ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1369068
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 赤岳・横岳 杣添尾根から 山頂に仏あり

2018年01月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.3km
登り
1,397m
下り
1,386m

コースタイム

日帰り
山行
8:07
休憩
0:43
合計
8:50
7:45
7:52
68
9:00
9:02
36
9:38
9:38
6
9:44
9:55
26
10:21
10:21
3
10:24
10:40
56
11:36
11:38
22
12:00
12:05
57
13:02
13:02
20
13:22
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
海ノ口自然郷登山者用駐車場までマイカーにて。本日はやや気温が上がったため雪融けが進み、付近の道路はよりアイスバーン化すると思われます。ご注意を。
コース状況/
危険箇所等
1/22に太平洋側に降った雪のため杣添尾根はかなり積雪増えました。特に樹林帯は雪が多く、下りでもワカンが必要なくらいズホズボでした。森林限界より上はさほど積雪は多くありません。森林限界少し下から少しの区間ワカン履きましたが。私が言うまでもありませんが、稜線は雪が少ないので岩場でのアイゼンワークには気を付けて下さい。
それと、今回も一番滑りやすかったのは駐車場の出入口でした。。
おはようございます。
今日もだいぶ冷えてるようで雪が鳴く。ギュッギュッ!!
おはようございます。
今日もだいぶ冷えてるようで雪が鳴く。ギュッギュッ!!
歩くこと二時間、いい色に焼けて来ました♪
あぁ稜線で見たい(>_<)
1
歩くこと二時間、いい色に焼けて来ました♪
あぁ稜線で見たい(>_<)
日の出!!
木々の隙間からピンク赤岳
木々の隙間からピンク赤岳
雪の造形①
森林限界に出た。
横岳
3
森林限界に出た。
横岳
赤岳
奥に白峰三山
5
赤岳
奥に白峰三山
四阿山、根子岳、湯の丸山
1
四阿山、根子岳、湯の丸山
浅間など
黒斑山の左に岩菅山、横手山そして草津白根山
1
浅間など
黒斑山の左に岩菅山、横手山そして草津白根山
谷川連峰
平ヶ岳、至仏、武尊山
平ヶ岳、至仏、武尊山
日光白根、日光連山
日光白根、日光連山
この時点はまだ見えた。
1
この時点はまだ見えた。
ご立派赤岳!!
雪の造形②
尾根を振り返る。
ちょっと長いよ杣添尾根さん。
尾根を振り返る。
ちょっと長いよ杣添尾根さん。
南からの強風に雪煙舞う。
南からの強風に雪煙舞う。
横岳への最後の登り。脚が重くて、、近そうで遠い…
1
横岳への最後の登り。脚が重くて、、近そうで遠い…
横岳三叉峰!!
浅間から根子岳
疲れてるけどGo!!
仙丈、甲斐駒
阿弥陀岳
久しく行って無いなあ…
3
阿弥陀岳
久しく行って無いなあ…
中央アルプス
穂高から立山付近まで
穂高から立山付近まで
燕付近から白馬まで
燕付近から白馬まで
赤岳から阿弥陀の稜線っていいバランスしてる♪
2
赤岳から阿弥陀の稜線っていいバランスしてる♪
雲が出てきて重厚さが増してきた。
1
雲が出てきて重厚さが増してきた。
さあ行くぞ!!
モノトーンで更に重々しさアップ!!
モノトーンで更に重々しさアップ!!
低い雲が清里方面を覆い始めた。
低い雲が清里方面を覆い始めた。
阿弥陀
御小屋尾根やバリエーションからやりたい!!
1
阿弥陀
御小屋尾根やバリエーションからやりたい!!
登頂!!
八ヶ岳グレーな空
3
登頂!!
八ヶ岳グレーな空
富士山です。。
間に合わなかった。
富士山です。。
間に合わなかった。
権現と辛うじて仙丈
権現と辛うじて仙丈
北アルプス北部と美ヶ原
北アルプス北部と美ヶ原
頸城の山々と北八ッ
頸城の山々と北八ッ
天狗、硫黄、横岳
天狗、硫黄、横岳
金峰や甲武信などなど
ゆっくりしたいけど風強く寒いので下ります。
金峰や甲武信などなど
ゆっくりしたいけど風強く寒いので下ります。
少し下って横岳からの並び
2
少し下って横岳からの並び
横岳への登り返し…
横岳への登り返し…
こんな場所でも梯子があるので安心
こんな場所でも梯子があるので安心
日ノ岳ルンゼ
ステップがしっかりしていて問題無し。
体力的にはこの急登キツいけど。
1
日ノ岳ルンゼ
ステップがしっかりしていて問題無し。
体力的にはこの急登キツいけど。
振り返って赤岳
東面のキレ落ちが美しい♪
1
振り返って赤岳
東面のキレ落ちが美しい♪
戻ってきた三叉峰
風、強くなってない!?
戻ってきた三叉峰
風、強くなってない!?
ブワーと雪煙
目の前で渦を巻く。
ブワーと雪煙
目の前で渦を巻く。
雪の造形③
雪庇とまでは行かないけれど、、トレース外すと結構ズボる。
雪の造形③
雪庇とまでは行かないけれど、、トレース外すと結構ズボる。
樹林帯の入口
この辺りが一番の強風(>_<)
雪の粒が顔に当たって痛かった。
樹林帯の入口
この辺りが一番の強風(>_<)
雪の粒が顔に当たって痛かった。
さっと下りて、と言いたいけれど樹林帯でも結構ズボって下り難かった。
東屋付近から振り返る。下ったあと登った山が見えると嬉しい♪
さっと下りて、と言いたいけれど樹林帯でも結構ズボって下り難かった。
東屋付近から振り返る。下ったあと登った山が見えると嬉しい♪
到着。
今日は八ヶ岳ブルーをあまり見れなかったので、代わりにテムレスブルー!!
3
到着。
今日は八ヶ岳ブルーをあまり見れなかったので、代わりにテムレスブルー!!
付録:今朝(翌日)の八ヶ岳
あぁ…行きたい。
付録:今朝(翌日)の八ヶ岳
あぁ…行きたい。

