記録ID: 1369313 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

奥武蔵・伊豆ヶ岳ショート周回でスノーハイクを楽しむ

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
アクセス
正丸駅スタートの正丸駅ゴール

S正丸駅08:0608:27伊豆ヶ岳登山口08:3309:43五輪山09:4410:05伊豆ヶ岳10:4110:55五輪山11:12小高山11:1411:35正丸峠13:0513:40伊豆ヶ岳登山口14:06正丸駅14:1914:20松茸山14:23高指山14:24芦ヶ久保駅14:2615:13ゴール地点G
コース状況/
雪、そこそこあります。チェーンスパイク/軽アイゼンは必須。
その他周辺情報奥村茶屋さんでジンギスカン!

本日は電車山行です。
正丸駅に到着。除雪しっかりされいるのでスタッドレスの車なら余裕でここまでこれます。
スタートしてすぐの様子。
舗装路が終わって登山道へ。すぐにチェーンスパイク装着です。
沢沿いを通ってきて抜けたところ。この辺りから登りが急に。
この辺雪多い。
開けてきました。
うん、いい眺め!
気持ちのいい空です。
鎖場の様子。冬に来ると全貌が見えて凄い。
脇の中間道を行きます。結構狭い。
頂上直下の辺り。
登り切ったところ。
眺めいいね!
頂上へ。
三角点にタッチ。
お久しぶりの伊豆ヶ岳。
こっちも一応撮っておこう。
まだ野鳥は少ないですが、カラスで撮影練習。
それでは帰ります。妙に開けた五輪山。
階段は雪で埋もれる。
この辺も雪多い。
この辺は少ない。小高山。この後登場しますが、まさかここの山バッジが存在するとは。
小高山の眺め。
ムギュムギュという感じの雪質です。アイスバーンの箇所は非常に少ないので歩きやすい。
15cmくらいあるかな?
正丸峠へ!
見えてきました。この突然現れる感じ。
今回も奥村茶屋さんで…。
ジンギスカンをゲット!
裏手から下りていきます。この辺かなり急なので慎重に。
沢まで降りてくるとサクサク進みます。
こちらの鈴木屋さんで
小高山の山バッジゲットです。こんななんでもないマニアックな山のバッジがあるとは。
名物の斜め階段。
名物の伊豆が丘。を見てゴール!
お隣、芦ヶ久保に移動してきました。
氷柱を観に来ました!
この辺いい感じ。
うーん。
はやり雪が積もってしまっていて綺麗な丸になっていないのが残念だけど、結構楽しめました!
甘酒をいただいてフィニッシュ!充実の一日でした^^

by p496

2017年後半はなんだかんだ忙しくて全く山に行けていなかったのですが、2018年はここでスタートです。

かなり月日が経ってしまったので、リハビリでゆる〜い感じのところを探していましたが、先日の大雪で登山道がどんな具合かよくわかりません。
雪を楽しむか、それとも雪が無い所を選ぶか。

結局伊豆ヶ岳にしましたが、ヤマレコには大雪後のレコが無かったので行けるかどうか心配になっていました。ダメだったらすぐに撤退しようと。

行ってみるとそこそこの雪はありましたが、撤退するような感じではなく、無理なく登ることができました。
それどころか登山客が全然おらず、静かな山行が楽しめました。

スロースタートのショートコースで、なまった体には丁度良かったです。お目当てのジンギスカンにもありつけて、良かった良かった!

下山後、正丸駅への途中で鈴木屋さんというお店で小高山のバッジをゲットです。なぜこの山のバッジがあるのか謎ですが、コレクションとして購入。正丸峠のバッジもありましたが、山じゃないものはなるべくスルーしておこう、ということにしています。(大菩薩峠のバッジは買ってしまいましたが…)

正丸駅にゴールしたら、お隣の芦ヶ久保に移動し、今年も氷柱を観に行ってきました。やはりというか、氷柱に雪が結構積もっていたので、丸々とした感じが弱くてちょっと残念でしたが、甘酒は美味しかったです。

伊豆ヶ岳、やっぱりいいですね。リピートしたいと思います。

そろそろ武甲山にも行きたいところですが、電車だと結構大変そうです。