山滑走
槍・穂高・乗鞍

大崩山 第三尾根 久手牧場から

2018年01月29日(月) [日帰り]

天候 雪のち曇り 上部はガスが濃い
アクセス
コース状況/
国道158号線沿いの、久手牧場の看板が目印
雪は十分に有りました。
明るくなるのを待って出発しました。
雪がしんしんと降っています、今シーズンスキー板を履く時は降雪時ばかりの様な気がしてなりません。
青空の下を歩いて見たいものです。
昨日おとといの滑走跡やトレースがいっぱいあります。
いっぱい過ぎてどのトレースが正解なのか不明です。
雪は降っていますが、標高の低い所では視界も利きますね。
西の方に「朴ノ木平スキー場」のゲレンデが見えますが、標高を上げるとガスに巻かれて見えなくなります。
久手牧場の中腹にあるシンボリックな大木、絵に成りますね。
標高が上がるとガスが濃くなって来ちゃいました。
乗鞍スカイラインの旧夫婦松料金所にある駐車場ですが、現在は雪がいっぱいです。
滑走しやすい疎林
滑るとあっという間に通り過ぎます。
木々に積もった雪が、風で揺られた拍子に、私をめがけて落ちてきます。
スキー向けの斜面ですね。
ここが一番高い所でしたが、山頂標識などは見当たらず。
なので、ここを山頂とスル!!
ガスは相変わらず濃くて視界無し、しかし風は弱く登頂条件としては良い方ですね。
GPSログを見ると、山頂に届いていませんでした。
なので、ここを山頂とスル!!
GPSログを見ると、山頂に届いていませんでした。
夫婦松の平坦地まで下ってきました。
やっとガスが切れはじめて、本当に嬉しい。視力が悪いのでガスが濃いと雪面が見えず、滑走が非常に危険な状態です。
心なしか、青い空がチラッと見えたような気が。
遠くに高山の町並みが見える。
今日はもう一つのスーパーファット板pon2oonで来ました。
フォルクルKUROの方がクルクル回りますが、登坂性がponの方が強いです。
逆そり具合の違いなんでしょうが、重いのはどっこいどっこいです。
板のサイズが似たり寄ったりなので、クライミングシールが使い廻し出来ちゃいます。

感想

山スキーを始めたころの目標の大崩山に、やっとスキーを履いて登れました。
少しづつ一つづつ、目標がかなって行く喜びに、おっさんの心が揺れています。

スタート時点で結構な降雪量でした。
フッカフカな新雪の下は、ストックのスノーバスケットがぐっと踏ん張るような硬さの雪で、どうやら新雪とクラストした古い雪の愛称は悪い様です。
斜面の斜度が増すと自分のシールが滑ってしまい、何度も膝をついてしましました。

標高を上げるとガスが濃くなり、雪面の凹凸が見えなくなります。
私は視力が弱い様です、ガスが無ければまあまあ見えるんですが、白い雪に白いガスの組み合わせは最悪です。

平日の雪降りに、マイナーな大崩山に来る人は、居ないと思った方が良い様で、本日も貸し切り状態で、寂しいと言ったら有りません。
180度向きを変えて下山する理由ばかりを考えてしまいます。見ず知らずの誰がでも居れば、どんなにか心強い事か。

今日は自分をだましだまし脚を進め、何とか山頂に到着できました。
GPSログをあらためて見たら、山頂に届いてなかったので、ガックリ来てます。
あの時点で、一番高い所に居たような気がしてたのですが。
年寄りは文句ばかりの思い込みが強くて駄目ですね。