感想

久し振りの冬の赤岳。今回で二回目、雪の杣添は初。
先日の大雪でかなりのラッセルを覚悟していましたが、前日にお二人ほど登ったらしくトレースに助けられました。ありがとうございます。とはいっても樹林帯上部や森林限界上の傾斜の緩い部分はワカンを履きました。樹林帯では下りでもワカンを履きたくなるくらい。時おり太股までハマるくらいの雪の量でした。
横岳の最後の登りや稜線は雪が少なく快適なはずだったのに、樹林帯でかなり体力を消耗していて脚が超重かった。
それにはもうひとつ原因が…。尾根でワカンからアイゼンに履き替えている時、突風でザックが斜面をコロコロ。幸い10m位で止まってくれたのでホッと。しかし、ザックを担ぎ上げて身仕度するときに白いレジ袋に入れていた食糧一切合切をそこに置き忘れていたのでした。
気づいたのは展望荘で休憩した時。落胆しつつも戻るのは嫌だったのでやっとやっとで赤岳に登りました。(完璧シヤリバテ)そして節操の無いおじさんは、同じタイミングに山頂で一緒になった単独の方にワガママ言って食糧を分けて頂きました。お陰さまで無事下山できました。この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
雪の南八ヶ岳、やっぱ良いですね。次は八ヶ岳ブルーな天気に期待(*^^*)

教訓:雪山では白い入れ物は使わず、目立つ色にする!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1175人

コメント

お疲れ様です!
はじめまして!
おはようございます!

杣添尾根は今週の日曜日に行こうと思っています!とても参考になりました。ありがとうございます!

お疲れ様でした!
2018/1/30 7:44
Re: お疲れ様です!
おはようございます。
レコ拝見しました。先日行かれたばかりのようですが…。もしかして杣添マニア(笑)!?
夏には感じなかった赤岳東面の美しさ見たさに、私もまた行きたいと思っています♪
週末にはだいぶ踏まれて歩きやすくなっているかとは思います。お気を付けて、良い山行を!!
2018/1/30 8:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
横岳杣添尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
杣添尾根と真教寺尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八ヶ岳 横岳 杣添尾根登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら