記録ID: 1370409 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

ゆるふわ☆北横岳

日程 2018年01月27日(土) 〜 2018年01月28日(日)
天候1日目 晴れ  2日目 晴れのち曇り
アクセス

1日目
S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:4010:10縞枯山荘10:25雨池峠10:50天池峠方面分岐11:20雨池12:0013:00雨池峠13:15縞枯山荘13:50北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅14:1514:20坪庭15:30北横岳ヒュッテ16:0016:30北横岳(南峰)16:35北横岳16:4516:50北横岳(南峰)17:0017:20北横岳ヒュッテ
2日目
北横岳ヒュッテ05:5006:20北横岳(南峰)06:30北横岳07:0007:00北横岳(南峰)07:0507:12北横岳ヒュッテ08:5009:10坪庭10:0010:20北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
危険個所は特にありませんが気温が低くて風が強かったです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

二十数年ぶりの北横岳です。色々すっかり忘れてます。これが噂のキツツキか〜
天気は良い。が、風が強い。
スノーシューの人が多いです。自分はツボ足です。
縞枯山荘。この青い屋根には見覚えありました。
気持ちの良い道です。が、風が一段と強くなってきました。
雨池峠付近。モンスターっぽいのが増えてきました。
雪と氷と樹木の生命力の凄さ!
荒船山が見えた。
モンスター回廊。これは嬉しくなりますね。
林道に出た。
ウサギさん。
木漏れ日に伸びる影。
雨池。雨池は風も弱くて大休止にちょうどよかったです。
雨池。まったりとした時間を楽しみました。
雨池峠まで戻ってきました。
風が強いです。ここでバラクラバ装着。
縞枯山荘、再び。
寒いけど綺麗。
ゴンドラ駅付近から縞枯山。ここで北横の登りに備えてアイゼン装着。鉄爪が雪を食む感触を2年ぶりに堪能しました。
八ヶ岳ブルー×オリンパス・ブルー
なんか宇宙っぽい。
冴え冴えとした森。いいねえ。
北横岳に取り付く手前で待ち構えるモンスターさん。
縞枯山の向こうに南八が覗いててテンション上がるよね。
お世話になる北横ヒュッテ到着。
チェックインして一息入れて空身で山頂に向かいます。樹林を抜けると眼下に広がる八ヶ岳全山!
北横岳南峰。風がシャレにならないぐらい強い!寒い!
振り返ると蓼科山。
今日はエビが大漁だw
北横岳北峰。やはり尋常じゃない寒さ。
浅間山!浅間山が見えると嬉しくなりますね。
何度でも八ヶ岳。
刻々と色が変わっていく。
色づく八ヶ岳とシルエットの南アルプス。
いい色に染まってきました。来てよかった!
あまりの寒さに身体もカメラも根を上げてるのだけどシャッターを切ることをやめられない。泣く泣くこれが最後の一枚。
朝。北峰から、夜明け前の八ヶ岳。
雲海と夜明け前の浅間山。
朱に染まる蓼科山と北アルプス。
中央アルプス。
朝の八ヶ岳。風は幾分マシだけどやはり寒い。
小屋で朝飯食べてのんびりと出発。
南八も見納め。
坪庭に戻ってきました。
着々と進む春の準備。
甲斐駒かな?
ウサギさん。
曇り空の森も美しい。
ロープウェイ駅まで戻って来ました。この後、ゆっくりお茶してロープウェイで楽々下山。ゆるふわ素晴らしい!w

二十数年前、初めて単独行で歩いた山が北八ヶ岳でした。
麦草峠に車を置いて雨池、双子池、蓼科山、亀甲池、北横岳を巡る山旅。
二泊三日とたっぷり時間をとって森と湖と森林限界超えの山を満喫しました。
したんだと思います。なんせ時間経ちすぎて正直記憶が曖昧...

さて、今回は職場の写真仲間と撮影目的の山小屋泊山行です。
山行前に関東〜東海で結構雪が降ってたので積雪が心配でした。
が、さすがに人の多い山域だけあって登山道の雪はよく締まってました。

日帰り可能なコースですが朝夕の景色を写真に収めるため敢えての小屋泊。
天気もよく特に1日目の夕景は素晴らしかったです。
来てよかった!

それにしても寒いこと寒いこと!
北横岳ヒュッテに到着した時はマイナス17度ぐらいだったそうなので
日没前後の山頂はおそらくマイナス20度を下回っていたと思われます。
おまけに風がめっちゃ強い。
露出した鼻が数秒で感覚なくなる。鼻、腐るんじゃないかと心配しました。
目玉も凍るのではと思うくらい冷たくなるし。
とにかく初めて経験する寒さでちょっと怖かったです。

ちょっと気温は低かったですが登り降りはロープウェイ。
歩いたコースは高低差もそれほどなくちょっと寒かったけど危険箇所もなし。
やっぱゆるふわ登山っていいなあと改めて思いました。寒かったけど。