記録ID: 1369599 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

NOトレースの巳ノ戸・鷹ノ巣尾根で八丁山・鷹ノ巣山を登り倉戸山大麦尾根で奥多摩湖BSへ。

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
天候晴れ。北風強く風が当たると寒い
アクセス
電車車・バイク
行き
JRホリデー快速おくたま号 6:59三鷹発ー8:21奥多摩着 918円
西東京バス 8:35奥多摩駅BS発ー9:04東日原BS着 460円

帰り
西東京バス 16:22奥多摩湖BSー16:39奥多摩駅BS350円
JR 奥多摩ー青梅乗り換え→立川乗り換え→三鷹 918円

コース状況/
〈巳ノ戸尾根・鷹ノ巣尾根〉
・稲村岩尾根コースの分岐から一登りで小屋跡に出る。ここらから雪が定着。
・八丁山手前の岩場から100m手前辺りから雪面の下の土が凍っていてスリップするようになったので6本軽アイゼン装着。
・八丁山手前の岩場、八丁山過ぎた細尾根は慎重に。
・稲村岩尾根コースに合流すると明瞭すぎるトレースが出てくる。

〈鷹ノ巣山・石尾根〉
・稲村岩尾根より更に大人気。トレースだらけ。

〈榧ノ木尾根〜倉戸山〜P950大麦尾根分岐点〉
・トレース有るが若干ミスルートや自由な感じのライン取りしていたりするので頼り切らないように。自分も楽そうな所を選び適当に歩いた。

〈P950大麦尾根分岐点〜奥多摩湖BS〉
P950辺りから東尾根に入る所は写真参照。高度計かGPS見れば良いかと。
金網フェンス出てきた所で軽アイゼン外した。今回もこの金網の越える所が今一解らなかった。
その他周辺情報天益

備考 NOトレースの所なら6本軽アイゼンのダブルストックがベストだと思った。石尾根ピストンとかならチェーンアイゼンダブルストックで良いと思う。トレースしっかりしているのに6本以上だと底つきして足痛くなりそう。

重い腰を上げ何とか来ました奥多摩へ!月曜日のアメダスレーダをもとに予想したとおり都心より積雪が全然ない。
あの物持ってこなくて本当良かった。
1年振りの?東日原着。
本気で積雪無い。
いつもの階段下ります。
稲村岩今日もかっこいいっす。
巳の戸橋もこんなもん。
橋から日原川上流
少し歩いてここからお初の巳の戸尾根・鷹ノ巣尾根へ
小屋跡。鍋等散乱。
雪で踏み跡が解らないので稜線目指して登っているとお墓が出てくる。ここも直上
開けた斜面有り。鹿多数。
稜線に乗りました。狙い通りNOトレースです。
やらかい積雪の下に凍結地面が有り滑りだしたので久しぶりの6本軽アイゼン装着。八丁山岩場100m程手前。
今日のこのルートではチェーンアイゼンんじゃ役不足なのでチョイス正解。
ヒルメシクイノタワと鷹ノ巣山
八丁山手前の岩場。前爪め無いアイゼンだと岩場ややこしや〜
気持ちい岩尾根です。
振り向けば〜
天祖山の尾根や
ヨコスズ尾根
展望を堪能しちょいと歩くと八丁山着。1280m
よくある地味ピークっす。
北風が強くて耳痛い
展望を堪能しちょいと歩くと八丁山着。1280m
よくある地味ピークっす。
北風が強くて耳痛い
八丁山とお伊勢山のコルに倒木が有ったので自撮りしてみた。
歩くと長いバイクだと短いわがまま日原林道が見えます。
お伊勢山着!1338m
ここも地味ピーク
お伊勢山から歩いてすぐ遭難碑が有ります。
雪付きで直登めんどいのでヒルメシクイノタワの先の鞍部で稲村岩尾根に合流。
トレースだらけ
数年振りの鷹ノ巣山到着(^^)/
墓石道標とか言っちゃダメ!!
三頭山、滝子山、三つ峠、富士山、等々霞んでいるがばっちり見えます☆
笹尾根、丹沢、
大菩薩、小金沢連嶺、富士山
貸し切り鷹ノ巣山
富士山は暴風のようです。雪が偉い舞ってる。
石尾根を下ります〜
ここで榧ノ木尾根へ
榧木尾根は尾根が広かったりしてトレースがあっちこっちに有るので積雪時は自分でルーファイしましょ。
適当に歩いて榧ノ木山スルーとかしちゃいます。この分岐は1ヶ月振り。前回はノボリ尾根からここに来た。
ここからまたしばらく歩く。
派手に倒れています。
P950。ここから大麦尾根に入る。
12月来た時、金網越えられなくて水根に降りちゃったのでリベンジ。
動物除け?金網。今回早期発見したのにまた扉見つからず・・・。もっと上にあるようだ。仕方ないので木で押されたところから中に入った。
軽アイゼンはここで外した。
あれ?なんで君金網越えちゃってるの??
ダム湖が見えてきた。
御前山と小河内ダム
水と緑ふれあい館でバスが来るまで荷作りとトイレとビール購入。300円だったかな?
天益さんで地元の常連さんに澤乃井御馳走になりその後お湯割り→澤乃井→べろんべろん
スーパー小川屋が締りアイス買えないので交番前に有る八百屋さんで高級イチゴ購入し電車で食べた!気がする。甘かったのは確か!!
ここで記憶が飛び飛びに。青梅で起こされ立川で寒くて起きて三鷹までは頑張った気がする。
三鷹のジャムセッションでギリギリボーイズの佐藤祐介さんのトークショウをギリギリの状態で聞きに行く。
自分は手足がジンジンジングルベルとすぐなるので冬の防寒対策について質問させていただきました。ナイスガイでした。黒部頑張ってください〜

by krkdx

金曜日の夜の事。
強い冬型が続き今週はBC行ったらヤバそうだなーとか都心で結構雪降ったから奥多摩の積雪どうだろうか??など色々考えていたが東京が降雪した月曜日、もしかしたらが有るかもとアメダスで奥多摩周辺をチェックしていたが南岸低気圧の雪雲は山間部より都心にガンガンかかっていて奥多摩の雪が降る時間は短いようだった。しかし雲取山荘のサイトでは積雪25センチとなっていた。ん〜悩ましい!考えるのに疲れたので何も準備せず翌朝の自分に委ね目覚ましを4時にセットし寝た。
翌日案の定めんどくさくて山に行かなくて良いやとなった。
1時間後やっぱり後悔しそうだから奥多摩辺りに行くことにする。
目的地は真名井北稜。ザックには悩みに悩んでスノーシューと軽アイゼン、ストックを入れて8時前のホリデー快速に飛び乗る。バスを調べるといい時間に無いので前から気になっていた巳の戸尾根に進路変更。奥多摩からバスに乗る。まあまあ登山客がいたが大体川乗橋で降りた。滝でも見に行ったのだろう。残りの数人と終点東日原BSまで乗る。みんなそそくさと歩きはじてどこかに行ってしまった。集落内でも風が強く猫の写真を撮りたかったが全然いないので自分も出発。
それにしても雪が無い。練馬や武蔵野、高尾山の方がよっぽど有るぞ!ヤフーアメダス凄いねと感心しながら歩く。巳の戸橋を渡り2っ目の道標から稲村岩尾根コースと離れ静かな巳の戸尾根へ向かう。結構標高を稼ぎやっと雪が出てきたがスノーシューを使うほどでもない。黙々とNOトレースの尾根を歩いていると雪の下の地面が凍っていてスリップして登りづらくなって来たので軽アイゼンを装着し再び登る。岩場にでて慎重にクリアして顔を上げると奥多摩の山々が青空と共に迎えてくれた。なんて気持ちのいい尾根なのだろうか、貸し切りだし最高だー♪と、堪能して再び歩く。意外と進まない積雪は平均で足首位で最大でも膝下だがペースが上がらない。八丁山、お伊勢山と登り、やっと稲村岩尾根コースと合流すると凄いしっかりしたトレースが現れ、それを使い鷹ノ巣山到着。しばらく景色をみて榧ノ木尾根を使い下山する。榧ノ木山からは1ヶ月前に来たばかりだが大麦尾根で奥多摩湖にダイレクトに降りれなかったのでリベンジの為再び大麦尾根を利用したが結局動物除け金網を通れる扉は見つけられず木を使って金網を越えて奥多摩湖に降りバスに乗り奥多摩駅に到着。
今月二回目の天益さんでガブガブ飲んでヘロヘロで三鷹まで帰り、三鷹南口のクライミングジム「ジャムセッション」でギリギリボーイズの佐藤裕介さんのトークショウを聞きに行き23時家で力尽きました。