払沢の滝から浅間嶺〜12年ぶりの完全凍結とか〜

2018年01月28日(日) [日帰り]
mizune その他1人

駐車場7:55ー8:10払沢の滝8:20ー駐車場8:40ー時坂峠9:25ー9:40峠の茶屋9:50ー分岐10:50ー展望台11:10ー浅間神社11:25ー小岩浅間11:28ー分岐11:40ー11:55東屋12:15ー峠の茶屋13:00ー駐車場14:00
天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
トレースはずっとついてます。
朝8時で登山者以外にも大勢の人が滝に向かっています。すでに戻ってくる人もいます。そういった人も多いので、駐車場の回転はいいかと・・
見事に凍結しています。毎年のように来ていますが、ここまで凍ったのを見たのは久しぶりです。
滝壺も凍ってます。
離れると上段の滝も見えました。滝周辺は凍って滑りやすいので注意ですね。山の人は問題ないでしょうが。
手前にある氷のオブジェ(?)も今年は見ごたえあり。
滝見物終え、登山道へ。
車道の凍結の方が危ない。
雪がなくなるところもあります。
もっと雪が多いかと思ってました。このあたりの車道は雪も消えてました。
峠の茶屋でひと休み
大岳山や御前山が目の前です。
蕎麦屋みちこさんも冬はお休み
山道になると雪が・・アイゼン着けました。
サクサクで気持ちいい♪
松生山への道もトレースしっかりありました。
ここのあたりから展望台へは好きな道
いい感じです⛄
南面は雪もないようで・・
穴を覗けば御前山が見えます。
こちらからは大岳山が。
ベンチも満杯の賑やかさ。富士山は隠れてました。
石尾根方面
浅間神社へちょっと上り・・左手から浅間山頂上行ってみます。
小岩浅間903Mです。
そのまま直進して合流点で下道から戻ります。この道がふかふかで気持ちよかった(^^♪
タイヤ跡があるとビックリしたら、前方にMTB押す二人連れ。都民の森の方から来たそうです。ふかふか雪では走りにくいそうで、少し先から乗っていったようです。
東屋でお昼にしました。
南面は雪が見えません。大岳山も今日は賑わってるでしょう。
一本のシラカバが素敵な眺め
帰りもサクサクと・・
午後になれば滝も少しは溶けたかな?行く前で正解でした。

感想

払沢の滝の氷結もピークを迎えそうということで、そちらの見物がてら浅間嶺へ。登山者も観光客も早くから来ていて、注目のほどが伺えました。近場なので毎冬一回は来ていますが、ここまで凍結しているのを見るのはホントに久しぶりです。見事でした。滝見物のあとは浅間嶺へ。雪は思ったより少ないかなと感じる所もありましたが、だんだんとサラサラの歩きやすい雪となり、青空も時たまのぞいて楽しくなります。浅間嶺展望台はすでに数グループがいて賑やかです。時間も早いのでまだ行ったことのない浅間山頂上に。浅間神社の横から少し進んだところにひっそりと「小岩浅間」山頂がありました。そのまま登山道との合流点まで進み、東屋へと戻りましたが、その間の道がフカフカで雪山ハイクを満喫。自転車を引いてる人を見た時はビックリしましたが、いろんな楽しみ方があるもんですね。今度はどこの山に行こうかな?