらいまでは楽しめました。
3合目から下はモナカになったが、まだ時間も早く気温が低い状況で、難儀はありませんでした。
Ponにして正解でした。
1合目からはやはりPonくんのソールを傷つけたくないので、担いで下山。
さくっと楽しい滑走が堪能できました。
これで心置きなく出張に出掛けることができます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:789人

コメント

Ponでいぶき
ポンデリングではありませんが、Ponでも楽しめる伊吹山になりましたね❗朝早いと泥まみれにもならないので早出は必至ですね。また帰国後宜しくお願いします。
2018/1/29 7:46
Re: Ponでいぶき
藪山参戦致しますよ。
人気のない未踏の地っぽい・・・
以外と好きです!(笑)
帰国後、雪がいっぱい増えてるといいですね。
では、行ってまいります!
2018/1/29 14:00
やっぱり!
六合目ちょっと上、ニアミスでした。
滑降ルート見極めに少し止まってみえましたよね?
私はその下で下山中のおじさんと話し込んでいました。
おじさんと別れ、ハイクアップ再開した時、JUNDrさんの動画で見た姿と同じktn92さんの姿が上方に…。
確信がなかったので、ヘルメットを確認出来る距離まで近づいて、と頑張ってハイクしましたが間に合わず、滑降を始められ、すれ違ってしまいました。

また、奇遇なことに、そのおじさんと話をしている中で、おじさんが、「以前、山スキーの上手いお医者さんが見えて、残念なことに数年前奥穂で亡くなってしまったのだが…。」とJUNDrさんの縁の方の話を始めて、(あぁ、あの方は人の心の中に生きて見えるんだな…)と思った次第です。

今度は、どこかでお会いできるかな?と楽しみにしています。
2018/1/29 9:09
Re: やっぱり!
そうでしたか!
この日は、6合目辺りがガスっていて、視界が少しでも開けるまでちょっと待機してました。
お目に掛かれるチャンスでしたが・・・
すみませんね〜
この日は、伊吹の雪も多そうであったのと、仕事の準備もする必要があったため、近場で攻めた次第でした。(笑)
また、どこかで会えると思って、山行続けます!
2018/1/29 10:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら