奥秩父

久々の雪歩きに雁坂峠

2018年01月27日(土) 〜 2018年01月28日(日)

1日目
2日目
アクセス
電車 バス タクシー
コース状況/
積雪量は深いところでも15〜20センチ、沢沿いやルート上でも凍結している個所もあります。
 三富から雁坂小屋まではトレースついていますが縦走路および黒岩、川又ルートともトレースは確認できませんでした。
この時期は時間が大事ということで雁坂トンネル駐車場よりばったりyueye夫妻とお会いしました。
道中運転手さんよりここ最近の天気などのほか地元情報をいろいろ聞きました、この前の雪以降はだいぶ乾燥気味。
駐車場からの舗装路はほとんど凍結もなくサラサラ雪
快晴です
沓きり橋と手前の坂が凍結、よく滑ります。
アイゼン装着、今回は念のためテント装備。
登山道わきの小滝は凍結で静かです。
積雪量は道中聞いた感じ通りでそれほどなし。
最初の渡渉箇所、かなり凍結が進んでいます。
まだ厚みがなかったようで割れたところもあります。
ロープ渡った先の登り雪の下はカチカチなので注意を。
沓きり沢まではトラバース気味の道
ゆっくり行きます。
沓きり沢に到着。
氷は薄く乗ったら割れる程度。
沢沿いはいつもと違い静かです。
丸太橋の周りはそこまで凍結進まず。
雪はかぶっていますがくるぶし程度
ロープの張ってある普段より湿っている個所はしっかり凍結。
慎重に。
途中少しだけ先行。
雪の後はどなたも歩かれていませんね。
この間まであった倒木が処理されていました。
溜まっていてもこの程度です
井戸の沢に到着ここでエネルギー補給
途中で一応ワカンも装着。
富士山もお目見え。
この日は空の色が深かったです。
稜線近づいてきましたがシャリバテ気味
アイゼン等に笹が引っ掛かることもあるのでご注意を。
どうにも調子が出ないのでふたたびエネルギー補給、寒さに強いほうなのはいいのですがその分?冬は燃費が非常に悪い私です。ちなみにこれ食べた後コーヒーとチョコ食べましたが味がいまいちになるのでお勧めしません。
盆栽の木もまだくぐる状態。
峠手前で凍結箇所あり。
いい景色。
まあ景色を楽しむという名の休憩ですが。
雁坂峠に到着、水晶方面トレースなし。
雁坂嶺方面も同じ
小屋へ。
こちらも積雪量はまだそれほどなし。
今年お初の雁坂小屋。
日差しもありかなり暖かく1度
テーブルにもつららが成長中
雪の量が少ないのでトイレまでの道路工事もほぼ必要なし。
黒岩ルートはまっさら
黒岩ルートテント場から少し進んだ場所でも10センチ少々といったところ
川又コースもトレースはなし、これからの季節はお勧めできないルート
一通り用事を済ませてまったりタイム、ホットワインであったまります。
この時期はマジックライスより3分で出来上がるパスタのほうが便利ですね、湯煎ハンバーグとワインで立派な洋食?
1時間ほどで空に、あとはウイスキーをちびちび飲みながら眠くなるのを待つ、調子がいまいちなので星空は撮らずゆっくり寝ます。
意外と冷え込まず朝、コーンポタージュ&ホットドック4個食べてしっかりエネルギーチャージ。
yueyeさん夫妻が先にご出発。
ちょうど日の出タイム
雪はまだまだですね。
軽く掃除して出発。
今日は雲多めの天気です。
まだ峠までそこまで苦労せず歩けます。
峠に到着、風はあるもののこの時期としては穏やか目、山マイマイバッジも冷たいhttp://yamamaimai.com/
ゆっくり山マイマイ越しの富士、とか撮っていたあと寒さでワカンに差しっぱなしだったことを忘れて歩き始める・・・
下山してバスの中からは雲に隠れていました。
南アルプスもちょこっと頭を出しています。
今年はまたぐ時が来るか。
井戸の沢まで到着。
雪が薄いので12本アイゼンだと歩きにくいところも。
凍結ポイント、下りも慎重に。
ロープが完全に氷に閉ざされていて救出できず。気を付けてください。
もうひと寒気入るとさらに凍結するでしょうか。
ロープの渡渉箇所、ここは下りの際は沢に下がる手前が凍結しているので注意してください。
登山道降りたところでnamifujiさんとばったり、沓きり橋も雪の下凍結しています。
雪があってもやっぱり長い舗装路。
雁坂トンネルへのループ橋の橋げた工事の車両が出入りしているのでトンネル駐車場から道の駅への道はこの状態。
ぷっつりと切れてます上り坂だけ雪かいたのでしょうか?雪のないところは乾いています。
詰所すぎるとまっさらになりますが一部ブラックアイスバーンみたいになっていて滑りました・・・
最後のショートカットルートも凍結はありませんでしたが意外と歩きにくいのでご注意を。
今回も無事下山

感想

年始からは仕事がどっさり入りさらにランニング中に足を痛めたりと犬ではないですがいろいろ変なものに当たっている年初めでも宝くじは当たりませんが。

仕事もひと段落した息抜き&負傷の回復具合確認のリハビリかねて雁坂小屋の冬季巡視?へ一昨年も1月にお会いしたyueyeさん夫妻とまた駐車場でバッタリ、先行していただいたおかげで感謝です(追いつければと一応思いましたが無理です(笑))。
 雪のほうは道中運転手さんから話は聞きましたがそこまで降らなかったとのことでお話の通りそれほどの量はなく途中ワカンつけましたがなくても問題はない状態(つけ方忘れないように練習していた感じです)ただ沢沿いなど水気の多いところはしっかり凍結していますのでアイゼン等の滑り止めが必要なところでは確実にお願いします。気温のほうは寒気が少し抜けたタイミングということもありそこまで冷え込まず夜中に宿泊棟前の温度計でー14℃ほど朝7時ころでー10℃といったところでした。
 反省は昨年はいろいろあり冬はほぼ山に入らなかったので久々のアイゼン歩行というか固めの登山靴でいまいち調子上がらず&自分の冬の燃費の悪さを忘れて朝ご飯を軽くで済ませたことで峠につく前にコーヒータイムとなったことですね、あとはダウンジャケット忘れましたが星撮りしなかったのでそちらはそれほど問題にはなりませんでしたが

今週木曜あたりから再び南岸低気圧が接近するかも?との予報も出ていますね、ルート次第ではまたある程度降るかと思われますので皆さまお気を付けください。